ATN(非同期転送日記)

2000年8月

8月2日(水)[8月2日更新]

仕事ではJavaのリハビリ中♪

【速報】○1 大分-札幌 0●

札幌の怒濤の連勝は16でストップしたのでした.いつかは止まるんじゃないかと思ってましたが….だいじょうぶです.連敗さえしなければ昇格できますって.気持ちをきりかえて次からまたがんばりましょう.

名称未設定

なんか,もう1つ日記に書きたいことがあったと思うんですが,どうしても思い出せません.なんだっけかなぁ….暑さのせいでボケてしまってるんでしょうか(^_^;.

8月5日(土)[8月5日更新]

あと2週間くらいで夏休み♪

FinePix 40i

デジカメ買いました〜.この夏の売れ筋No.1(?)のFinePix 40iです.

ことしはデジカメ買おうかな〜ってことで何回かお店で見てたんですが,ほぼ一目惚れって感じでしたね.別にニセ432万画素とかMP3が聴けるとかいうことはあまりこだわりがなくて,要するに,動画が撮れて小さくてかわいいやつがよかったんです.というわけで,40iに決まりっ.

部屋に帰って,すぐに電源を入れてみたかったんですが;まずニッケル水素電池を充電しないと動かないんですね(^_^;.フル充電には13時間かかるそうなんで,きょうは撮影はむりです….でも,ちいさくてかわいくて,手に持って構えてみただけで満足,満足です(^^).私のちいさい手によく合いますね〜.

あしたには何か撮ってみる予定です.お楽しみに(^^).

ちなみに少し前のZDNET Shoppingの記事によりますと,FinePix 40iは「おもに女性ユーザーをターゲットにしているとのこと」だそうですが….たまには私みたいなかわいい男の子が持っててもいいじゃないですか(笑).

8月6日(日)[8月6日更新]

あと2週間くらいで夏休み♪

撮ってみました

ようやくデジカメの電池が充電できましたので,何枚か撮ってみました.さっそくFinePix 40iを買いましたのページで紹介してます.

画像のページというのを作りましたんで,これから撮った画像や動画をときどき紹介しようと思います.というか,デジカメ版の日記って感じになりそうな気もしますが(笑).

8月8日(火)[8月11日更新]

こんどは何を撮ろうかな〜.

熱湯甲子園

いや,私はふだんは高校野球って全然見ないんですよ.だって管理主義とか精神主義とか上下関係とか丸刈りとか嫌いだし(^_^;.

きょうもニュースステーションが終わってからTVを消そうとしたのですが,リモコンがどこにあるのかわからなくなってしまい,リモコンを探しているうちに熱湯甲子園がはじまってしまいました.この日の目玉は札幌南高vs.PL学園だったらしいです.「北海道No.1進学校がID野球で王者PLに挑む!」ってことで,パソコンとか使ってPLを徹底的に分析してる様子が紹介されていて,思わず見て笑ってしまいました(^_^;.

7-0で南高は散ってしまいましたが,選手も応援団もなんだかすごく楽しそうでしたね〜.応援席なんかは在校生とOBが世代を越えて盛り上がってたりしてたんでしょうか.「地元のPLより札幌南の応援団のほうが多かった」って言ってました(ほんとかいな).そりゃぁ伝統校ですから,OBは全国にすっごくたくさんいるわけですよね.

私も進学校に行きたかったなぁ(ぽつり).

8月10日(木)[8月13日更新]

そうそう,この話を書くのを忘れそうになってました.暑さでボケてるかも….

きょうの面談

いえ,年がら年中うちの会社は面談やってるわけじゃないんです.前回のは入社3年目社員だけ臨時でやったやつで,今回のは毎年恒例の全員が対象のやつです.

まぁ,いままでやってた重たい仕事からようやく外してもらえていたおかげで,いらいらせずに落ち着いて話すことができたと思います.これまでだと,おなかの中でマグマがぐつぐつ煮えたぎった状態でお話ししなければならなかったんですが,今回はその必要がないんで楽でしたね〜.ほんとうに,外してもらえてよかった.

で,次にどんな仕事をしたいかって話をしてました.より詳細レベルで話すようにしましたけど,前の面談と希望はほとんどかわってません.で,自分のやりたいことは同じ部署の別のグループにあるということがなんとか理解してもらえたようです.希望どおりにしてもらえるかはまた別の話ですが….

8月13日(日)[8月13日更新]

私のお盆はもう1週間あとです.帰省するのはつぎの金曜から.

あと2か月くらいか

気がつくと秋の情報処理の試験まであと2か月くらいですかね.ことしはアプリケーションエンジニアを申し込んじゃったんですが,よくよく考えてみると,私っていままで上流工程ってほとんどやってないような気がしました(^_^;.下流のほうとか維持管理とか英文書きとか雑用とかそんなのばっかりやっていたような….

論文は何を書いたらいいんでしょうか(爆).ちょっとしかない経験をたくさん経験したようにふくらませて書くとか,他の人のやってたのを見てたのをあたかも自分がやったように書くとか….って,そんなんで合格するんだろうか(^_^;.

つまり,いってみればアウエーでの戦いになるというわけです.ここは守備を固めてカウンターねらいで…って,サッカーの話じゃないんだから(^_^;.

8月23日(水)[8月23日更新]

私の留守中に浦安の街はおおさわぎ!…なのかな?

ただいま休業中♪

18日の夜の飛行機で北海道に帰りました.もちろんPowerBookとFinePix 40i(でじかめ)とJ80(H")もいっしょです.

というわけで,19日は厚別に行って(厚別にて参照),20日は親戚のところを訪問して,21日もまたお出かけして,22日と23日はぼ〜っと過ごしてます.あすかあさってには札幌の街にふらふらっと行ってみようかな?

Webに載せるのがちょっと遅くなりましたが,画像のページを更新しました.

もうしばらく休みます.

8月26日(土)[8月26日更新]

きのうはひさしぶりに札幌の街を散歩しました.ヨドバシとT-ZONEとYESでG4 Cubeの実物を見てきました.やっぱりかわいいねぇ〜.

あまり涼しくなかったですが

東京に帰ってきました.北海道とはいってもこの夏はあまり涼しくなかったですね.昼間には30度くらいになるし.夜にはすこし気温が下がるのでクーラーがなくても眠れるのはいいんですが.

来週から仕事です.メールがいっぱいたまってるだろうなぁ….

そうそう,また画像のページを更新しました.→ 2000年8月26日:AIR DOその2

8月27日(日)[8月27日更新]

えっ,もう8月っておわりなの?

浦安の街はどうなった?

あちこちに「祝・準優勝」の文字がありました.というわけで,駅の横断幕を撮ってみました→2000年8月27日:東西線浦安駅にて

それにしてもFinePix 40iっていいねぇ〜.なにしろ小さいんで持って歩いていて全然じゃまになりません.それと電源を入れてからの反応が早いんで,撮りたいときはさっと取り出してすぐ撮れるって感じです.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]