ゆきんニュース

2009年10月27日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 新型DS…これもガセっぽいなぁ [2009-10-27 23:07]
mixiニュース経由で見たガジェット通信の記事より:10月27日の日経新聞に,任天堂が年内に国内ではDSiの画面を大型化した新製品を年内にも投入するって記事が載ったそうです.画面サイズが4インチ以上になり,iPhoneに対抗するとのことです.う〜ん,ソースが日経新聞とはいえ,「タブレットMac」と同様のガセ臭さを感じますね.てゆうか,ゲームのことをどれだけ知ってる記者が書いてるのかなって思います.いくらiPhoneに勢いがあるといっても,DSとiPhoneじゃ販売台数がヒトケタくらいちがうでしょ? それと,画面を大きくするのは一見「らくらくホン」みたいに高齢者などにDSを広めるのに良いアイディアのように思えるかもしれませんが;DSiって,私はドラクエIXの発売日に買ってからほぼ毎日かかさず触ってますが,任天堂がいろんな構成要素のバランスをよく考えて設計してると思うんですよ.DSiの画面を大きくしたら,全体も大きくなってかさばるし,十字ボタンとABXYボタンの間隔が離れたら不自然だし,バッテリが持つ時間が短くなるかもしれないし,かといってむやみにバッテリを大容量化すると手に持ったときに「ずしっ」と重くなって快適さを損なうかもしれないし,右側と左側の重さが大きく違ったら持ちづらそうだし….もしDSがiPhoneに対抗する次の展開をするとしたら,それはもうちょっと先の話で,むしろ,3GとかWiMAXとかLTEとかを内蔵していつでもどこでもネトゲができるとか,そっちの方向に行くんじゃないですかね? それで,ついでに電話もかけれたりとか(笑).
  <  2009年 10月  >
 月 火 水 木 金 
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)