ゆきんニュース

2010年9月 (5/5)

月表示:43件中 41-43件目
41 きょうも1日休み [2010-09-29 08:37]
おととい〜きのうから胃がちょっと気持ち悪かったんですが,けさもダメです.体もだるいです.24日の年休予定を取り消したのに,きょう使っちゃいます.うぅ.厄介事が一段落しまして,少しは気持ちが楽になるはずなのですが;なんで,私の心身の状態のセンサーである胃が警告を出し続けるのでしょう? 疲れが取れてないのかなぁ….上期でやっとくべきことのうち,できそうなものは,きのうまでにささっと片付けて辻褄を合わせてますし(ぉぃ),きょう無理に出勤せずに休んで体調を整えて,あしたの送別会(※もちろん私のではないです)に確実に行けるようにしたほうがいいかと…って,変な理屈ですね(^_^;.もうちょっと体が癒えて,こうゆう計画外の休みを減らせたらなぁと思うのですが,それって,いつの日になるのやら….
42 スパコン:世界一は無理でしょう [2010-09-29 19:02]
朝寝して昼寝してました.あしたは行けると思いますが,脂っこいものが美味しく頂けるかどうか….さて,きのうから各紙で例のスパコン「京」の出荷が開始されたことが記事になってます(面倒なのでリンクしません).で,いまだに「世界一を目指す」って話になってる記事があるんですけど(そもそもスピード競争に意味があるのか? という事にはきょうは目をつぶるとして);1月に後出しで文部科学省が機密解除した報告書で,仕分けの前にはもう「世界一奪取は困難」って話になってたんですけど? この報告書の件が全国紙に出たのがイチローが検察に事情聴取を受けたのと同じ日で,その日のニュースがそっち一色だったとはいえ,いいかげんで忘れっぽいですよねぇ,マスゴミってのは….ええ,私は覚えてますし,ここや日記に記録してすんですけど.コンピュータってどんどん速くなってますんで,現時点での世界一のやつと比較しても意味がなくって,完成時点でのライバルに勝たないと世界一になれなくて,それは無理っぽいんですけど….ただし,もしかして:「本場」のUSでも,一部の技術者・研究者以外のフツーの国民はスパコンってモノにそもそも興味や関心があまりないかもしれません(それよりiPadとかのほうが関心を集めてるかも).さらに,もしかすると:日本って,世界でいちばんフツーの国民がスパコンってモノに興味や関心を持ってる国になったのかもしれません.推進者の皆さんがなりたくてなりたくてしょうがなかった「世界一」になれたのかもしれないですよ! 素晴らしいじゃないですか! (※もちろん皮肉です)
43 iPhone電池切れ [2010-09-30 22:43]
電池が減るのが速いんで「iPhone 電池 長持ち」とかでぐぐって調べた10個か11個あるコツのうちいくつかを,けさから試してたのですが…満タンだった電池が夕方には切れました.なんという失態だー! まぁ,きょうは体調がいまひとつで,2・3回くらいお手洗いの個室に逃げ込んで休憩を取ってまして,そこでついついiPhoneしてるうちに消耗したのでしょうけど….でも,待ち受け状態のiPhoneがちょっと暖かいこともありますので,余計なプロセスが動いてるのかな? とも思ってしまいます.まだ設定をいじる余地があるんでしょうか? でも,便利な機能を使うのを我慢すればするほど電池が減らないって理屈は分かりますけど;何もかも我慢してしまうと,そもそもiPhoneを買った意味がないワケで….きょうの帰りの電車じゃ,iPhoneを使いはじめる前よりずーっと,iPhoneしてる人たちが羨ましくて羨ましくてしょうがなかったです(/_;). いっそのこと,2社くらいから出てる「補助バッテリ内蔵のケース」を付けちゃいましょうか.それとも,こっそり会社のコンセントで充電しましょうか…(^_^;.とりあえず,日本通信さんのサービスは使い放題でも,iPhoneの電池は使い放題ではないということがよく分かりました….うぅ.
  <  2010年 9月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)