ゆきんニュース

2010年10月15日 (1/1)

日表示:2件中 1-2件目
1 また半日休み→このあと診察 [2010-10-15 15:21]
この季節は体調がいまひとつ(眠い+疲れる+胃が少し気持ち悪い)であまり元気が出ないのですけど,今週は,1日休むほどは悪くもない中途半端な感じでダラダラしてました.で,きょうは診察の日です.いつもは2時間休みですが,また半日休みにしちゃいました.疲れましたので….それと,実はもう1つ事情が:さいきん「時間単位年休」という制度ができまして,1〜7時間の好きな幅で年休が取れるようになったのですけど;あまりに便利すぎるためか(?)「時間単位年休は年間40時間(5日分)まで」って制限があるんです.私は2週間に1回の2時間休みをもらって通院していまして,1年に26回くらい必要なのですが…2時間休みを取れるのは20回までですので,6回くらい足りません.ということで,6回くらいは私が半日か1日休むしかないです.いまのところ,12/24は1日年休にして4連休(予定),5/6はたぶん病院が休みだとして,あと4回…ということで,10/1ときょうで2回を消化しちゃいました.体がだるいですし,幸いにも最近あまり忙しくないですので….10/29も消化しちゃうかも?
2 ちなみに,私のiPhoneでは絵文字はダメです… [2010-10-15 20:52]
同じiPhoneでも,日本通信さんとソフトバンクとではビミョーな違いがいくつかありまして,その1つが「ソフトバンクでないと絵文字が使えない」ことです.これは孫正義が意地悪をしてるとかでなくて,もっとややこしい事情でしょう.日本のケータイ・PHSって,メールサーバで絵文字を他社の似た絵文字に変換するっていう面倒くさいことをやっていまして,ソフトバンクは日本でiPhoneを売るために絵文字変換機能のあるメールサービスを用意し,さらにはiPhoneに無理やり絵文字入力の機能を入れさせたのですけど,日本通信さんにはメールサービスが無いです.私はAppleのMobileMeのメールサービスを使ってまして(@nifty宛のメールは自動転送),これが絵文字に対応してないです….べ,別にソフトバンクが羨ましくなんてないですからー! むしろ,それまでAirがないと読めなかった個人宛のメールが,ドコモさんの電波が届いてさえいればiPhoneでどこでも読めて便利になったって思ってるくらいです.…えーっ,GmailやYahooメールも絵文字が使えるの? でも,絵文字なんかのためにわざわざ乗り換えたくないです….で,Unicodeに絵文字が入って,これで絵文字が世界進出するかどうかは…分かりません.Unicodeに入った,おにぎり・団子・おでん・海老フライ・弁当箱・門松・お月見・雛人形・若葉マーク・富士山・東京タワーって…日本でしか使わないって! で,もし,世界中で絵文字が流行っちゃったら,日本で使わないような絵文字の追加要望がガンガン集まってきて,収拾が付かなくなるのでは….
  <  2010年 10月  >
 月 火 水 木 金 
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)