ゆきんニュース

2010年11月 (3/5)

月表示:48件中 21-30件目
21 事業仕分け:説明者の皆様,お気の毒ですね [2010-11-15 11:50]
で,A-WGの2コマ目の事業は廃止となり,3コマ目がはじまりました.あの〜,時間が延びてますんで,資料の棒読みはいいからはやく本題に入ってほしいんですけど.それにしても,ネット中継って,傍聴席で見るのと違って喋ってる人の表情がよく分かります.説明者の皆さんって優秀なのでしょうから「ぶっちゃけ苦しい」ことは腹の中ではお分かりなのでしょう.さぞ大変かと思います.お気の毒ですね.で,議論が噛み合わないのは,質問にちゃんと答えないで話をはぐらかしたりする説明者が悪いんです.なのに,報道だと「素人が乱暴で拙速な議論をしてバッサバッサ斬ってる」みたいなイメージになってしまうのですよね.やれやれ….
22 あすの事業仕分けのみどころ [2010-11-15 15:01]
事業仕分けのネット中継を見てました.ところで,これって見せ物としてオモロイ? 私は,見ててすっごく疲れるのですけど….で,結局A-WGの3コマ目はウンザリして途中で見るのを止め,午後からB-WGのうさんくさいやつ(実証等を主目的とする研究開発)を見てまして…きょうは,もういいって感じです.原則と例外が逆転してるとか,そもそも原則が何だか分からないドンブリ勘定になってる(例外的なものとうさんくさいものをごちゃ混ぜにしてごまかしてる?)ってのはダメです.自民党の時代ならOKだったのかもしれませんが,事業仕分けはそうゆうのを許しません.それと「市場性がない」のに民間委託? はぁ? ちなみに,仕分け人の皆さんは研究開発に関して素人かもしれませんけど,非常にロジカルなことを言ってるように私には見えましたけど? …で,あすも,ずーっとぶっ通しで見ると非常に疲れますんで,とりあえずICTって付いてるやつを2コマ見ようかと,まだ配付資料がないのですけど,これって「民間じゃダメなんですか?」って話? あと,スタミナが残ってれば塩のやつも.これって,5月に私が生で見たやつがゾンビみたいに復活してるって話? やれやれ….
23 事業仕分け:枝野さん・長妻さん,バッサリやっていいです [2010-11-16 07:19]
きのうはあのあとお風呂に入って,そのあと,速めの夕食の準備をしながらついつい見てしまいました,宝くじ(笑).説明者の人がけっこうがんばってましたね〜.ぜひ,そのエネルギーを,少しでもムダを削ってお金を地方や国民に回すことに注いで頂きたいです.さて,きょうの事業仕分けの配付資料をささっと見ました.もう,エコとかICTとかってのが,予算をぶんどるための口実にされてるのが許せないんですど(_-_メ).1社入札とか入札率100%とか99.x%って…ふざけるな! <!--まぁ,私の勤務してる会社がこの種の「おいしい」仕事をもらえてれば,私のはらわたの温度は少し下がってたかも(爆)--> ということで,蓮舫さんは来れるかどうかわからないのですけど,枝野さん・長妻さん,バッサリやっちまっていいです! 大した財源捻出にはならないのかもしれませんが,もう,こうゆうのは止めさせなきゃならんのですよ.きょうのネット中継は気が向いたら見ます.疲れますので….
24 事業仕分け:きょうはスケジュール変更 [2010-11-16 11:02]
で,午前中の事業仕分けのネット中継は見てなくって,寝たりなかったんで朝寝してたのですけど;きょうは「午後1時から衆議院本会議終了まで中断する予定です。午後5時を目途に再開する予定です」とのことです.再開って,じゃ,夜9時くらいまで(もっと延びるかも)? 初の夜間開催? そうでしたら,私は夕方にお買い物に行って,夕食して,それからICTとかを見ようかなあ….勤め人の人も定時で帰ればネット中継が1コマか2コマ見れるかも.事前登録不要ですんで,勤務地が五反田近辺でしたら仕事帰りに飛び入り参加ってのもいいかも.本会議終了後でしたら,もしかして:蓮舫さんを見れるかもー.
25 はやぶさ君,よくやった! [2010-11-16 11:30]
じゃ,ここで事業仕分けと関係のない話題です.JAXAではやぶさ君のカプセルに入ってた微粒子を分析していて「ほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来」と判断するに至ったそうです.はやぶさ君,よくやった! ええ,私は科学大好き・宇宙大好き少年ですので,素晴らしいと思います! カプセル回収までいっただけでも400%の成功ですが,これで,ほぼ500%の成功です! 嬉しいです(/_;).「太陽系の起源と進化の解明」って,すごくワクワクしますよねー.ということで,はやぶさ君の後継機には,はやぶさ君の長旅で得られたノウハウをめいっぱい生かして,大粒のサンプルを持ち帰ってくれることを期待します!
26 事業仕分け:17:40ごろに再開 [2010-11-16 17:17]
漢検準1級はもう1回やらないとならないと思いまして,もう「7割を8割に上げる」作戦に着手してるのですけど(詳細は後日);勉強してても,もう,中断してる事業仕分けが気になって気になってしょうがないですー.で,さきほどネット中継の音を聞きはじめましたところ,17:09ごろに「いま衆院本会議が終わりました.17:40ごろ再開予定です」というアナウンスがありました.トップページ(リンク先)に変更後のスケジュールが載ってまして,1コマか2コマをあす・あさってに回すようです.トップページには「蓮舫大臣も参加いたします。」って書いてあります.どっちのWG? 会場もネット中継も蓮舫さんが出るほうに人気が集中?…って,パンダじゃないんですから(^_^;.
27 あすの事業仕分けのみどころ [2010-11-16 20:32]
ICTホニャララってのを2コマ見てました.なんとなく,蓮舫さんがマイクを持つと説明者の顔が引きつる感じが(^^;.ええ,もちろん,私は蓮舫さんと仕分け人の皆さんを応援してました.で,IT屋の営業をやってる人はみんな総務省に行くとイイと思います(※もちろん皮肉です).私がユーザ企業の情報システム部門の人間だったら,「ITの世界は変化が速いから」とか何とか言って正体不明の妖しい事業で金をせびるIT屋など叩き出してやる!,それと,ふと思いついた陰謀論:反事業仕分けキャンペーンの黒幕は電通[理由:おいしい案件が仕分けられると困る].で,きょうは疲れてもういいって思いましたし,あしたもあまり見る気がしないのですけど,1コマだけ見るとしたら「女性と仕事総合支援事業」とか? きょねんの蓮舫さんの「私の話も聞いてください!」事件からというもの,どうしてこの種の案件が繰り返し出てくるのでしょう? しつっこいなぁー.バルタン星人かよ! まったく….
28 事業仕分け:記事を紹介 [2010-11-17 12:21]
いよいよ,あすは事業仕分け第3弾・後半の最終日です.予告通り,宿敵・文部科学省との「仕分けダービー」を見たいのですが…最後の「特別セッション」にも参加したくなってきました.あの疲れる議論をぶっ通しで見てて体力がもつでしょうか….あ,昼休みが約2時間? これって縮むのでしょうけど,午前中は部屋でネット中継で見て昼休み中に移動し,午後から入りましょうか.今回は空席がぽつぽつあるようですので,気合いを入れて速くから並ぶ必要はないでしょう.…そうそう,記事を紹介するのでした.少し前に見た(だるかったので書くのが遅れました)事業仕分けに関する3本の記事ですが,そのうち2本は,私が「論評に値しない」って仕分けたものです(つづく)
29 あすの事業仕分けのみどころ [2010-11-17 14:38]
きょうは1コマだけ見ました.で,あのバルタン星人は,なんでハコモノありきでしか物事を考えれない? 確かにあのハコモノって「シンボル」ですよね,事業仕分けのターゲットになる案件の! もっともらしい目的を掲げての強引な事業の正当化,豪華すぎるハコモノ,ピンハネ・中抜き,事業の重複,見直すって言ってるだけで期限が不明確っていう,典型的なパターンのオンパレードです.で,春の仕分け結果を…無視かよ! それで貸部屋業? 焼け太り? はぁ? さて,あすはいよいよ事業仕分け第3弾の最大のヤマ場,文部科学省との対決です.このカードって,マー君vs.ハンカチ野郎とか札幌vs.浦和とかiPhone 4 vs. Galaxy Sみたいなもんですよね? 体の状態が状態ということもありまして,朝9:30から傍聴すると途中で燃え尽きそうですので,午前中は部屋でネット中継で見て,昼休み中に行きたいと思います.私のスケジュールは,文部科学省(A-WG)→休憩→IPA(B-WG)→休憩→特別セッション(A・B合同)の予定です.もちろん,18時から(たぶん延びるでしょう)の特別セッションも,ぜひ生で傍聴したいです.iPhoneといっしょに頑張ります.
30 日本通信さん,iPhoneセット販売 [2010-11-17 21:43]
なんと,日本通信さんが16GBのSIMフリーiPhoneとSIMとのセット販売を台数限定で始めるそうです.月賦で,36ヶ月:月額8,430円、24ヶ月:月額9,510円、12ヶ月:月額12,760円で…ソフトバンクより高いのがバレてしまうのですけど(^_^;.テザリングが使えるのが優位点です(Galaxy Sも封印されてるんでしたっけ?).私は正月やお盆にネットのない実家に帰省しますので,iPhoneをモデムにできると助かります.iPhoneと別にデータ通信端末やモバイル無線LANルータなどを買うより安くて便利かも.あと,日本通信さんには海外パケット通信のローミングがなく「現地のプリペイドSIMを調達して」って感じです.私は元気になったら海外に行く仕事もしてみたいという気持ちはあるんですけど,プリペイドSIMの調達ってめんどくさそう….それとも,無線LANが使える場所を探します? あと,私はソフトバンクのケータイを使ったことがありませんので,ドコモさんとの「つながりやすさ」の差がどのくらいなのかは分かりません.評判の悪さの差は感じますが(^_^;.
  <  2010年 11月  >
 月 火 水 木 金 
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)