ゆきんニュース

2010年5月20日 (1/1)

日表示:4件中 1-4件目
1 事業仕分け第2弾:TOCに来ました [2010-05-20 09:09]
会場のTOCに受付1時間くらい前につきまして、並んでます! 私の前にいるのはせいぜい20人くらいですので、いい位置が取れそうです。れんほうさん、お待ちしてますよー。あ、並んでる人が増えてきてます! 私の旧型のPHSで長い文章を書くのは疲れますんで、続きはあとで、じっくりと。。。では。
2 事業仕分け第2弾:A-WG見てきました [2010-05-20 18:26]
ということで,きょうは1日年休を頂いて事業仕分け第2弾の後半戦の初日を見てきました.私と同様に「今回は面白くなさそう」と予想した人が多かったのか,混雑はあまりひどくなかったです.私が見た4コマでは,出てくる説明者が仕分け人の指摘に対して何ら有効な反論ができなくて言い訳に終始する情けない奴ばかりでしたので,議論が白熱しませんでした.たぶん,あした以降も混雑はそうひどくないでしょうから,いままで事業仕分けを見れてなかった皆さん,今回はチャンスですよー.事前登録不要で入退室自由ですよー.今回は見せ物としての面白みはいまいちですけど,事業仕分けってそうゆうものではないですので(ええ,何度でも書きますけど)(つづく)
3 またTBSか [2010-05-20 19:35]
各紙に出てますが(リンク先はとりあえず毎日),またTBSです.宮崎で口蹄疫発症が確認された後「赤松広隆農林水産相が外遊先でゴルフをしていたと、複数の民主党幹部が証言した」などと報じたことについて「裏付け取材が不十分だった」と謝罪したそうです.まぁ,確かに口蹄疫で大変なことになってるときに農水省が外遊してたこと自体への批判はあるのでしょうけど,なんで「報道のTBS」が裏を取りもせずに,こんな「伝聞情報」に飛びついちゃうんでしょうかね….いや,もう「報道のTBS」って神話は,とっくの昔に崩壊しちゃってますか? やれやれ….
4 あすの事業仕分けのみどころ [2010-05-20 20:07]
たぶん,あした以降も事業仕分け第2弾・後半戦はあんまり混雑しなさそうな気がしますので,じっくり見るチャンスです.入退室自由ですので,半日だけでもどうですか? さて,あしたのみどころですが:何だかよく分からない事業もあるのですが「事業の独占」「事業の重複」「そもそもやる必要があるのか」などの「よくあるパターン」のが多いのでしょうね.で,注目を集めてるのはB-WGの宝くじですかね.日本の宝くじって海外のに比べて売上のうち当選金として分配される割合が低いって話は,だいぶ昔に聞いたような気がします.で,売上の一部が天下りとかにピンハネされてるんだとしたら,もう宝くじなんて買いたくなくなるかもしれませんね(私は買ったことありませんが).仕分け人が「もっと当選金を増やすべき」って判定を出すかどうかは,分かりません(^_^;.
  <  2010年 5月  >
 月 火 水 木 金 
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)