ゆきんニュース

2010年12月 (1/4)

月表示:34件中 1-10件目
1 ゆきんニュース:CSS微調整 [2010-12-01 08:21]
きのう〜きょうに,ゆきんニュースの微調整をやってました.ナビゲーション用のリンク(「ホーム 最新 今月 目次」のところ)の間隔を広くしたり,一部で文字を1周り大きくしたりしています.理由はもちろんiPhone対応です.タッチスクリーンですと,リンクとリンクの間隔が狭かったり「的」が小さかったりしますと,狙ったリンクをタッチしづらいですので….いままでは古いPHSでも見れるようにって小さく小さく作り込みをしてましたが,いまや時代はiPhoneですから(^^).CGIプログラムの修正はほとんどなく,スタイルシートで細かい数値の調整をやってます.修正が簡単で,即時にすべてのページに反映されるってのがスタイルシートの威力です(^^).あと,スタイルシートを解釈しないケータイなどの「「フル」でないブラウザ」での表示は,いままでと変わらないと思います.そういう環境で見てる人にほとんど影響が出ないのも,いいところです.このあと,iPhoneで見て確かめて,必要があれば微調整します.ちなみに,きょう午後は久しぶりにぷらっと外出する予定です.では.
2 またTBSか [2010-12-01 22:40]
この酔っ払いのケンカの事件には私はぜんぜん興味がなかったのですけど,またTBSがやってくれました(リンク先).容疑者の身柄確保っていう誤報です.予定稿を出してしまったようです.この容疑者とされてる人って,複雑な環境で育ったからガラが悪くなったのか,それともガラが悪いから破滅的になったのか…よく分かりません.それと,殴られた海老ちゃんが怒らせたとか先に手を出したとかいう話も出てて,江戸時代なら「ケンカ両成敗」になる事件ですかね? ん〜.で,なんで,またTBSなんでしょう? やれやれ….
3 漢検:2級◎・準1級× [2010-12-02 20:00]
実は10/31に受けた漢検って,予定(試験後30日で速報,40日に結果発送)より速く,11/18に速報,11/30に結果発送となったことに,18日をだいぶ過ぎてから気づきました.見なくても結果はだいたい分かっていたのですが…Webによると2級合格→OK! 準1級は「あと8点」→もうちょい! で,きのう準1級の資料が届き,2級の証書は…まだ届きません(合格したほうが届くのが遅い?).2級はたぶん180点くらいで◎,準1級が152点で×でした(200点満点,合格ライン160点).準1級は144点くらいかと思ってましたので「意外と取れてたなぁ」って印象です.10/31時点の実力をめいっぱい絞り出した漢字です.まぁ,準1級の1発目では,もっと点が取れなくてボコボコに打ちのめされる人も多いのかもしれませんが…不合格は不合格です.やっぱし,私が試験で落ちるというのは,ブラジルがサッカーで負けるようなものですので…くちょ(つづく)
4 2022W杯はカタール! [2010-12-03 07:38]
寝てる間に2018年・2022年のW拝の開催地が決まったようです.2018年はロシア,そして日本も立候補してた2022年はなんとカタールです.日本は落選しましたけど「つぎの招致に向けた布石」と思えばと納得しちゃいます.五輪の時は税金の無駄としか思えなかったのですけど(東京は浪費がひどかったし,某都知事だったし,どうしても「昭和ノスタルジー」に見えてしまって「後向き」な感じがしたのに対し,W杯は「前回は共催だったけど,こんどは単独でやりたい」という「前向き」な感じでしたから…すみません,えこひいきです).で,各紙に出てますが,カタールは酷暑対策として,なんと「太陽光発電による冷却装置を利用して、競技場の温度を27度以下に保つ」そうです! オイルマネーおそるべし….この技術って日本でも採用してほしいですね.これで「秋春制」を葬り去れるのでは(逆に,豪雪地帯の冬の日照の少ない雪の日に太陽光発電で暖房するのは無理でしょう).ところで,戒律が厳しくてイングランドなどのサポーターがおおっぴらにビールを飲めない(?)という問題はどうなるのでしょう?
5 山瀬,帰ってこい! [2010-12-03 11:42]
で,最近のサッカーのニュースで気になるのといえば,やっぱし横浜Mの大量リストラです.マリノスのサポーターもショックを受けてるようです.だって,山瀬功治(札幌市出身)って,怪我が多いとはいえ,まだ老け込む年齢じゃないですし,ずっと試合に出てたみたいですし,ことしも岡ちゃんに代表に呼ばれてて,もうちょっとで23人の中に入れた選手じゃないですか! なんで….で,移籍金がかからないのでしょうから,いっそ,札幌に帰ってきてほしいです.生まれも育ちも札幌ですので,コンサドーレのいまの状況を気にかけてるのでは….そう,いまいちばん札幌に必要なのは,あのハンカチ野郎に対抗できるスター選手! ポジションは空いてるぞ! 待ってるぞ,山瀬ー! えっ,資金? う〜ん…ということで,ニトリ様,来期もお願いしますm(__)m.
6 漢検2級の合格証書が来ました [2010-12-03 16:47]
二つ折厳禁の大判封筒で,漢検2級の合格証書がやっと届きました.いままで受けた資格の中でいちばん立派な証書かも(ほんとに欲しかったのは準1級のやつですけど(^_^;).で,点数が…合格ライン155点で,私は162点でした.あれっ,180点くらい獲れてるはずだったんですけど….書き問題で,(群雄)割拠・比翼(連理)・謙虚・踏襲・還元・洞察・花婿といった,自分では正しく書けてたつもりの漢字が×になってます.「はねる/はねない」「突き出る/突き出ない」といった細かいところが引っかかったかな? それとも,準1級の難しい漢字に戦力を集中してたから,2級レベルの書き問題がおろそかになったかな? んん〜.ええ,合格は合格です.よかったー(^^).
7 札幌 4-0 熊本 [2010-12-04 15:44]
ひさしぶりに試合速報です.最終戦,コンサドーレが来期につながる試合をしてくれたみたいです! もちろん三上くんの2ゴールもすばらしいですし,1ゴール(直接FK!)1アシストの砂川さんと,1アシスト・守備で完封の藤山さんもすばらしいです….退団予定のベテラン選手の中でも,きらりと光る砂川さんと,いくつかの名言を残してる藤山さんには,年俸はあまり払えないのですけど,残ってほしいのに…惜しいです.まだまだ現役でできるじゃないですか.それに,ゴンさんと若手との間に年齢差が開きすぎるじゃないですか.それとも,山瀬功治・吉原宏太に,来期の「ハンカチ危機」から札幌を救うために帰ってきてもらうしかないですかね? ええ,私はずっと待ってます! 今野は…無理かな….
8 札幌,山瀬にオファー! [2010-12-05 20:06]
やはり,札幌が「山瀬の横浜退団が正式に決まった先月30日にすぐさまオファーを出した」そうです.石さんが「(山瀬が)いたら面白いサッカーができる」と言ってるそうで,すごく楽しみです! …ただ,北海道のチームとはいえ,きょねんのゴンさんに続いて2年連続でストーブリーグのほうが盛り上がるのはどうかと思います(^_^;.そうゆう現状を,山瀬,変えてくれ! 他の記事によりますと争奪戦の相手が広島だそうで,きょねんの熊本より手強いですが,それこそ「縦縞を横縞に変えてでも」くらいの誠意で,なんとか….それと,ニトリさんにも誠意が通じれば….
9 若者は海外に出よ…? [2010-12-06 19:54]
いまノーベル賞の授賞式に行ってる根岸先生(鈴木先生でないほう)が「若者はもっと海外に出よ」と呼びかけているそうですし,リンク先の(テキトーにぐぐったら出た)記事みたいにイマドキの日本の若者が「海外へ飛び出していくチャレンジ精神が衰えている」とかって世間では盛んに言われてますけど;この風潮に,私は違和感ありまくりです.というのも,ちょうど1年前のいまごろは「事業仕分けのせいで優秀な若者が海外に流出する」ってFUDが盛んに流れてなかったっけ? もしも同じ人が言ってるなら:こんないいかげんな話があるか! まぁ,私は根岸先生のご意見にケチを付けるつもりはありませんし,体の状態がもうちょっと良ければ海外に行ったり英語を話したりする仕事をしてみたい気持ちはあります.私の英語の勉強って,TOEICのスコアを見てニンマリするためにやってるんではなくて「来たるべき対話に備える」ためなんです.905点を取ってもまだまだ満足してなくって,ながら作業をしながらでも聴き取れるようになりたいですし,もちろん,話す・書く能力も磨きたいです.ええ,私はずーっと,気持ちは「若者」ですから(^^).
10 WikiLeaks創設者タイーホ [2010-12-07 22:25]
各紙に出てますが,ついにWikiLeaksの創設者がタイーホされたそうです.やってることの善し悪しは別として(てゆうか,私も「やり過ぎ」な気がしてますが),この逮捕容疑は「別件逮捕」か「冤罪」っぽい感じがしてならないです.国家権力の陰謀ってやつですか? 怖いです….ええ,書いてることがどんどん過激になってますんで,WikiLeaksのつぎは,ゆきんニュースが弾圧されるんじゃないかと….いや,私は,殺されたっていいんだー!(でも死にたくない) で,タイーホよりも,世界中のホスティングサービスや決済サービスから門前払いされることのほうが,運営上のダメージが大きいんでは?
  <  2010年 12月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)