ゆきんニュース

2010年6月 (1/5)

月表示:46件中 1-10件目
1 鳩山さん,追試不合格でしょ? [2010-06-01 22:27]
鳩山さん,あいかわらずブレてて進退は持ち越しだそうですけど,あんな報道をされてる時点でもう追試不合格でしょ? リンク先は2日前の記事でして,枝野さんが「首をすげ替えて人気を高めようという安易な手を取ることはあってはならない」って言って退陣に反対したそうなんですけど,たぶん枝野さんも他の閣僚や与党議員の皆さんも,本気で身を挺して鳩山さんを守ろうなんて誰も思ってないと私は思いますよ.だって,鳩山さんって,あのスパコン騒動でのクソジジイどもの恫喝パフォーマンスにあっさり屈して仕分け人を庇わなかったじゃないですか! 子分を庇わない親分を守ろうとする子分などいるわけがない! それと,民主党で人気No.2の枝野さんが倒閣に動き出したら,それこそ大混乱になっちゃいますよ.で,ほんとにやるとしたら,よほどの周到な計画と準備と相当の覚悟が必要で,やるからには必ず勝たないと「加藤の乱」(←って,覚えてます?)みたいにみじめなことになりますんで,皆さんは表向きはおとなしくしつつ様子を見てるのでしょう.どうせ,すげ替えてもすげ替えなくても激しい非難を浴びるんですから,どっちが「負け幅」を少なくできるかの戦術予報をしつつ…って感じですかね.あ,虚構新聞(http://kyoko-np.net/2010060101.html)が超ウケる記事を載せてますよー(^^).見てみてー.
2 鳩山さんの追試:【不合格】 [2010-06-02 22:40]
きのうの寝る前までの報道だと,鳩山さんはモタモタしたあげくに「進退は持ち越し」って話だったんで「何だ,まだブレてるのか」って思ったら,きょう辞めちゃいましたね.これは選挙に勝つ(というか,負け幅を少なくする)にはいいタイミングじゃないですか? これで,しばらくは民主党の代表選や人事の話で盛り上がりますんで,それだけ野党がメディアに露出する時間を削れますもんね.もちろん「途中で政権を投げ出すなんて,小泉さんの後の自民党と同じじゃないか」という激しい非難からは逃れられないですけど,辞めなかったら辞めなかったで非難されっぱなしのサンドバッグ状態になり続けてしまうわけで,どっちにしても非難されるんだし,ここは辞めた方がマシでしょう.それも,イチローを道連れにできましたし(つづく)
3 代表選:ところで樽床さんって誰? [2010-06-03 22:09]
菅さんを勝たせる「出来レース」だったとしても,民主党はちゃんと代表選をやったほうがいいんです.選挙をやったほうが盛り上がりますんで,それだけ野党がメディアに露出する時間を削れますもんね…って,きのうかおとといから姑息な戦術の話が多くなってますけど,何しろ本当の敵である「実質上の最大・最強の野党」ってのはあらゆる卑怯な手を使ってくる汚い奴らなんですから,手段を選んでられないです.で,誰かに「噛ませ犬」として出てもらう必要がありまして,前原さんはどうしても偽メールの件を思い出してしまいますし,細野さんはどうしてもモナちゃんの件を思い出してしまいますし,岡ちゃんはなんだかカタすぎる感じですし,枝野さんはまだ速いですし…って,樽床伸二さんって誰?(つづく)
4 日本 0-2 コートジボアール [2010-06-04 21:47]
岡ちゃん,最後の強化試合で「仮想カメルーン」ことコートジボアールって,いい相手ですね.で,このスタメンで本番も行くって話になってますけど;おぉ,今野がスタメン奪ってるじゃないですかー.…って思ってましたら,また闘莉王が決めたー,ってゆうか,あれは壁に当たって闘莉王に当たってって2回も角度が変わったんだから「当たり所が悪かった」としか言いようがないですよ….で,今野がやられたー! 担架かよ….ひざかよ….こんなところで途中交代なんてしたくないはずなんだから,かなり痛いはずですよ….大丈夫か,今野ー.で,あのギラギラした陽射しが気になったのか(南アフリカって季節が逆ですよね?),なかなかチャンスを作れず,残り10分くらいで見事なセットプレーをやられて2点目まで献上してしまいました.う〜ん,最後の10分〜20分に踏ん張れるかどうかが問題なのかなぁ….でも,何しろ「ぜんぶ格上が相手」なんだから,ペース配分なんて考える余裕なんてないんだろうし….とはいえ,私は最後まで諦めないですし,岡ちゃんも諦めないですよね! とにかく,今野の回復と岡ちゃんの奇跡を祈り続けましょう!
5 代表選:291-129 [2010-06-04 23:55]
菅さんが291-129の大差で樽床さんに勝って,苦節30年,やっと総理の座を射止めたそうですが,私はもっと差が付くと思ってましたんで「樽床さん,なかなかいいメジャーデビューかも」って思いました.推薦人名簿のメンバーの豪華さを見れば,やはり菅さんが勝つ流れだったんでしょうけど.それにしても,両院議員総会で10分程度の演説しか行われなかったとかで,さっそく産経さんに”【主張】民主党代表選 拙速で政策論争に欠ける”ってケチをつけられちゃいました.まぁ,確かに,もうちょっと時間をかけたほうがよかったかなーって私も思いました.だって,樽床さんを引き立たせることで「民主党には未来のリーダー候補が何人もいるんだぞ,層が厚いんだぞ」って見せつけるチャンスだったじゃないですか.…まぁ,公開討論とかをやったらやったで,また「茶番」とか「パフォーマンス」とか書かれるんでしょうけどね.で,これから私が気になるのが何かって,そりゃぁ,蓮舫さんと枝野さんの人事ですよ!(つづく)
6 組閣:マスゴミ,釣られてるー [2010-06-05 17:00]
きのうあたりからGoogleニュースとかで各紙の報道を横並びで見てると,もう,超ウケる〜(^^).だって,組閣の人事の話と「「親小沢vs.反小沢」の抗争」の話って出所がよく分からないリーク情報なんだから,つまり,民主党が撒いてるエサにマスゴミがまんまと釣られちゃってるんですよ.いまや「ところで舛添さんの新党ってなんて名前だっけ?」とか「ところで自民党の総裁って誰だっけ?」みたいな雰囲気じゃないですか(笑).ちょっと前まで「検察リーク」でさんざん民主党を痛めつけてたマスゴミどもが,いまや,蓮舫さんと枝野さんっていう「飛び道具」を使った民主党のメディア戦略にまんまと引っかかってるんですよ(※私の独自の解釈であり,民主党の公式見解ではありません)(つづく)
7 札幌 1-1 草津 [2010-06-05 20:15]
そうそう,きょうは草津でコンサドーレが試合をやってまして…前節に快勝して,これで勢いに乗れるかと思ったら,何で草津ごときに引き分けるんだか…うぅ.あいかわらず「順位表なんて見たくない」状態で,引き分けの勝ち点1じゃ喜んでられない状況なんですけど….試合記録を見て,副審が唐紙だったんで「また奴にやられたのか…」って思ってしまいました.もう,きのうの今野の負傷交代とダブルパンチって感じですよ.で,今野は重傷ではなかったものの,カメルーン戦は欠場ですか….岡ちゃんと札幌に見いだされてから地道な苦労を重ねて,代表のレギュラーをつかみ取るところまではい上がってきたのに….もちろん,骨折したってゆうコートジボワールのドログバもすごく気の毒なんですけど,何も,今野にやり返すことはないじゃないですか….いや,まだだ,まだ終わらんよ….
8 組閣:もう「新聞辞令」? [2010-06-06 11:02]
もう,けさ新聞辞令が出ちゃってるんですけど,もうちょっと焦らしてもよかったんでは? とはいえ,焦らしすぎると「抗争」とか「混乱」とかって書かれちゃうのかなぁ….あ,まだ「呪われた」農林水産相と,枝野さんの後任の行政刷新担当相が残ってるんですか….まず,農林水産相は,とにかく口蹄疫をどげんかせんといかんわけで,ここであえて火中の栗を拾う勇気と実行力のある人を据えられるかどうか….逆に,解決してみせれば薬害エイズの時の菅さんみたいに一躍「名を上げる」かな? とはいえ,あまり「功名心」を出し過ぎないで,地道に仕事してもらわないと….あと,行政刷新担当相ねぇ….枝野さんは幹事長って仕事がたいへんそうだし,蓮舫さんも初入閣なんだから2人とも兼務なんて無理そうですよね.じゃ事業仕分けの魂を継ぐのは誰になるんでしょう? いっそのこと,民間仕分け人をやってた人の中から抜擢しちゃうっていうサプライズとか? さて…(つづく)
9 【速報】蓮舫さん「仕分け大臣」へ! [2010-06-06 23:31]
きょうは,ちょっと昼寝しようと思って12時ごろに横になったら,7時ちょっと過ぎまで寝込んでしまいました.ビジ法の勉強があんまり進まない〜.うぅ〜.で,さっきGoogleニュースを見て「おぉ〜!」って思いましたよ.いったんは消費者・少子化担当相に内定してた蓮舫さんが「仕分け大臣」こと行政刷新担当相になるとのことです.そうそう,ふつうに考えれば枝野さんの後任は蓮舫さんでしょう! いったん消費者行政・少子化担当相っていう観測気球かガセネタを流しておいて,私も含めて世間の人を「仕分け人と大臣じゃ必要な資質が違うと思うんだけど大丈夫?」ってハラハラさせておいて,こうしてサッと差し替えるって,見事なメディア戦略…ってのは,私の深読みしすぎ? まぁ,産経さん(リンク先)まで釣られちゃってるのは確かですが(笑).で,消費者・少子化担当相は,初入閣の蓮舫さんが兼務ってのはちょっとキツイと思いますんで,他の人を据えたほうがいいと思います.これで次の事業仕分けでも蓮舫さんが見れるっていうことで,集客もバッチリですね♪ で,もちろん,枝野さんの幹事長としての最初の仕事は,次の参院選で蓮舫さんを絶対に勝たせることです! 頼みます! まぁ,2番でもいいんですけど(笑).
10 真紀子姉さん吠える「洗濯屋じゃない」 [2010-06-07 21:16]
なんか眠いんで,きょうは残業しないで帰っちゃいました.で,きょう〜あすで人事がまとまるんですが,元祖・飛び道具の真紀子姉さんが吠えてました:「新しく首相になった人が『クリーンでいきましょう』と言っているが、洗濯屋じゃないんですから。クリーンだけど何もできない人がリーダーなんですか」…そういえば,昔からカネの問題で総理が替わって後任に無難な人が就くたびに,この種の批判は出てたような気がしますよね.たしかに「クリーン」しか売り物がないんじゃ物足りないですよね.…で,もしかして,真紀子姉さんも蓮舫さんの異常な人気に嫉妬してるのかも(笑).ええ,真紀子姉さんが仕分け人をやったらすごいんじゃないかなぁって思ったこともありますけど,さすがに蓮舫さんの部下になるってのはプライドが許さないでしょうね.とはいえ,このまま干しておくのはもったいない気がしますんで,何か使い道はないんでしょうか,菅さん….
  <  2010年 6月  >
 月 火 水 木 金 
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)