ゆきんニュース

2009年12月14日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 スパコン「持ち出し」の謎 [2009-12-14 23:03]
きのう〜きょうは,ITmediaに次世代スパコン事業継続への必須条件っていう,事業推進者は説明責任を果たせという趣旨の「ええ,ごもっともです」って感じの記事が出たくらいで,例のスパコン(京速計算機)の件であまり大きな動きがありませんでした.きょうのネタを書けば,次に動きがあるまで一休みできそうです.で,私もうんざりするくらい総括しろ・説明しろって書き続けてるんですけど,なにしろこのプロジェクトには謎が多いんです.その謎の1つが,ITProの6月の記事のスパコン国家プロジェクト NEC脱落の真相にある,このプロジェクトでNECと富士通が多額の「持ち出し」をしてたってことです.(NECが逃げてなければ?)NECと富士通の負担金の合計は900億〜1000億円に上るとみられるんだそうです.う〜ん,随意契約でこの2社(と,日立も含めて3社?)が甘い汁を吸ってたって話なら分かりやすいんだけど,¥500億くらいずつ持ち出してたってのは,どうゆうことなんでしょう…(つづく)
  <  2009年 12月  >
 月 火 水 木 金 
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)