ATN(非同期転送日記)

2000年9月

9月1日(金)[9月1日更新]

5日はのぞみちゃんに乗って奈良日帰りです.やれやれ.

ことしの夏は終わらない

ええ,秋分の日までは,まだまだ,夏なんです(^^).

というわけで,Mac OS XのPublic Betaは9月13日に登場することになったのでした[MacWire関連記事].ええ,9月13日はまだまだ夏ですとも.だって東京はまだまだ暑いし(笑).

いや〜,この日をずっと待ってました.入手方法がわかったらすぐゲットしたいです.私のPowerBook JavaでAquaを触りまくりたいです〜.それと,なんといっても,いよいよJava2が搭載されるがすっげぇうれしいです.これでOS X版のSDKも出てくれたら,おうちのMacでJavaでプログラム書いて遊べますからね〜.はやくJava2DがMacで動くのが見たいです〜.わくわく.

…でも,うちのUSBのTAのドライバのOS X版が出なかったらネットに接続できないのかな? デジカメのドライバはいつ出るのかな? まぁ,もちろん,ドライバが出るまでの間もスタンドアロンで使いまくると思いますが(笑).

OS Xをインストールするには,パーティションを切っておく必要があるんでしょうか.あ,そうだ,Linuxのパーティションを潰すという手がある(爆).

9月3日(日)[9月3日更新]

なんだか調子がよすぎて,うれしいのを通り越してこわいくらいです>サッカー五輪代表.次の壮行試合は奈良に出張する日だから見れないや….

Mac OS Xインストール準備OKです

Mac OS X HD

私のPowerBookにMac OS X用のパーティーションをつくりました.これでいつでもPublic BetaのインストールはOKです.14日が楽しみ楽しみ♪ たぶん,今月は日記にMac OS Xの話を書きまくるか,日記の更新をほったらかしにして熱狂してるかのどっちかでしょう.おたのしみに(笑).

ええ,LinuxPPCのパーティションを潰しましたとも(だってぜんぜん使わないんだもん).

予告:「PowerBookがスリープから1秒で復帰する」動画をデジカメで撮って載せようかな〜.フリーズしなければの話ですが(^_^;.

常時接続

どうやら,私の住んでるアパート(会社で独身寮として刈り上げている)で,これからインターネット常時接続の工事がはじまるらしいです.TVのアンテナの端子を改造するとかで,今週の昼間に工事の人が部屋に入ります.で,その後も屋外とかでも工事があったりして,年内には常時接続サービスがはじまるらしいです.

というわけで,この土日は,工事の人が入れるように部屋の掃除をしてました.たいへんでした(^_^;.

ただ,うちのアパートって同じ会社の同期の社員(しかも,いい年して独身の)がいっぱい住んでいる,ということはヘビーユーザが多いから輻輳するいう説もあるんですが,う〜ん,どうなんでしょう.ふっと〜い回線を用意してもらえればいいんですけどねぇ.

もし快適な接続ができるんだったら,ますます独身寮を出る気がなくなるかも(^_^;.…ぁ,そうか,2人で常時接続の部屋に住むって手もあるかぁ.というわけで,いっしょに常時接続する人募集中(爆).

9月10日(日)[9月10日更新]

Mac OS Xの公開ベータ版はWebでオーダーすることになるらしいです[ASCII 24関連記事].もちろん,私は即申し込んじゃいます.届くのは連休明けくらいになるのかな〜..

常時接続(2)

というわけで,6日に私が会社に行ってる間に工事の人が入って,TVアンテナの差し込み口をインターネット対応にする工事が行われたのでした.まだ屋外工事とかがあるんで,開通はもうしばらく後になります.くわしくは画像のページ常時接続,工事中を見てください.

あと5週間くらい

まだ5週間もあると考えるか,もう5週間しかないと考えるか….というのは,秋の情報処理試験の話です.今回はアプリケーションエンジニアだ〜.

これはいままで受けた中でいちばん厳しい戦いになります.ええ,前にも書いたけど,私は分析とか設計とかの経験が乏しいんだよね〜.ずっと雑用ばっかり押しつけられてたから(こうして雑用ばっかりやらされてる間に分析とか設計を経験している同期にどんどん差をつけられてるんじゃないかと心配になったりします.あせあせ).

とりあえず,仮に午前や午後Iは問題演習でなんとかなったとしても,午後IIの論文はかなりきついですね〜.参考書なんかを見ても,やっぱり実務経験がないときつそうですから.どこかに「実務経験がなくても合格答案を書ける方法」なんて落ちてないんでしょうか(爆).

でも,いまからあきらめる気持ちはぜんぜんないです.ええ,試験は難しければ難しいほど萌えるんです! ビリでもまぐれでも合格すれば合格,くらいの開き直りでがんばる所存です.合格して,私にだって分析や設計はできるんだぞってことを示すんですっ.よし,合格だ,合格!

あ,それと,もし今回は落ちたとしても,今年にやるだけのことをやっておけば来年が楽になるということもあります(^_^;.来年も(内容はちょっと変わりますが)この試験はなくならないみたいですし.

奈良も暑い(2)

というわけで,5日に日帰りで奈良に行って打ち合わせしてきました.この日は東京は涼しくて雨が降っていて,奈良は暑くて晴れていて,服装をどっちにあわせるか迷いました(^_^;.

で,次の日に幕張に戻ってからもメールとか電話でのこまかい連絡とか調整とかがいくつもあって疲れます.来週以降もまだまだ続きそうです.この仕事は「英語力がいるから」ってことで私に回されたんだけど,それより連絡とか調整の能力のほうがよっぽろ大事だと思えます(私にはあんまり向いてない気がする).ほんと疲れるな〜.はやく終わってくれないかな〜.

10月まで続きます.で,情報処理の試験の直前の週はほぼ1週間ずっと奈良にお泊まりです.やれやれ.

9月13日(水)[9月13日更新]

先週は奈良で打ち合わせしてたんですが,当初の予定では今週のはずだったのが他の人の都合で先週になったんです.もし今週だったら,ひょっとすると帰りに新幹線の中でお泊まりしてたかもしれません(^_^;.

夏は終わらない(2)

ええ〜っ,日本語版も英語版も1枚のCDに入るから同時リリースだって,幕張で言ってたじゃないですか〜 >某iCEO.[MacWIRE関連記事]

というわけで,Mac OS Xのお試し版は,英語版とフランス語版とドイツ語版は出たんですが日本語版はしばらくおあずけということでした.いまUSのMac OS Xサイトによると「近日公開」だそうです.この近日ってのが,1週間後なのか1か月後なのかさっぱり見当がつきません.それとも,日本では10月のPC World EXPOでお披露目なんでしょうか.ううむ.

ひょっとすると,来週には並行輸入した英語版が秋葉原で売られてたりして(笑).まぁ,私は日本のApple Storeで発売されるまでおとなしく待ちますけど.

9月14日(木)[9月14日更新]

3連休はゆっくり休みます.あ,論文対策もやろうかな.

【速報】○2 日本-南アフリカ 1●

きょうは都内の某所に出張してまして,仕事が終わったらすぐにさくっと帰って,試合開始からTVにかじりついて見てました.はらはらする試合でしたね〜.私のちいさいTVで見てても迫力があってどきどきしました.ゴールしたときのアナウンサーの「ゴールゴールゴール…(中略)…ゴールゴールゴール」という絶叫はよけいでしたが.

いや〜,勝ててよかったです(^^).次もこの調子でがんばれ〜.

9月17日(日)[9月17日更新]

ついついオリンピックの中継を見てしまうので,論文対策はあまりはかどりませんでした.やれやれ.

Mac OS X Public BetaでClassicを動かすには

最高でもMac OS 9.0.4,最低でもMac OS 9.0.4が必要らしいです [Tech Info Library関連記事(英文)].

つまり,Mac OS Xに最適化されていない(CarbonやCocoaでない)従来のアプリケーションを動かすにはMac OS Xとは別にMac OS 9が必要ってことです.Mac OS X Public Betaを日常使うOSとして使うんだったらClassicが使えないとね〜.だってARENAやJeditやJCheckerやGraphicConverterが動かないと困るじゃないですか(^_^;(あ,そのうちCarbon版が出るかもしんないけど).

実は,私はいま使ってるPowerBook G3 '99を買ったときに入っていた8.6をずっと使っていたのでした.別に9にしなくても不便を感じてなかったし,けっこう安定してたし….でも,Classicを動かすには9が必要なのか〜.8.6じゃダメなのか〜.うう〜.

というわけで,きのうMac OS 9を買ってしまいました(爆).

日本語版はいつ?

まぁ,日本語のPublic Betaを手に入れたあとにMac OS 9を入れてるのでは,1度に2つのバージョンアップをしなければならなくなっちゃいますんで,トラブルがあったときの切り分けがむずかしくなってしまうと思ったんです.先にMac OS 9を入れておいて安定して動く環境を整えておいて,万全の体制でPublic Betaを待つことにしたわけです.

ええ,Appleにとって日本はUSの次,世界で2番目にだいじな地域ですし,Mac OS Xの完成度を高めるには私たち日本のMacファンのフィードバックは不可欠です.Public Betaの日本語版は必ず,近いうちにでてきます! …って思いたいんですが.

やっぱり日本語版は10月なのかな〜.それじゃWorld PC EXPOなのかな〜.

9月22日(金)[9月22日更新]

USAのサッカーってどのくらい強いんでしょうか….まぁ,あすになれば,日本のほうが強いってことがわかるんでしょうけど(笑).

携帯とH"の進化

いよいよこの冬にはにはJava内蔵iモード(503i?)が出るってことで[ケータイWatch関連記事],いままでH"(SANYO J80)しか持ってなかった私も「あ〜,あのコーヒーカップのロゴがついた携帯が出たら,思わず買ってしまうかもしんない(爆)」と,かなりぐらぐらしていたきょうこの頃でした.なにしろJava内臓ですからね〜.ほら,Javaを肌身離さず持って歩けるってのがうれしいじゃないですか(^^).

でも,実は,隠れH"ファンとしては「Java内蔵のH"」があったらもっとうれしいという気もしていました.ええ,H"なら携帯より通信速度が速くて電池が長持ちですから,むしろJavaに向いてるんじゃないかと….作ってくれませんか>DDIポケット様.

で,そのH"関連でニュースがありました.feel H"ってのが出るようです[ケータイWatch関連記事][DDIポケットプレスリリース].カラー化こそ携帯に先を越されているものの,デジカメはつけれるわ,PCM音源は内臓しちゃうわで,これはもう電話機とは別のものになりつつあると思ったのは私だけでしょうか(^_^;.Javaは内臓してなさそうだけど,これはこれで楽しそうですね〜.

あ〜,J90が出てきたら,思わず買ってしまうかもしんない(爆).

9月24日(日)[9月24日更新]

サッカーは悔しかったねぇ.それにしても,シドニーにはいったい日本の応援団は何千人いるんでしょう(^_^;.

奉仕活動?

あいかわらず紙の国総理はIT講習券とかなんとかバカなことばかり言ってますから,なんだか(盗聴法などで悪の限りを尽くしたにもかかわらず)小渕さんがすごくいい人だったように思えてくるきょうこの頃だったりします.

いま一番「バ力言ってるんじゃないよ♪」といいたくなるのは「奉仕活動の義務化」でしょう.強制したら,奉仕じゃなくて奴隷です.こんなむちゃくちゃは絶対に許してはいけません.断固阻止すべきです.生徒たちが国家や学校に強制的に奉仕活動をさせられて,ロボットのように黙々と働いている風景を想像しただけで,あ〜気味が悪い.

きっと,監視役の言うことをはいはいとよく聞いて素直に元気に笑顔で活動に励む子と,どうもしっくりこなくて怒られたり揉めたり逆ギレしたりする子の2つに分かれると予想します.で,これが内申書の重要なポイントになって,前者の子はいい点を取ってすいすいとエリートコースを上っていって,後者の子はますますドロップアウトしていくのではないか,つまり,集団に適応できない子を救うどころか,ますます適応できなくしてしまうんではないかと思うんです(それとも,そもそも救う気なんてなくて,そうゆう子を選別して排除して純粋なイデオロギーの楽園でも作るつもりなのか?).考えてみてください.酒鬼薔薇に奉仕活動を強制すればまともになるんですか?

とまぁ,なんだかよくわかんない文章になってしまいましたが,とにかくまず奉仕活動の義務化にはすごく違和感というか恐怖感があって,これをわかってほしいんだけどなかなか表現しきれなくてはがゆい感じです.世論調査で賛成って答えてる人たちにはやく目を覚ませと言いたいんですけどねぇ.

9月28日(木)[9月30日更新]

もうすぐ10月です.で,その次はいよいよ11月です.

【速報】○2x 札幌 - 浦和 1●

もう2日もたってるんで速報でもないんですが(^_^;.詳しくは画像のページの延長Vゴール!をご覧ください.

いよいよJ1昇格へ秒読みって感じですね〜.次は大分との最終戦です.ここで勝てばぐっと昇格が近づきます.がんばれ〜.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]