ゆきんニュース

2010年5月23日 (1/1)

日表示:3件中 1-3件目
1 【論文】科学技術政策に関する意見 [2010-05-23 16:54]
文部科学省の「科学技術の力による輝きのある日本の実現に向けて皆様のご意見をお寄せ下さい」という意見募集(2010年3月10日〜4月30日)に応募しました.私が送信した論文を公開します(提出:3月30日)(つづく)
2 「科学・技術予算編成プロセス改革に関する意見募集」やってます [2010-05-23 16:56]
宮崎や沖縄では大変なことになっていまして「仕分けなんてやってる場合じゃないだろ」って筋違いの罵声を浴びる中,事業仕分け第2弾の後半戦がつづいてます.宝くじがあんなに盛り上がるってのは私の戦術予報を超えてました….で,あまり今回の事業仕分けの対象になってない科学技術関係で動きがありました.内閣府が”科学・技術予算編成プロセス改革「アクション・プラン」(案)に関する意見募集”というのを21日からはじめてます.案の内容はこのページにある文書に書いてあります.私は「総合科学技術会議を「司令塔」にする」「科学技術予算のムダを排除する」って趣旨には賛同しますが,ただ「じゃ,なぜいままで総合科学技術会議はできてなかったのか」という「敗因分析」がきわめて不十分だと思えてなりません(つづく)
3 あすの事業仕分けのみどころ [2010-05-23 23:04]
きょうは眠くてビジ法のお勉強があまりはかどりませんでした.やっぱし,会社法と債権管理が…うぅ.さて,あすの事業仕分けですが,開始が10:30とちょっと遅いみたいです.で,何度でも書きますけど,事業仕分けは「国際協力・環境・防火・交通安全」といった目的そのものの是非を問うているのではなく,目的のために適正に事業が行われてるかを問うてるのです.枝野さんの本を引用するまでもなく「手段と目的は分けて考えるべき」なんです.事業の独占とか意味のない再委託とかしこたま溜め込んだ内部留保とかずぶずぶの随意契約とか豪華すぎるハコモノとか高給取りの天下りといったグチャグチャしたことがチェックされますので,仕分けられる公益法人の皆さんは,せいぜい,覚悟しといてください.で,B-WGでいよいよ,あの怪しくてしょうがない日本語教育振興協会(日振協)をやります.もしかしたらとてつもなく深い闇とつながってるかもしれない予感がして怖いくらいです.1時間でこの闇にどこまで深く斬り込めるのでしょうか? どきどき….
  <  2010年 5月  >
 月 火 水 木 金 
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)