ゆきんニュース

2010年6月16日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 はやぶさ君,お疲れ様でした(^^)/ [2010-06-16 23:36]
生中継を見てなかったり何だりで書くのが遅れましたが,はやぶさ君,お疲れ様でした(^^)/.もちろん私は科学・宇宙が大好き少年ですので,これは素晴らしい成果だと思います.惑星探査機って壊れることが多いんで,USだとリスクヘッジのために同時期に2つ打ち上げることも多いのですけど,はやぶさ君は1人でとてつもない長旅を続けるという厳しい使命を果たすため,一部分が壊れてもミッションを続行できる仕組み(フォールトトレランス)をいろいろ詰め込んてて,さらには関係者の皆さんの工夫と熱意で数々の危機を乗り越えて,大偉業を成し遂げたんです.で,報道によると開発費が¥130億って,この大偉業の費用としては安いじゃないですか? で,カプセルには素晴らしいお土産が入ってるかもしれませんし,イオンエンジンは今後もどんどん使われることでしょう.はやぶさ君の後輩たちの活躍にいまからワクワクしますね(^^).…で,最近の私の日記を読んでる人は,この後の話の展開が分かっちゃうかな−(つづく)
  <  2010年 6月  >
 月 火 水 木 金 
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)