ゆきんニュース

2010年11月18日 (1/1)

日表示:6件中 1-6件目
1 事業仕分け:きょうは真剣勝負かも [2010-11-18 08:17]
事業仕分けの論点シートの予習をしてました.きょう私の見るやつって「呼び出された時点で負け確定」じゃなくて,真剣勝負かも! 宇宙関係:過去の仕分けで「衛星打上け」が1割縮減になってて,その対応として文部科学省は「はやぶさ2」などいくつかのプロジェクトの予算を一律に縮減し「先送り」にしてます.先送りって結局,将来に払うことになりますよね.仕分けの意図は「目的・成果の類似性・重複性を考慮した優先順位付けの徹底」なんですけど….で,予算要求を削ったのは文部科学省なのに「事業仕分けがはやぶさ2くんの予算を削った」ってデマが流れてるし! たとえば,2007年にAppleがiPhoneの開発に集中するためにMac OS X Leopard(10.5)の発売を半年くらい延ばした事例みたいに,目的地の小惑星にたどりつくのに間に合わせる必要があるはやぶさ2くんに当面のお金や人を集中させ,先送りできるプロジェクトを先送りするって考えはできませんかね? あと,IPA:「どこまでが国がやり,どこまでを民間でやるか」の線引きが難しそうです.ところで,かつて小泉さんも「民間でできることは民間で」って言ってませんでしたっけ? 小泉さんだったらウケるのに,事業仕分けが言ったら叩かれるのはなぜでしょう? ううむ….
2 事業仕分け:出撃なう [2010-11-18 11:50]
午前中のA-WGをネット中継で見てました.あの〜,「見直し」「縮減」って判定が出た場合は,その意図をねじ曲げたり反事業仕分けキャンペーンのための生け贄にしたりしないで,仕分けの意図に沿う変革をスピーディーにやってくださいね.科学のために! 枝野さんたちは何回も「宇宙開発の重要性は理解してます」「研究の必要性は理解してます」みたいなことを言ってました.ええ,何回も何回も言いたくなるお気持ちは,よく分かります….そう,間接費です,間接費を減らすんですよー! で,国会があるため11:35で2コマ目を中断し,13:15ごろに再開する予定とのことです.じゃ,私はそろそろ出撃します.席に余裕がありそうですので並ぶ必要はなく,空いてるところに座ればOKです.何を着てくか迷ったんですけど,スーツだとネクタイがうざいんで無難な私服で.じゃ,iPhone,行こう!
3 事業仕分け:傍聴席なう [2010-11-18 13:18]
TOCに来ました〜.A-WG一般傍聴席なう.ん〜,ひさしぶりに電車に乗っただけで疲れました.だるくて眠たいです.「あしたから会社に来い」って言われても無理っぽいです.すみません.ネット中継で見てた2コマ目の続きからです.勝手に休憩を入れつつ最後まで,まぁなんとか.そろそろです.
4 事業仕分け:離脱なう [2010-11-18 15:53]
カフェなう.体の状態が状態ですし,初日から同じようなパターンの話がグルグルグルグル続いてて,うんざり….特にきょうの文部科学省ってたちが悪いです.ネット中継ですとAirが熱くなるんですが,生で見てると私のCPUが熱暴走するらしく,顔がほてってきました.で,3.5コマ見るつもりだったんですけど,1.5コマ目の途中で離脱です….蓮舫さんも来るっていう18時からの特別セッションは時間どおりにやりたいので速く進めろって言ってるのに,あいかわらずグルグルグルグル….もー.枝野さんをはじめ仕分けメンバーの皆さんも私も,宇宙とか科学とかが大事なのはわかるし,大学に競争力をつけてほしいって話もわかるの! でも「だから金をくれ」って話じゃ納得できないの! …もう,IPAも行かないで特別セッションまで休むかも.このカフェでアンケートに意見や激励を書こうかな? テーブルがないと書きにくいんで….
5 事業仕分け:アンケート記入なう [2010-11-18 16:45]
で,カフェでサボりなう.このあと再入場して特別セッションを傍聴したらアンケートを提出しようと思いまして,書いてたんですけど…なんか手が震えてしまって,私の汚い字がますます読みづらくなってます.この字で蓮舫さんに読んで頂けるでしょうか? 解読するのにお手数をおかけして申し訳ないです….うぅ….あと,Twitterで意見を募集してますが,私の思いは140字くらいじゃ書ききれないですー! このあとの特別セッションの内容もふまえて,あしたかあさってに日記のほうで総括っぽいことを書くつもりです.あのスパコン以来,事業仕分けネタを続けて1年くらい….ええ,呆れてもらっていいです.自分でも呆れてますから(爆).
6 事業仕分け:帰宅なう [2010-11-18 21:40]
17:30ごろに再入場したところ,B-WGでIPAが情報処理技術者試験の話をしてましたんで,途中でしたけど速攻で入りました.この件だけは,私は説明者を応援したくなりました(^_^;.私が代わって仕分け人の皆さんにITと資格についてよくかみ砕いて説明したいって思ったくらいです.確かに「アピールが足りない」という指摘はごもっともで,私たちの業界もIPAも,自分の仕事をもっと説明できるようにならないとって思いました.てゆうか,IPAって割と議論が噛み合ってました.これがマトモでない事業だと,議論が噛み合わないしケンカもできないんですよ….仕分け人の間でも評価が割れた難しい件ですけど,この仕事をいちばんよく知ってる皆さんに「国民の理解」が得られる制度設計をお願いしたいです.で,閉会セッションです.体が非常にだるくて,はじまるまで「速く帰ってネット中継で見ればよかった」って思ってたのですけど;無理して最後まで粘って「お付き合いしてよかった」って思いました.まず蓮舫さんが「これから事業仕分けをバージョンアップします」と言ったので「これで終わりじゃないんだ」ってことで一安心です.で,皆さんのお話を聴いて,やっぱし私の事業仕分けに対する認識ってよく合ってるんだなぁと再認識できました.疲れてますので,続きは後日….
  <  2010年 11月  >
 月 火 水 木 金 
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)