ゆきんニュース

2010年4月 (3/5)

月表示:42件中 21-30件目
21 Appleの困難な決断:iPad日本上陸延期 [2010-04-15 06:26]
話題沸騰中のiPadですが,USで発売したところ予想をはるかに超える需要があり,US外での発売を1か月延長して5月末にするそうです.えっ,そんなに売れてるの? マーケティング的に言うと,イノベーター(新し物好きのマニア的なごく少数の人)だけじゃなくて,アーリーアダプタ(流行に敏感でイノベーターの次に新製品を買う人)にも火がついてるってこと? アーリーアダプタは他の消費者(フォロワー:より慎重な人)への影響力が大きいので,iPadは爆発的ヒット間違いなしでしょうか.…ただ,日本でUSと同じように売れるかは分かんないです.電子書籍の市場が立ち上がらないと「大判のiPod Touch」ですし,「日本人の手や体の大きさに合う,電車で読めるようなひとまわり小さいのが欲しい」という意見もありますし….あ,私の日記のアプリが出れば売れるかな…って,それはないですか(笑).
22 元気,出過ぎかも… [2010-04-17 17:47]
難治性うつ病を7年くらいやってますが,ここ2,3年は毎年この季節になると「1段上がる」感じで状態がよくなります.で,ことしも1段上がりそうです.このごろ速く(5時くらいに)目が覚めすぎますし,ことしは打ち合わせで熱くなって口調がちょっと荒っぽくなるなど,テンションが上がりすぎです.2年前に最後の復職をした頃は借りてきた猫のようにおとなしかったんですが….これはアモキサン(抗うつ剤)の効き過ぎ(症状が軽くなったので体の中で薬が余ってる状態)の可能性が高いので,金曜日の診察で75mg→50mgに減らしてもらいました.あまり減らしすぎますと,抑えれてた「うつ」な気分が再燃するんで加減が難しいです.今回はうまくいくでしょうか…(つづく)
23 ビジ法:3級はいけるでしょう [2010-04-17 17:48]
で,とりあえず自分磨きは続けようとゆうことで,3月からビジ法の2級・3級のダブルテイクアウトを狙って勉強してます.試験日は7/4です.既報の通り,さいしょは2級(難しいほう)のテキストの通読からはじめたんですが「〜については3級で説明した」って記述がところどころにありますし,基本的な用語や概念をしっかり押さえたほうがいいんで,やはり3級から固めたほうがいいことが分かりました.で,やり方をちょっと変えまして,問題集を解くのとテキストを読むのを交互にやってます.順番はあまりこだわらず,ただ両者の進度に大きな差が出ないようにだけしてます.で,3級はほぼ間違いなく合格できそうです.2級は…本番までにはまぁなんとかします.むしろ「現在の実力では届かないけど適度に勉強すれば届きそう」っていうちょうどいい距離感です.これから仕事が忙しくなる時期と重なることだけが,ちょっと心配かも…(つづく)
24 事業仕分け vs. 山根氏 …ってまだあるの? [2010-04-18 17:47]
日経ビジネスオンラインの,事業仕分けを非難する挑発的な山根氏の連載ですが,1回目,2回目と月曜朝に載ってたのに,先週の月曜朝は載りませんでした.私は「次は「若手研究育成」とか「女性研究者支援」の「お涙ちょうだい」攻撃で来る」という戦術予報を立てて,さらには他のパターンの攻撃にも対応できるように「こうゆう攻撃にはこうゆうカウンターを」というネタ帳(非公開)を作って「撃つ」準備をして待ち構えてたんですけど….なんで先週は休んだですか? 逃げたんですか? いままでの2回のコメントじゃ,私はまだまだ「撃ち足りない」ですよ.はやく第3回を載せてくださいよ! どうした山根! 出てこい山根! ゴルァ! というわけで,あしたの朝は早起きです…(つづく)
25 山根,書き逃げか! [2010-04-19 06:52]
日経ビジネスオンラインに連載中の「未来への扉を閉ざされた科学技術」ですが…2週連続でけさも載りませんでした.私はけさはちょっと起きづらく(アモキサン減量がさっそく効いたかな?),6:20くらいに眠いのをこらえて起きて,記事をチェックしたのですが…ないです.私は戦術予報を立ててカウンター攻撃の準備をして待ってるのに….まだ撃ち足りないのに….前2回の記事を読み返して,怒りにまかせて書き殴った内容がとても「科学的」とはいえないお粗末なものだと気づいて赤面したとか,事業仕分けについてよくよく調べてみたら自分のイメージ(=マズゴミと文部科学省が情報操作で作りだした虚像)と違っていて連載の前提が崩壊したとか,私たちのコメントに対して有効な再反撃が出せそうになくて手詰まりになったとか,そうゆうことだったら訂正記事を出して白旗を上げてくださいよ.さんざん事業仕分けへの憎悪を煽ったあげくに書き逃げですか? それがプロのモノ書きの責任ある態度なんですか? さぁ,どうする山根!
26 日経BPさんに聞いてみます [2010-04-19 21:43]
自分でも「ゆきんちゃんやり過ぎ」かなと思いつつも,ついつい,生まれてはじめてAmazonのレビューを投稿しました.もちろん枝野さんの「「事業仕分け」の力」にです.私より先に★★★★★のレビューを投稿した方が詳しいことを書いていまして,あまりつけ加えることがなかったので,シンプルにまとめました.なにしろ,私が枝野さんや蓮舫さんのためにできることって,限られますからね.で,山根氏の例の連載が停止してる件については,ダメもとで日経BPさんのお問い合わせフォームに問い合わせを投稿してみました.これも「やり過ぎ」かなぁと思いつつ,つい…(つづく)
27 日経BPさんから素早い回答です [2010-04-20 19:56]
きょうは朝から胃が気持ち悪く,市販の胃薬を飲んで出勤したのですが,気持ち悪さが治まりそうになかったので計画外の半日年休で帰宅しました.とりあえず昼寝してました.なんとか明日には回復させたいんですが….そういえば,先週の診察で,睡眠の話と薬の量の話だけしてて「ときどき少し胃が気持ち悪くなる」ことを伝えるのを忘れてました.伝えたところで,せいぜい,頓服が出るくらいかとは思いますが….気持ち悪くなるのは毎日ではなくときどき(不定期)ですし,たいていは朝に市販の胃薬を飲めば昼に治まることが多いのですが,きょうは治まりません….うぅ….さて,本題に入ります.きょう,日経BPさんから,きのうの私の問い合わせへの素早いご回答を頂きました!
28 「たけしの家庭の医学」でうつ病をやってました [2010-04-20 23:01]
そうそう,きょうは「さんま御殿」がなかったんで,はじめて「たけしの家庭の医学」って番組を見ました.何しろ,うつ病を取り上げてましたんで….全体的に分かりやすい内容でしたね.で,ストレス対処法のくせを変えるとか,認知行動療法で考え方のくせを直すとかってのは確かに理にかなってますけど;番組中で述べてたと思いますが,患者と治療者の両方に根気が必要で,簡単なことじゃないと思います.それと「運動をする」ってのも一般的にはいいと思いますが,私は運動が苦手で好きじゃないし眠くて疲れやすいんで,無理に運動するとかえって辛くなりそうです.あと,私は体質的にお酒で気晴らしができないのですが,お酒に頼りすぎるとアルコール依存症や肝障害で体を壊す危険性があるので気をつけたほうがいいです.最後に「うつ病になりやすい性格」について:クビにならずに会社員を3年か5年やれるような人は誰でも多少は「真面目で几帳面」な要素を持ってると思いますんで,うつ病ってのは「誰でもなる可能性がある」って考えたほうがいいと思いますよ….
29 中途半端に体調が悪いです [2010-04-21 20:25]
きのう半日休みまして,きょうは出社しました.まだ少し胃に不快感が残ってます.それと,昼間は頭が少し重たかったです.ということで,仕事ははかどらなかったですが,かといって早退するほど辛くもなく,中途半端に体調が悪い状態でダラダラしてました.夕方の,社外の方がいらしてのご講演を聴きたかったですし….で,ご講演は,私が聴こうと思った目的と少々違ったんですが,話し上手で説得力があって興味深いお話でした.とりあえず「お客様は情報システムを作ること自体が目的ではない」ってことは,うちの部署や会社や業界のみんながつねに肝に銘じとくことでしょう.で,定時で帰ったいまも気分はいまひとつで,脂っこいものが食べれず,たいして仕事してないのに疲労困憊です.とりあえず今夜は速く寝ます(_._)Zzz....そうそう,第2回事業仕分けのスケジュール概要が出てます,時間がよく分からないんですが,月曜の朝っぱらに理研ですんで,月曜の午前だけでも見たいんですが…行けるかどうかは今週中の仕事のはかどり具合しだいです.うぅ.
30 光浦さんには一生恋人が出来ない? [2010-04-21 21:03]
リンク先はTechinsightの記事でして,この記事で紹介してる番組,きのう見てました.光浦さんがタロットで恋愛運を占ってもらったら「出てはいけないカード」の3枚がぜんぶ出てしまって「一生恋人が出来ない」という最悪の結果となってしまったそうです.「恋に臆病でなかなか恋がスタートしない」ってのは私と似てるかも….ええ,私の理想のタイプを有名人に例えると光浦さんそのものなんですけど(※注意:蓮舫さんではないです)光浦さんが好きなタイプは私とぜんぜん違うみたいですので,私が引き受けれる訳でもなく….てゆうか,他の女芸人がどんどん結婚してっても,光浦さんだけはいまのままでいてほしいというか,エリートで金持ちのイケメンに嫁いで幸せになるところなんて見たくないとか思うんですが…これも歪んだファン心理なんでしょうか? ううむ.
  <  2010年 4月  >
 月 火 水 木 金 
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)