ゆきんニュース

2010年1月23日 (1/1)

日表示:3件中 1-3件目
1 スパコン説明会:要するに「事後の検証」かな [2010-01-23 19:07]
きのう紹介した理研のスパコンの説明会の件の続きですが:首都圏で開催された際に私が参加できたなら,説明者は例のスパコン(京速計算機)のプロジェクトに責任のある立場にある理研の人なんだから,同じITの人間として私は敬意を持って丁寧に接しなくちゃならないなぁと思います.説明者が文部科学省の役人だったら,蓮舫さんみたいな口調で徹底的に問い詰めたいんですけど(笑).あと,理研の人への質問については,私の頭の中のスパコンをフル稼働させてるところですが;細かいことをたくさん聞く代わりに,1月5日の日記で書いたみたいな「「事後の検証」を行って頂きたい」って意見(要望)を言えばいいのかなと思えてきました.この「事後の検証」を真面目にやって頂ければ,プロジェクトそのものへの疑問に対する答えの多くがその検証結果の中に入るはずです.説明会の後ろの30分は「質疑および意見交換」なんで,質問だけじゃなくて意見を言ってもいいですよね(つづく)
2 【速報】仕分け前から「世界一は困難」だった? [2010-01-23 19:09]
で,上の記事をアップしようとしてて,ふとGoogleニュースをチェックすると,朝日,読売,毎日の3紙にとんでもない記事が出てて,私は頭に血が上ったんですけど….文部科学省が,開発競争のためこれまで機密扱いだった「中間評価報告書」の全容を公表して,それによると”米国の開発状況の情報分析から、昨春の段階で「世界一奪取は困難」と分析。この直後、NECと日立製作所が撤退したにもかかわらず、あくまで「世界一」にこだわり、開発加速のために100億円単位の追加投資を提案していた。”(朝日)んだって? 文部科学省のサイトにまだこの報告書が出てないし,この3紙で書いてることがビミョーに違うんで,速く報告書をサイトに載せて,分析させてくださいよ.ええい,理研はいい! 文部科学省を出せ! 文部科学省のデタラメぶりを!(つづく)
3 文部科学省,やっぱしズルくね? [2010-01-23 20:10]
検察(と,そのリーク情報を垂れ流してるマスゴミとの連合軍)とイチローの抗争は,イチローがきょう事情聴取を受けて,自ら記者会見を開くという1つのヤマ場を迎えるようです.どうせ,イチローってあまり多くを語らないだろうし,面白いことを言う人でないんで,しゃぶピー事件の時と違って,あんまりTVのニュースショーを見る気がしないです.で,もちろん,私にとっては,このイチローの抗争よりスパコン問題のほうがずっと重大な関心事です! 文部科学省が,なぜ,機密扱いだった「世界一は困難」っていう内部評価報告書を,あえてこの時期に公開したかというと,イチローの事情聴取が報道される日にぶつけることで,国民の注目をそらすためじゃないですか? さんざん間抜けな失敗を繰り返してるくせに,こんなところで悪知恵を働かせるとは….ムカつく…..
  <  2010年 1月  >
 月 火 水 木 金 
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)