ゆきんニュース

2010年4月17日 (1/1)

日表示:2件中 1-2件目
1 元気,出過ぎかも… [2010-04-17 17:47]
難治性うつ病を7年くらいやってますが,ここ2,3年は毎年この季節になると「1段上がる」感じで状態がよくなります.で,ことしも1段上がりそうです.このごろ速く(5時くらいに)目が覚めすぎますし,ことしは打ち合わせで熱くなって口調がちょっと荒っぽくなるなど,テンションが上がりすぎです.2年前に最後の復職をした頃は借りてきた猫のようにおとなしかったんですが….これはアモキサン(抗うつ剤)の効き過ぎ(症状が軽くなったので体の中で薬が余ってる状態)の可能性が高いので,金曜日の診察で75mg→50mgに減らしてもらいました.あまり減らしすぎますと,抑えれてた「うつ」な気分が再燃するんで加減が難しいです.今回はうまくいくでしょうか…(つづく)
2 ビジ法:3級はいけるでしょう [2010-04-17 17:48]
で,とりあえず自分磨きは続けようとゆうことで,3月からビジ法の2級・3級のダブルテイクアウトを狙って勉強してます.試験日は7/4です.既報の通り,さいしょは2級(難しいほう)のテキストの通読からはじめたんですが「〜については3級で説明した」って記述がところどころにありますし,基本的な用語や概念をしっかり押さえたほうがいいんで,やはり3級から固めたほうがいいことが分かりました.で,やり方をちょっと変えまして,問題集を解くのとテキストを読むのを交互にやってます.順番はあまりこだわらず,ただ両者の進度に大きな差が出ないようにだけしてます.で,3級はほぼ間違いなく合格できそうです.2級は…本番までにはまぁなんとかします.むしろ「現在の実力では届かないけど適度に勉強すれば届きそう」っていうちょうどいい距離感です.これから仕事が忙しくなる時期と重なることだけが,ちょっと心配かも…(つづく)
  <  2010年 4月  >
 月 火 水 木 金 
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)