ゆきんニュース

2010年9月14日 (1/1)

日表示:3件中 1-3件目
1 漢検準1級:故事・成語・諺を調べるのに… [2010-09-14 00:46]
で,漢検準1級のテキストをやってまして,さきほどまで,117ページに出題されてる20個の「故事・成語・諺」のほぼ全部の意味を調べるのに辞書を引いたりぐぐったりしてたら,1時間半くらいかかっちゃいました.手間かかりますね….でも「故事・成語・諺」って,漢字と読みだけを機械的に覚えようとしても私の頭は受け付けなくって,意味が分かってイメージが湧かないと頭に入らないんです.ここの「反復練習の1周目」は,1日に消化できるページ数が少なくても仕方ないです.やれやれ….【薪は割って焚け、米はついて食え】→当たり前のことを言ってるだけ? 意味不明.【大行は細謹を顧みず 大礼は少譲を辞せず】→これは「鴻門の会」で劉邦が項羽に討たれる寸前に上手く逃げたエピソードに由来するんですね.深いです….ちなみに,DSで2級も細々と毎日やってるんですけど;2級より下の級って,日々の生活やニュースなどに出てくる言葉が多くって,現代の生活で使わないモノの名前や故事成語などが出てくる準1級より「生活感」があって,ほっとする感じです….
2 ところで「鴻門の会」って… [2010-09-14 01:57]
で,もう寝なきゃいけない時間なんですけど(^_^;,何しろ高校で世界史を習ってから20年くらい経ちますので,漢検準1級のテキストに出てくる故事成語の由来になってる「鴻門の会」ってどんな話だっだっけ? ってちょっと調べてました.で,ふと「項羽≒イチロー,劉邦≒菅さん」って図式が私の頭に浮かびまして「じゃ,最終的に勝つのは菅さんかな」って…これは「牽強付会」ですか(笑).ええ,昔なら劉邦,最近ならヒラリーさんの旦那みたいな,だらしのない男が天下を取るケースってのは「優秀な部下がついて,その部下を上手く使いこなした」んじゃないのかなーって気がするのですよ.菅さんの陣営といえば:岡ちゃん・前原さん・長妻さん・仙石さん・枝野さん・蓮舫さん…って,なんか危なっかしい感じもしますけど(^_^; ,イエスマンとガールズ(笑)で固めてるイメージがある(ええ,あくまでイメージですけど)イチローの陣営より「顔が見える」ってゆうか「役者が揃ってる」感じがしません? あ〜,もう寝なきゃ….で,きょうには勝負が付くんでしたっけ? さて….
3 代表選:勝てば菅軍! [2010-09-14 19:50]
きのうは漢検に熱中して夜更かしして,ここに無茶苦茶なことを書いたりしてて,で,寝てみたんですけど…あまり眠れませんでした.寝てないのに,きょう,ふつうに仕事できたのが不思議です(進捗はイマイチです(^_^;).で,私の魔力は菅さんも勝たせちゃいました.議員票までリードして721-491で圧勝? まぁ,いわゆる「民意」ってやつと代表選の結果とが違っちゃう「もう1つのねじれ」が発生しますと政治がますますややこしくなりますんで,良かったんじゃないですか? 最後までハラハラする展開で,野党がメディアに露出する時間を削れましたし(笑),民主党にちょっと元気が出たかもしれませんね.ただ,民主党や政治そのものに対する信頼や,きょねんの政権交代で集めた期待は失ったままだってことは忘れないで,いっしょうけんめい仕事してくださいね! で,リーク情報のタレ流しでイチローを政治的に抹殺しようとしてた検察とマスゴミの奴らは,結果的に,菅さん陣営の権力奪取にまんまと利用されたワケだ! ざまぁ見ろ!
  <  2010年 9月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)