ゆきんニュース

2010年8月15日 (1/1)

日表示:2件中 1-2件目
1 週刊こどもニュースで終戦特集やってました [2010-08-15 10:18]
この時期にやってる終戦特番って毎年やってるんで,うんざりしてて見てなかったんですけど,時間枠を拡大してたけさの週刊こどもニュースは見ました.あの頃「こども」だった皆さんが体験した学童疎開や学徒動員などのお話でした.現代のこどもたちって,親戚などから戦争のリアルな話を聞くことがあまりないのでしょうねぇ.で,こどもたちの取材に応えて堰を切るように当時のことを話してくれた年配の皆さんの「あの体験を伝えたい」って気持ちが伝わってきました.あと,私は,お墓参りで,終戦間際に沖縄で若くして亡くなった親戚の「報国院」って文字列が入った戒名が入った墓誌を見ると重たい気持ちになります.あの戦争は間違ってたとは思いますけど,「国ニ報イル」ことだと信じて出征した人や出征した人を送り出した当時の人たちの想いってのは…ううむ.
2 札幌 1-2 東京V [2010-08-15 23:22]
何のためにきのう浦安に帰ったかというと,きょうの聖地・国立での札幌vs.東京Vの試合に行くためでもありました.試合前に「ヴェルディ存続を求める署名」をやってまして,「札幌サポーターの皆さんもお願いします!」の声に推されるまでもなく署名しました.だって,ヒールがいなくなると面白くないですから(笑).で,国立だから売店は充実してるかと思いきや,たくさん人が並んでて列がなかなか進まなくて長く待たされました.入る前にコンビニとかでおにぎりか何か買っておけばよかったです….席はたくさんありますので,開始10分前でも座れましたけど.で,試合は,夜7時半のキックオフの時刻になってもクソ暑かったのですが,序盤は札幌の動きがよかったです! あの蒸し暑かった札幌で練習してましたから(^^).前半10分,2人・3人とパスがつながるいい形で先制ゴール! …でしたが,その直後にGKがはじいた球を押し込まれて同点(/_;).この暑さだと後半にはバテるでしょうから,速く勝ち越し点がほしかったのですが;1-1になったあとは攻められっぱなしの我慢の展開でした.で,後半開始と同時に石さんは一気に2枚カードを切りました!…けど,膠着状態が続きました….そして,終盤,3枚目は上里? じゃ,ゴンさんの分も頑張れ! と思ってたら札幌のほうに流れが傾きかけた…ように見えたのですが;逆に隙を突かれて決勝ゴールを叩き込まれて,あとは時間稼ぎされて万事休す….せっかく攻撃のいい形ができてきたのに,守備でほころびが出るとは,何という失態だ….あの2失点は何とかならなかったのかなぁ? (「相手を褒めるしかない」とは思えなかったです).それと,攻撃のいい形をもっとたくさん作るためには,勇気を持って勝負を仕掛けてボールを前に運ばないと! ええ,私はまだ諦めませんけど「順位表を見たくない」状態はしばらく続きそうです.うぅ….
  <  2010年 8月  >
 月 火 水 木 金 
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)