ゆきんニュース

スパコン:マイコミジャーナルの記事から


1記事表示
1 スパコン:マイコミジャーナルの記事から [2010-01-05 22:41]
新年早々,マイコミジャーナルに次世代スパコンのありかたをどう考えるべきかという記事が出ました.Hisa Andoさんという執筆者がどんな人なのか分からないのですが,私よりずっとスパコンに詳しい人みたいです.で,例のスパコン(京速計算機)のプロジェクトの推進派側の意見をお持ちのようですが,“筆者は、次世代スパコンがTop500で世界一を獲得することはあまり重要でないと思う。スパコン関係者の間でも、Top500のトップをとることはBragging Right(自慢する権利)で、それ以上ではないという意味で捉えられていると思う。”とか,“科学技術予算に関しても無駄の削減は必須であるし、国民の理解を得るための活動や情報公開も重要である。特に、仕分けでも指摘されたNECの撤退とそれに伴う計画変更の妥当性が国民に説明されているとは言い難い。これらの点については、文科省や理研の改善を望みたい。”と述べるなど,部分的に仕分け人や私たち懐疑派の意見も汲んでおり,ちょっとバランスに気を遣ってる感じです(つづく)
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)