ゆきんニュース

2010年1月 (1/4)

月表示:37件中 1-10件目
1 ことしの展望:「魔法」はない! [2010-01-01 17:08]
あけましておめでとうございます.この日記が私の皆様への年賀状です.つぎの1年,つぎの10年は混沌としていて先が読めず(それどころか,3か月後さえも読めない),世の中も私自身も両手いっぱいに難しい問題をたくさん抱えていますが,はっきりしてることが1つだけあります.それは,この混沌を一気に解決する「魔法」はない! ということです.こうゆう時代だからこそ,終末論やカルト宗教などの誘惑に負けない強い意志を持ち,目の前の問題に勇気を持って立ち向かいましょう.もちろん,根性論で無茶をすればいいということではありません.張り切りすぎたゆえに間違った対応をして問題をよけいにややこしくしないように気をつけつつ,できることを着実にやっていきましょう(つづく)
2 蓮舫さん:スパコンの次はマジコン? [2010-01-01 17:09]
もともと私のページでは「不偏不党」とか「中立的な観点」とかを謳う気はさらさらなくて,内容が偏っていようが書きたくない問題を意図的にスルーしようが構わないと思ってるんですが,やはり,この問題についても書かなきゃならないでしょうか:蓮舫さんのご子息がマジコンを使ってたらしいという騒ぎと,どうやら使ってたのはマジコンじゃなくてプロアクションリプレイだったらしいという件です.まぁ「ゆきんはどこまで蓮舫さんに甘いんだ」という非難を覚悟で書かせてもらうと,ご本人がゲーマーでなかったら,マジコンの問題など知らなくて当然だろうと思います.それにしても「スパコンの次はマジコン」ってのは,なんだかなぁ…(つづく)
3 東京に帰ってきました [2010-01-04 21:53]
予定どおり,きょうの夕方の飛行機で東京に帰ってきました.天気は良かったのに羽田空港が混雑してるとかで40分くらい到着が遅れました.ちょっと疲れました〜.部屋に着いたのは21時ちょっと前くらいでした.あすは部屋で休養して,あさってから出社します.実家でくつろいでる間は病気のことをほぼ忘れて(薬は飲んでますが)気楽にしてられたんですが,会社に戻ると,いつもの眠くて疲れやすい状態に戻ってしまうものです.あ,きょねんのこの時期の状態よりはちょっと良くなってるかと思いますが…あさって出社してみないと分かりません,ちなみに,2日・3日は日記もゆきんニュースもお休みしてましたが,これは,31日・1日の日記を読み返して「ちょっと頭を冷やしたほうがいいかな」と思ったからです.ええ,ゆっくり休養してました.で,新年早々,マイコミジャーナルに,例のスパコン(京速計算機)について書いた記事が出てたんで,それに関する日記を執筆中です(あす公開予定).この記事は「仕分け人==悪役」のイメージだけに拠った的外れなものじゃなくて,私よりずっとスパコンに詳しいみたいな人が真面目に書いてるんで,手ごわいです….
4 スパコン:マイコミジャーナルの記事から [2010-01-05 22:41]
新年早々,マイコミジャーナルに次世代スパコンのありかたをどう考えるべきかという記事が出ました.Hisa Andoさんという執筆者がどんな人なのか分からないのですが,私よりずっとスパコンに詳しい人みたいです.で,例のスパコン(京速計算機)のプロジェクトの推進派側の意見をお持ちのようですが,“筆者は、次世代スパコンがTop500で世界一を獲得することはあまり重要でないと思う。スパコン関係者の間でも、Top500のトップをとることはBragging Right(自慢する権利)で、それ以上ではないという意味で捉えられていると思う。”とか,“科学技術予算に関しても無駄の削減は必須であるし、国民の理解を得るための活動や情報公開も重要である。特に、仕分けでも指摘されたNECの撤退とそれに伴う計画変更の妥当性が国民に説明されているとは言い難い。これらの点については、文科省や理研の改善を望みたい。”と述べるなど,部分的に仕分け人や私たち懐疑派の意見も汲んでおり,ちょっとバランスに気を遣ってる感じです(つづく)
5 大事なのはやっぱし人材です [2010-01-05 22:42]
で,さっきの話はまだ続けるつもりだったんですが:かなり長くなりましたし(毎度毎度,本当にすみませんm(__)m),ちょうど話の切れ目になりますんで,ここでいったん切ります.で,私はマイコミジャーナルの記事の執筆者にもうひとこと言いたいことがありまして,それは,ITのことをよく分かっていてバランス感覚のある賢い人なんだったら,もっと「人材」の重要性についても語ってほしかったということです(それとも,当たり前すぎるからあえて書かなかったんですか?).いくら世界最高レベルのスパコンを作ったところで,その性能を引き出せるプログラムを書ける人がいなかったらただのガラクタになってしまいますし,今後も国策でスパコンを作り続けるのなら,人材育成と技術継承を絶やさないことが必要だと思うのですよ(つづく)
6 「candor」を持て(先入観を持たない) [2010-01-05 22:43]
江崎先生は日経ビジネスオンラインの記事(会員登録が必要)で,示唆に富む興味深い話をたくさんしていらっしゃるのですが;もう1つだけ紹介します.「先入観を持たない」って…私がなぜこの話をピックアップしたのか分かります? ゆきん的にアレンジして平たく言えば「ノーベル賞受賞者の偉い先生方が正しくて元タレントの国会議員が間違ってるという先入観は持つな」ということです.よく考えてみてください.あの「怒れるノーベル賞受賞者」の先生方ってコンピュータでノーベル賞を獲ったわけではないでしょ? それに,文部科学省の役人が事業仕分けの趣旨を歪めて吹き込んでいる可能性もあるでしょ?(つづく)
7 金田先生,京速計算機を斬る! [2010-01-06 22:14]
ITPro(まとめページ)で新年から「国策スパコン、復活の意義を問う」という連載が始まってますが,きょうは,いよいよ仕分け人・東京大学教授の金田康正先生の登場です! キター! ずっと待ってましたー! 内容が「よくぞ言ってくれました!」って感じですんで,もう,とにかく,ぜんぶ読んでみてくださいよ.もしも誰かに「この記事の重要なところに蛍光ペンで線を引いて」って頼まれたら,私は最初から最後までぜんぶ塗りつぶしちゃいますよ(笑).それと,この記事で改めて,仕分け人の皆さんって「学問や科学技術やコンピュータに理解のない乱暴で無知な素人の集団」でもなければ「お膳立てされたシナリオ(配付資料)に沿って動いてた財務省の操り人形」でもなくて,強い信念と意志を持った真摯な人たちだってことが分かってもらえます?(つづく)
8 スパコン:ITProの読者も仕分け [2010-01-07 22:57]
ITPro(まとめページ)の連載「国策スパコン、復活の意義を問う」ですが:きょうは,ITProのアンケート調査に寄せられた読者の声のまとめです.この記事をまとめた島田記者は,読者の意見を「なぜ国策スパコンが必要なのか」「世界一を目指す理由」「予算の妥当性」「事業仕分けに猛反発した関係者たち」「読者が必要と考えるスパコン像」の5つの論点にまとめています.ITProのほかの読者の意見については記事を見てもらうとして,きょうは,この5つの論点(+1)についての現時点での私の考えを書きます.私の基本的な考えは11月21日から変わってませんが,多少は洗練されてると思います.ことしに入ってからも,マイコミジャーナルの記事に抵抗したりこのITProの連載を読んだりして,ちょっと洗練度が上がってると思います(つづく)
9 ITProの記事にコメントを書きました(ミスあり) [2010-01-08 01:00]
さっき日記で予告したとおり,ITProのスパコンの記事(リンク先)にコメントを書きました(「コメントを読む/書く」のボタンを押すと見れます).このコメントは書いたらすぐ載ってしまって訂正できないんですが,載ってから読み返して,なんか言葉が変だなぁーって思うところが1か所ありまして,間違えたことに気づきました! ×「マスコミが「社会の公器」を自認するのなら」って書いたんだけど,Airの辞書で調べると,ここは「自認」じゃなくて「自負」という言葉を使うべきで,○「マスコミが「社会の公器」だと自負するのなら」って書くんでした−.しまったー.間違えた―.やっちまったー.ええ,私の日記ではたまにわざと言葉を間違える遊びをしてるんですが,これはマジでやっちまった凡ミスです.まぁ,私が書きたいことは分かってもらえると思いますんで,ITPro編集部への修正要望などを出してお手数をかけることはせず,そのままにしておきます.日記のほうはこっそり直してます(笑).じゃ寝ます.
10 最近の体調 [2010-01-08 19:22]
きょうは最近の体調についてちょこっと書きます.水曜から出社してました.この3日間は休みボケでちょっとぼんやりした感じでしたが,まぁなんとかなりました.きょねんのいまの時期はもっと疲労感が強かったんで,ことしはちょっといい立ち上がりだと思います.4日にこっちに帰ってきて,5日に浦安で1日休んで6日から出社したのがよかったのかもしれません(飛行機で移動した翌日に出社すると,疲れを引きずってしまうようですので).まぁ,病気になる前のバリバリ働ける状態にはまだほど遠いですが….あいかわらず昼間は眠たく,夜は途中で目が覚めたり速く目が覚めすぎたりしてちょっと寝たりない感じです.ということで,この3連休もいつものように昼寝して寝不足を解消することになると思います(_._)Zzz....
  <  2010年 1月  >
 月 火 水 木 金 
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)