ゆきんニュース

スパコン説明会:要するに「事後の検証」かな


1記事表示
1 スパコン説明会:要するに「事後の検証」かな [2010-01-23 19:07]
きのう紹介した理研のスパコンの説明会の件の続きですが:首都圏で開催された際に私が参加できたなら,説明者は例のスパコン(京速計算機)のプロジェクトに責任のある立場にある理研の人なんだから,同じITの人間として私は敬意を持って丁寧に接しなくちゃならないなぁと思います.説明者が文部科学省の役人だったら,蓮舫さんみたいな口調で徹底的に問い詰めたいんですけど(笑).あと,理研の人への質問については,私の頭の中のスパコンをフル稼働させてるところですが;細かいことをたくさん聞く代わりに,1月5日の日記で書いたみたいな「「事後の検証」を行って頂きたい」って意見(要望)を言えばいいのかなと思えてきました.この「事後の検証」を真面目にやって頂ければ,プロジェクトそのものへの疑問に対する答えの多くがその検証結果の中に入るはずです.説明会の後ろの30分は「質疑および意見交換」なんで,質問だけじゃなくて意見を言ってもいいですよね(つづく)
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)