ゆきんニュース

2010年10月29日 (1/1)

日表示:2件中 1-2件目
1 漢検:台風は逸れそうですけど… [2010-10-29 19:39]
きょうの予報では,きのうと台風14号の予想進路がずれてます.台風は30日の真夜中に千葉の上を通りすぎ,31日の朝には海のほうに逸れそうです…予報円の真ん中の線に沿って進んでくれればですが…10/31の漢検の日の朝に,暴風雨が関東を直撃する確率は低くなりそうです.ほっ.で,台風より心配なのが準1級の出来です.きょうは診察の日でして,部屋に帰ってから時間が空きましたので,ずーっと手をつけれてなかった過去問の1回目をやりました.結果:129点/200点満点…あれっ? 合格基準は80%程度==約160点ですんで,31点も足りないです.出来がいいのは私の好きな誤字訂正くらいで,ほかは全体的に点が足りなくって,とくに四字熟語と故事成語・諺が悪いです.…いえ,あと2回分の過去問をやってコツをつかめば,もうちょっと取れるのでは….テキストで練習してて読めるはず・書けるはずの問題をボロボロ落としてまして,計算したら20点分! これらを拾えば149点…って,まだ11点も足りないです(^_^;.ええ,もちろん私は諦めませんけど.きょう・あすでテキストと3回分の過去問を終わらせて,あす寝るまでに間違えた問題をぜんぶ覚えて,あさっての本番では2級と準1級の間の空き時間に覚えなおして,勝負です! ええ,こうゆう状況のほうが燃えれますから(笑).
2 すみませんが,また病休です [2010-10-29 20:02]
実は漢検よりずーっと大事なお知らせがあります:10月に入ってから体調が悪く,何回も計画外の休みを取ってて週に3.5日〜4.5日しか出勤できてなくて,勤務中も眠くてだるくて仕事があまり手につかない状態が続いてます.この季節は調子が落ちるのですけど,ことしの落ち込みはあまりにひどく,土日や年休で休養してもぜんぜん回復しません.ということで,おととい上司と保健師に事情を伝えたうえ,きょうの診察で主治医と相談した結果:すみませんが,また診断書を書いてもらって病休を頂きます.1日に出勤して結果を伝え,たぶん2日から休みます.最後の復職をしてから2年半くらい,私は「もう「また休みたい」なんて言っちゃいけない」って思ってたのですけど:これ以上ずっと仕事が手につかない状態でダラダラ出勤だけし続けるのは,それはそれで悪いことだと思いまして….とにかく「血止め」が必要です.なんとなくですが,2〜3か月くらい休めば戻れるんじゃないか…と思いたいです.詳しくは後日,日記のほうででも.
  <  2010年 10月  >
 月 火 水 木 金 
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)