ATN(非同期転送日記)

2000年10月

10月1日(日)[10月1日更新]

9/28の浦和札幌戦にトルシエ監督も来てたってことは,だいぶ後になってから知りました.そりゃぁ,客席にいてもわかんないですよ(^_^;.

あと2週間です

いよいよ秋の首都圏大学巡り,じゃなくて情報処理試験まであと2週間です.今回の試験はアプリケーションエンジニアで,試験場は専修大学です.もちろん行くのははじめてです.私の部屋からは東西線1本で行けるから楽ですね〜.

採点基準などは一切公表されてないんですが,解説本は「午前(マークシート)の足切りを突破した人だけが午後I(記述)を採点され,午後Iの足切りを突破した人だけが午後II(論文)を採点され,論文の採点で合否が決まる」と推測しています.ということは,論文の前にまずは午前と午後Iを確実に突破しなければなりません.まぁ,私は午前はあんまし苦にならないので,まづは午後Iが重要なポイントになります.問題集を解いていてだんだん手応えを感じつつある,という感じです.

で,論文ですが,全部で2400〜4000字ですから,ぶっつけ本番ではとても2時間では書けません.なんとなくパターンはあるような気がするので.何問か実際に書いてみてすこしずつ感覚がつかもうとしているところです.第1問の「システムの概要を述べよ」で,私が少し前まで関与してたシステムだと,どうしても説明がまわりくどくなってしまうのが嫌なんですけど….

ことしは午後I突破が最低目標です(不合格の場合,午後Iを突破したかどうかは手応えでしかわかんないんだけど).あまり実務経験があるわけでないんで,論文はビリで受かれば儲けもんって感じです.あと2週間,やるだけやってみましょう.落ちたらまた来年やります.

でもその前に

試験の前の週は仕事でず〜っと奈良にお泊まりです.9日に奈良に入って,10日〜13日はずっと仕事して,14日に帰ってきて,15日に情報処理試験,というは〜どなスケジュールになってます.やれやれ.

まぁ,飲みのない日はホテルでじっくりお勉強していることでしょう.あ,もちろん,PowerBookとH"とデジカメは連れていきますので,奈良での日記の更新もあると思います.

この10月はいろんなことが起こりそうな予感〜.11月もだけど.

10月7日(土)[10月8日更新]

直後に重たい仕事が控えてますんで,3連休っていってもあまりほっとする気分になれません.やれやれ.

なぜかきょうも会社

ふと,名刺の手持ちが6枚しかなくて,残りはぜんぶ会社においてきたことに気がつきました.来週は月曜日から土曜日までずっと奈良で,次の出社は16日です.いろんな人と会うんで,名刺交換しないと…ということで,土曜日だとゆうのに会社に行って,警備の人にビルに入れてもらって名刺の束を取ってきました.

奈良に行く仕事上のメリットといえば,会社の外の人脈が増えるってことくらいですからねぇ.相手がえらい人だとかなりびびりますけど(^_^;.これからは会社の中や外のいろんな人と連携して仕事することがどんどん増える…といいんだけど.

CEATEC

で,そのあと,メッセでやってるCEATECという展示会に行きました.どうせ同じ幕張だし(笑).

いま元気がいいのはやっぱりモバイルですね〜.もちろんDoCoMoのブースは盛況ですし,auやJ-Phoneもがんばってます.feel H"もいっぱい人が来てましたよ〜.隣のTu-Kaのブースより人が多かったかも(笑).で,あのJ90や,東芝とか京セラの端末(参考出品)にちょっと触ることができました.J90はWebで見て想像してたより薄くて軽くていい感じでした.折りたたみ式ってもっと大きくてかさばるもんだと思ってました.

ええ,私はぺったんこが好きですから(爆).

IMT-2000の展示も盛んでしたが,全国展開するのはもうちょっと先みたいですね.それまでは速くて安いデータ通信はPHSってことになります.PHSで一足先に未来のコンテンツやサービスを体験できるってことになるのかも.で,日本のPHSで育ったコンテンツやサービスや要素技術が2〜3年後にIMT-2000に乗って世界に出ていくってことなればいいなぁと思います.

あ,それと,うちの会社のブースは見ました? …ひょっとすると来年は説明員かもしんない(^^;;.

それと,ふらっと寄ったEPSONのブースでなぜかジャンケンに勝ってしまいまして,リュックをゲットしました(^_^).別に負けてもいいやぁと思いながらやってたんですが,なぜか最後まで勝ち残ってしまいました.こんなところで運を使ってどうする(爆).

PowerBookが入るんで,こんどから持って歩くときはこのリュックに入れようかな〜.それにしてもEPSONでよかったです.KD○Iだったら会社に持っていけないかも(笑).

10月9日(月)[10月9日更新]

引き分けちゃったけど,コンサドーレ札幌のミレニアムVは近いです!.

奈良に着きました

というわけで,ぶじ奈良に到着しました.さっそくホテルでPowerBookを開いてH"とつないでメールを読んだり日記を書いたりしてます.ふとTVをつけるとNTT西日本のコマーシャルが写ったりするんで「あ〜西日本なんだな」と思いました.こっちではガッチャマンはやってないのかな?

あすの朝からスーツを着てお仕事です.1日中ずっと仕事なんでのんびり観光などしてられません.仕事はトラブルさえなければ何とかなりそうですが,あったらたいへんです.どきどき.夜は夜でお偉方との飲みにつきあわなくちゃいけないし…(まずい,サラリーマン化してきてる(爆)).毎日ホテルに帰ったらぐた〜っと寝るだけの日々になるかも.まぁ,ホテルはいいとこだからぐっすり眠れそうだけどね.

1冊だけアプリケーションエンジニアの問題集を持ってきました.さっそく1問解きました.解けなかったけどさ(^_^;.

10月13日(金)[10月14日更新]

このままず〜っと混乱しつつけてください>国会.ごたごたしているうちに「奉仕活動の義務化」の件がうやむやになって忘れ去られてしまえば,曰本の未来は救われます.

お仕事終わりました

打ち上げの飲み会で韓国のきつーい焼酎をちょっとなめてふらふらになってましたが,ようやく回復してきたところです.

至らないことも多々ありましたが,周りの人にたくさんたくさん助けてもらって,なんとか奈良でのお仕事を無事終わることができました.感謝,感謝です.裏方さんとしては,物がなくなったり壊されたりってのがあったらこわかったんですが,そうゆうトラブルがなかったのでよかったです.めでたし.

あすはさっさと東京に帰ります.疲れてるし,次の日は試験だし.

はかどってません

裏方さんだから朝は速いし,ホテルから会場までがけっこう離れてましたんで,早寝早起きしなくちゃならなかったですし,飲み会でふらふらになっちゃいますんで,この1週間はアプリケーションエンジニアの試験勉強はあまりはかどりませんでした.やれやれ.

まぁ,本番ではいま出せるだけの力を出すだけでしょう.

この1週間にも会社ではいろんなことが起こってるのかも….奈良にいる間はこの仕事のことでいっぱいいっぱいでしたが,ようやく落ち着いて次の仕事のことをあれこれ考えることができそうです.

英語はどうだったかって?

そもそもどうしてこうゆう仕事が私に回ってくるかってゆうと,いちおう会社では英語ができるってことになってるからです.ぜんぜんしゃべれないのに〜.どうも,TOEICで870点も取ってしまうと「yukinさんって英語ができるんですよね」ってよく言われるんですが;これは誤解なんです.ええ,私がいちばん強いのは情報科学とコンピュータとネットワークなんです.正確には,英語「も」できるってゆうべきなんです.ええ,そうですとも.

TOEICの訓練のおかげか,2年前や1年前より聞く能力があがってるような気がします(^^).韓国やUSの人が英語で何を言ってるのかだいたいわかるようになってきました.でも,しゃべるほうはあいかわらずダメですね〜.あらかじめ用意してきたことは頑張ればなんとか話せますし,なんとか通じてる(発音やイントネーションははめちゃくちゃでしょうけど)ようですが,とっさの一言が出てこないんです.アドリブに弱いってことです.

あ,私の場合は,アドリブに弱いってのは日本語の会話でも同じです.要するに「英会話」が苦手とゆうより「会話」が苦手なんですね.アドリブ上手になるいいトレーニングの方法がありましたら,誰か教えてくれませんか?

10月15日(日)[10月15日更新]

次の試合で引き分け以上でJ1昇格確定です(^^)>札幌.いよいよですね〜.

試験でした

というわけで,アプリケーションエンジニアの試験を受けてきました.ねらい通り,感触では午前と午後Iは合格ラインに達してるかなぁって感じです.よしっ.

いつもどおり,午前は8割はとれるでしょう.ちなみに問14「Linuxに関する記述として、適切なものはどれか」で,たぶんイの「UNIXの一種であり、ソースコードは無償で配布されている」が正解に最も近いと思うんですが;Linuxって「Linux is not unix」じゃなかったでしたっけ? この設問にはGNUの人が文句を言ってくるかもしれませんね.あ,私にとっては別にどうでもいいことですが.

午後Iは,勉強をはじめたころはむずかしいな〜って思ってたんですが,過去問をやってるうちにだんだんできるようになってきて,きょうは答案を全部埋めることができました.個人的には,春のプロダクションエンジニアの午後Iより取り組みやすく感じました.私ってほんとは上流工程向きなのかも(笑).

で,最大のヤマ場はもちろん午後IIの論文です.用意してきたネタに近い設問があったので,なんとか書くことができました(書ける設問が1つもなかったらその時点でアウトでした.運がよかったです).でも,書いてるうちに時間がたりなくなってきて,設問ウの最低限必要なことだけ書いたところで終わったって感じです.バランスを考えると設問ウももうちょっと量を書いておきたかったところですが.字数の制限はなんとか満たしましたから,採点はしてもらえるでしょう.

受かるかどうかは….さ,さぁ….まぁ,来年もう1回やってもいいんだけど.業務が許してくれれば,対策講座か通信教育を受けて論文を赤ペン先生に見てもらったほうがいいかな〜っと思いました.せっかく会社でそうゆうのを補助してくれる制度があるんだから,有効に活用しないとねぇ.あ,ちなみに,アプリケーションエンジニアの試験は来年もあります.年齢制限と業務経歴書がなくなって,試験範囲がちょっと変わりますが.

つぎは秋のTOEIC団体受験です.ええ,きょうの試験はそう簡単には合格りそうになかったんで,しばらくTOEICのお勉強をするのを我慢してこっちに集中してたんですが(こっちも楽しんで勉強してましたけど),きょうから解禁です(^^).

10月16日(月)[10月16日更新]

午前問題を自己採点してみたら5問しか外していませんでした♪.午後Iはどうでしょ.

なぜか長野

奈良に行っている間に私の次のお仕事のお話がどんどん進んでいたようです.とつぜんですが,今週の木曜〜金曜に長野に宿泊出張することになりました.仕事は…秘密会議です(うそです).まぁ,会議は会議なんですが.まずはいろんな人(今回は社内だけど)に会って話を聞こうってことです.

こんどは新幹線あさまに乗ります.いろんな新幹線に乗れて楽しいです(笑).

あすの午後はお休み

じつわ,金曜日に年休を取ってWorld PC EXPOを見に行こうかと思ってたんですが(土曜日はどどどっと混むので避けようと思ったわけです);金曜日は行けなくなっちゃいました〜.しょうがないので,急遽,金曜日の年休申請は取り消してそのかわりにあすの午後(特別招待日)に年休を取って行くことにしました.

えっ,人混みを押して土曜日に行く? いえいえ,土曜日はコンサドーレ札幌がJ1昇格を決める重要な日じゃないですか(笑).EXPO行くなら火曜日です,火曜日.

というわけで,Mac OS X Public Beta日本語版を発売日に入手することができそうです(希望的観測).

10月17日(火)[10月17日更新]

秋のTOEIC団体受験の案内はまだですか?>会社

発売は21日です

というわけで,World PC Expoに行ってきました.Appleのブースはことしも盛況でしたよ〜.Key LimeのiBookはきれいでしたね〜.

で,Mac OS X Public Betaの日本語版は10月21日発売というお知らせがありました.値段は3500円です.21日と22日には新宿の高島屋に臨時のApple Storeを回転してそこで売るってことなんで,これはもう,行くしかないでしょう(^^).前日から並ぶ人もいるんでしょうねぇ〜.まぁ,私はおとなしく発売1時間前くらいに行こうかと思いますが(笑).

で,21日はコンサドーレ札幌がJ1昇格を決める日になりそうなんで,これはもうお盆と正月がいっしょに来るみたいな感じで,めでたいめでたい.

10月20日(金)[10月22日更新]

よろしかったら,これからもときどき訪問してくださいね(^^).

長野でお仕事

きのう〜きょうは長野で仕事してました.新幹線で行くと長野って近いですね〜.もう10月ということもあって,涼しかったです.

次の仕事の関係の会議なんで,私は顔見せって感じでした.で,会議でいろんな興味深い議論を聞いたり,飲み会でいろいろお話ししたりました.なんといっても営業担当者の生の声が聴けたのがすごくよかったです.ええ,ずっと幕張にいると営業の人がどんな感じで仕事してるかってのがぜんぜんわかんないんで,出てきてほんとによかったです.

これからも,営業担当者が製品を説明してくれとか一緒にお客さんのところに行ってくれってときにはすぐに飛んでいくことになりそうです.わくわくしますね.

10月21日(土)[10月22日更新]

日本シリーズ? なんですかそれ(^_^;.

Mac OS X Public Beta 発売!

というわけで,9時ちょっと過ぎに新宿のタカシマヤの前に並びました.発売開始の10時が近づいてくるとどんどん人が増えてきました.iBookやPowerBookを持っている人も多かったです(私は持ってこなかったけど).

で,10時に発売開始のはずなんですが,最初は列がなかなか進みませんでした.でも列の最後尾は伸び続けていて,待ち行列理論で言うρが1を越えてるって感じでした.結局,私が店の中のiMacにに自分の名前などを入力してOS Xを手にしたのは11時過ぎでした.このペースだと,全員に売るのに1日以上かかるんじゃないかと心配しましたが….

帰ってから読んだMacWIREなどの記事によりますと,午後くらいから,iMacに入力する内容を配られた紙に書いて店員に渡すってゆう方式に変更してからはすむーずに流れたようです.日曜日ならすぐに買えそうですね.

で,うちに帰ってすぐインストールしました.まずは速報.

詳しいレポートは後日.で,Appleにどんどんフィードバックをあげたいと思います.

【速報】○3 札幌 - 湘南 0●

というわけで,昼に新宿から帰ってインストールして,それからまたお出かけです.夜は平塚に行ってきました.もちろん,札幌の昇格決定を見に行くためです.なんだか,札幌のサポーターがたくさん来ていてここは厚別か〜って感じでした.報道人もたくさんいましたね〜.

で,3-0で札幌が90分で勝って,昇格決定です(^^).この様子については画像のページの昇格決定!をごらんください.

あすの大分浦和戦はどうなるんでしょう….

10月25日(水)[10月30日更新]

実はふかきょんと同じ誕生日らしいです>私.年齢は5歳くらいちがうけどね.

歯を抜きました

東京にきてからず〜っと健康状態がよくて,医者にも歯医者にも行かなくてすんでたんですが;最近,8年前に治療して金属をかぶせていた歯が合わなくなったらしく,痛くなってきたので近所の歯医者さんに行きました.で,すぐ抜いたほうがいいということでしたので,抜いてもらいました.いててっ.

かぶせた金属の部分がちょっとほかの歯より高くて合ってなかったのも痛む原因のようですが;抜いてみて,その歯が虫歯になってたことも判明しました(金属をかぶってるからわかんなかったわけ).抜いた歯をもらってきたんで,デジカメで撮ってWebに載せようかとも思ったのですが;虫歯になっててぼろぼろで汚いんでやめときます.あ,ぼろぼろなのはこの歯だけで,ほかの27本の歯は全部きれいなんですよ〜.

歯を抜いたあとは糸で縫っています.口の中に糸があるってのはなんか変な感じです.これから何回か通って治療することになりそうです.

10月29日(日)[10月30日更新]

祝・ミレニアムV!>コンサドーレ札幌(^^).

Mac OS X試用中

ちょっとしか使ってないんで,雑感をちょっとだけ書きます.

ちょっと書くつもりが,こんなにたくさん書いてしまいました(^_^;.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]