ゆきんニュース

2010年5月 (4/4)

月表示:40件中 31-40件目
31 あすの事業仕分けのみどころ [2010-05-23 23:04]
きょうは眠くてビジ法のお勉強があまりはかどりませんでした.やっぱし,会社法と債権管理が…うぅ.さて,あすの事業仕分けですが,開始が10:30とちょっと遅いみたいです.で,何度でも書きますけど,事業仕分けは「国際協力・環境・防火・交通安全」といった目的そのものの是非を問うているのではなく,目的のために適正に事業が行われてるかを問うてるのです.枝野さんの本を引用するまでもなく「手段と目的は分けて考えるべき」なんです.事業の独占とか意味のない再委託とかしこたま溜め込んだ内部留保とかずぶずぶの随意契約とか豪華すぎるハコモノとか高給取りの天下りといったグチャグチャしたことがチェックされますので,仕分けられる公益法人の皆さんは,せいぜい,覚悟しといてください.で,B-WGでいよいよ,あの怪しくてしょうがない日本語教育振興協会(日振協)をやります.もしかしたらとてつもなく深い闇とつながってるかもしれない予感がして怖いくらいです.1時間でこの闇にどこまで深く斬り込めるのでしょうか? どきどき….
32 日本 0-2 韓国 [2010-05-24 21:31]
きょうは眠気がきつかったんで,18時までは耐えましたけど残業は避けました.昨晩もうちょっと眠れてれれば….で,岡ちゃんはW杯を前にしての国内最後の試合でして,「雑音」を封じるためにぶざまな負けかたはできなかったですし,日韓戦って巨人vs.阪神とか札幌vs.浦和とか事業仕分けvs.文部科学省みたいなもんで負けられないんですけど…. おっ,先発で今野(元札幌)が出てる! って思ったら,闘莉王が出れない? で,あっ,今野が一瞬だけ遅れて,パク・チソンにやられた! その後は今野は何回かはいいプレーも見せてましたが,どうも,日本は足下へのパスが多いし,周りのサポートが遅いです.後半はちょっとよくなったかな…ってゆうより韓国が無理に攻めてこなかったって感じですか.で,後半終了間際にPKゲットってのは「勝ち方を知ってるなぁ」ってことで,韓国のほうが調整がうまくいってますよね.悔しい….本番じゃ1つのミス,一瞬の遅れが失点につながるってのは私のような素人が言うまでもないですよね.なんとか,残り期間で息をあわせてほしいです.まぁ,いま,あまり調子がよすぎて油断しちゃうよりはいいと思います…って,苦しい状況ですが,私は岡ちゃんを信じてます!
33 あすの事業仕分けのみどころ [2010-05-24 21:58]
きょうの事業仕分けはまだ結果速報しか出てないんですが,「廃止」連発ですよ! やっぱし,事業仕分けってのはこうでなくっちゃなぁ〜(^^).まだ評価シートを見てないんで詳細が分かんないんですが,個人的には日振協がぶった斬られたのに興奮してます.でも,Googleニュースで「仕分け」で検索して見てると,競輪のほうが世間の関心は高いようですね.2日目の宝くじといい,やっぱし,バクチってのは人の心を揺さぶるものなのでしょうか….で,あしたが最終日ですけど,事業名・法人名を見ただけで「こんなの要らなくね?」って案件ばっかりですので,きょう同様の血祭りの連続になるのでしょう.たとえば「女性と仕事総合支援事業」なんて,目的はもっともらしいんですけど,そのために山手線の窓から見えるあの都心の超一等地の豪華なハコモノ(女性と仕事の未来館)が必要なのか? もっと有益なカネの使いかたはなかったのか? って厳しいツッコミが入るのでしょうね.私が説明者だったらお手上げですよ….今回の公益法人の仕分けについてのまとめ記事は,あさって以降に日記のほうに書きます.きょうは眠いんで,ビジ法をちょっとだけやって,速く寝ます….
34 今週は眠くてしょうがないです… [2010-05-25 19:50]
先週はちょっと体調がよかったのに,きのうから,とにかく眠くてしょうがないです.日曜の晩に眠くなるのが遅かったので月曜は寝不足で眠く,月曜の晩はちょっと速めに寝たんですが,きょうも眠かったです.きのう〜きょうは眠気に耐えながら仕事してまして,いっぱいいっぱいでしたんで残業は避けました.ほんとは少し残業しないとならないくらいの状況なんですが….で,帰ったら帰ったでビジ法のお勉強をやってるんですが,後回しにしてた2級の債権管理のところ(私の弱点分野)にぶちあたってまして,なかなか前に進みません….今晩は,ちょっとじゃなくて,だいぶ速く寝たいです….5月の事業仕分けのまとめ的なことを日記に書くのは,こんどの土日になりそうです.ちなみに,宝くじは停止しない方向だそうで,じゃ「国民の理解」を得られる経営改革を見せてくださいね,原口さん! あと,原口さんはもう1つ大事な仕事(※「大人の事情」により割愛)を抱えてますが,その件も,変な結論にならないよう,頼みますよ….
35 スパコン:上杉隆さん,遅すぎ! [2010-05-26 20:49]
きのうの晩はうんと速めに寝ようと思ったんですが,さすがに10時になんて寝れるわけがなく,いったん起きて12時半くらいに寝直したんですが,やっぱし,きょうも昼間が眠かったです.ふぁ〜.さて,きょうは上杉隆さんがVoiceで例のスパコンの件について書いてます(リンク先).科学技術そっちのけで予算獲得を狙う「スパコン族」どもと,あの野依のクソジジイと,そして権威に寄り添い問題の本質を伝えないマスゴミどもをまとめてぶった斬ってますが…遅すぎ! これこそ“too late”ですよ,上杉さん….こうゆう記事は,きょねんの11月か12月ごろの,あの蓮舫さんが誹謗中傷の煉獄火炎を浴びてる頃に書いてほしかったです.あの頃に書いてくれてたら,私は大絶賛してたに違いない内容ですよ(世間は袋叩きにしてたかもしれませんけど).まぁ,上杉さんって科学技術もITもスパコンも専門じゃないですし,記者クラブとの戦いに明け暮れててスパコンどころでなかったでしょうから,仕方ないですか.それにしても,半年くらいたってもこうゆう記事が数えるほどしか出てこない,いまのジャーナリズムとか論壇とかってのは,どーなってるの! …それとも,もしも私がジャーナリストとか超人気ブロガーとかだったら,ビビって萎縮してたかなぁ〜? まぁ,もうちょっと上品な書きかたをしてた可能性はありますけど(笑).
36 内閣府に意見を提出しました [2010-05-27 22:13]
先日の日記でご紹介しました内閣府の科学・技術予算編成プロセス改革「アクション・プラン」(案)に関する意見募集ですが,締切はあした金曜日の正午です.勤め人には提出しずらい時間です(会社から送信したりしたら,双方にログが残ってあとで厄介なことになるかも…)ので,こんばん提出することにしました.おとといまでは眠くて書けなかったのですが,きのう,何とか下書きが書けました.で,きょう推敲して送信しました.内容は,例によっていままで書いてきたことの要約みたいなもんです(^_^;.あいかわらずキツい感じですが,ただ,枝野さんには「援護射撃」として受け取って頂ければ幸いです(つづく)
37 iPad日本上陸…買わないけど [2010-05-28 22:07]
ついにiPadが日本上陸しました.行列だったたそうで….「その市場の中でNo.1になれる製品なんだろうけど,その市場の大きさがよく分かんない」というのが私の見解です.もちろん,iPad(の,日本では3Gでないやつ)がいっぱい売れてAppleがすっごく儲かってくれれば,私はすごくうれしいです(^^).ただ,前から書いてるとおり,私はAirこそが世界一のコンピュータだと思ってまして(中略)Airで満足しきってますんで,iPadを買う気はないんですが…そのうち,店頭で触ってはみたいと思います.で,あと,最近は「モバイルWiFiルータ」って製品にちょっと興味を惹かれてまして,これとiPod Touchを買えば「ほぼiPhone」みたいにならないかなーとか,ひょっとしてSkypeってやつを使えばケータイもPHSも要らなくなるのかなーとか思ったりしてます.もちろん,iPhoneは前から欲しくて欲しくててたまらないんですけど,ただ,最近になって,ますます孫正義には貢ぎたくないって気持ちが(以下略).
38 札幌 3-1 富山 [2010-05-30 21:02]
聖地・厚別での開幕戦で,コンサドーレ札幌が久しぶりの快勝です! …って,ずっと寝込んでたんで,試合速報を後で見ただけですが(^_^;.1点を先制されたものの,シュートを積極的に打ってったのがよかったんでしょうね.ケーブルであした録画中継がありますんで見ます.楽しみ〜(^^).で,この土日は寝込んでて時間がなく,事業仕分け第2弾・後半戦のまとめ記事がまとまらず,日記のほうに載せるのは後日になりそうです(遅すぎです,すみません…).で,このあと,岡ちゃんがイングランドと強化試合をやります.ええ,もちろん私は岡ちゃんを応援します! 実は,私の書く文章には某デスブログと逆の魔力がありまして,私が応援すれば勝てるんですよ.Appleはついに時価総額がM$を超えましたし,光浦さんは眼鏡のベストドレッサーを獲ったりして国民的な人気者になりましたし,あれだけ嫌われてた蓮舫さんが気がついたら民主党のエースになっててベストマザー賞を獲ったりしてますからね! だから,次は岡ちゃんに魔力を送るんです! …ぶっちゃけ,W杯は確実に勝たせれる自信はないですけど(^_^;,送れるだけ送ってみます….
39 日本 1-2 イングランド [2010-05-30 23:22]
岡ちゃん,イングランドとの強化試合,あと一歩….前半に大久保のいい飛び出しからCKを獲って「闘莉王の頭を狙うか?」と思ったら,なんと低いボールで闘莉王の足で会心の一撃! で,先制した後も何回かチャンスを作ってて「もう1点いけるんじゃ?」って思えたくらいでしたし,先発してた今野が右サイドをガッチリふさいでましたし,ピンチのときも守備の形ができてましたし,そして川島はファインセーブ連発+PK止めた−! で,残り20分くらいでイングランドに焦りの色が出てきたかなぁ…と思ったんですけど,闘莉王の2点目のオウンゴールで同点,さらにはイングランドの2点目もオウンゴールでしたか….まぁ,イングランドにとっては名誉ある勝ち方とはいえなかったでしょう.日本は前の試合よりは断然よくなってますから,あともうちょっと磨きをかけて高地に順応して調子を上げて,そして私の魔力をもうちょっと送れば.本番,いけるかもー.
40 事業仕分け第2弾・後半戦まとめ [2010-05-31 23:00]
ずっと眠いんで,まとめ記事を書くのが遅くなりました.事業仕分け第2弾の後半戦についてです.私の「今回はあんまり「面白くない」かなぁ」っていう戦術予報がいい方向に外れまして,以外に盛り上がりました? 宝くじや競輪については「バクチってのはそんなに人の心を揺さぶるものなのかなぁ」ってため息が出ました.ええ,私はコンピュータや科学技術や資格とかのほうが燃えれるんですけど(笑).あと,Googleニュース経由で,仕分け人の皆さんの現地調査のニュース映像がいくつも見れました.あの「分かりやすい」映像がTVで盛んに流れてて,それが関心を集めたのかもしれませんね.つまり,今回は,マスゴミどもが枝野さんたちのメディア戦略にまんまと引っかかったわけですね.へっへ(^^)(つづく)
  <  2010年 5月  >
 月 火 水 木 金 
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)