ゆきんニュース

2009年12月13日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 で,ベクトル型ってどうよ? [2009-12-13 21:10]
例のスパコン(京速計算機)が,当初はベクトル型とスカラー型の複合構成にする計画だったのが,3社のうち2社が離脱してスカラー型の単独構成に設計が変更されてるのは既報の通りです.仕分け人のコメント(PDF)で,ベクトル、スカラーの選択も、十分な総括ができていないってツッコミが入ってますし,谷島さんの記事でも「なぜ「短期間で「ベクトルがなくてもオッケイ」になった」のか」という疑問が出されてるので,ちゃんと説明してほしいです.で,きょうは,そもそもスカラー型かベクトル型かという話を書こうと思ったんですが;なにしろ私は本物のスパコンを触ったことがない(情報工学といっても非常に幅が広い)ので,よく分かんないです.で,ぐぐってみても,大勢は「ベクトル型は時代遅れ」という感じのようですが「気象シミュレーションなどだとベクトル型が有利」という説もあり,はっきりしません.この前の漢方薬の話と同様に,この件を深掘りするには私は知識不足です.すみません(つづく)
  <  2009年 12月  >
 月 火 水 木 金 
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)