ゆきんニュース

2010年11月22日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 きょうの四字熟語:行住坐臥 [2010-11-22 13:45]
きのうは法事でした.なかなか会えない皆さんに会えました.暖かいです(きょうは,まったりしてます).で,お坊さんのお話で「行住坐臥」という,漢検の教材に出てくる四字熟語が!仏教は日々の生活で実践しないとならない(ほんとは,私みたいな葬式仏教じゃいけない(^^;)いうことで….なんとなく,仏教,とくに浄土真宗っていいかなって思うのですが,なかなか….「念仏を唱えれば誰でも極楽浄土に行ける」「肉食妻帯オッケー」って,宗教は人を安心させるものであってほしいという私の願いに通じてる気がしますし,建前や儀礼やお布施の金額などよりも気持ちが大事という考えだと解釈しますと合理的だなぁと思います.世界中のあらゆる宗教のカタログを比較検討してそう考えるに至ったワケではないのですが.
  <  2010年 11月  >
 月 火 水 木 金 
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)