ゆきんニュース

2010年1月31日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 スパコン:報告書が出てます(その1) [2010-01-31 21:04]
文部科学省が,いままで部分的に非公開にしていた次世代スーパーコンピュータプロジェクト中間評価報告書を公開しています.腹の立つことが3つあって,1つめは,非公開にしてた理由が,要するに「不都合なこと」を国民から隠したかったからなんでしょ? ってことです.この情報が漏れたらUSが有利になるんですか? それを,”国家的な目標の実現(世界最速達成)等のため”ってごまかしてたくせに,何をいまさら「国民の理解」って言いだすか! 2つめは,前にゆきんニュースで書いてますけど,この件が報道されたのがイチローが検察の事情聴取を受けた日なんで,これは,国民の目をそらすために日にちをぶつけたんでしょ? ってことです.3つめは,とにかく報告書の全体で「Linpackで10ペタFLOPSを達成(TOP500第1位奪取)」が最優先の重大事として貫かれていて,「グランドチャレンジ」っていう具体的な応用の話とか「研究・教育環境の整備」の話が「ついでの話」にしか読めないことです.私は何回も書いてますけど,順番が間違ってるんですよ.まず「グランドチャレンジ」の課題があって,その課題に挑むためのスパコンの研究・教育環境はどうあるべきか,性能やアーキテクチャはどうあるべきかって流れになってないと,私はこの話を受け入れられないですよ(つづく)
  <  2010年 1月  >
 月 火 水 木 金 
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)