ATN(非同期転送日記)

2000年11月

11月1日(水)[11月3日更新]

ひさしぶりに長い日記になりそう.

組織替え

さて,会社のほうでかなり大がかりな組織替えがありまして,私がいた部署は発展的に解体されました.で,前の組織が離れたりくっついたりしてできた新しい組織で仕事することになりました.部署の名前も電話番号もかわりました.名刺も新しいの作らないと.

まぁ,これまでの縦割り組織で仕事をやってるんじゃダメだということはよくわかっていましたんで,今回の組織替えの方向性には大賛成です.上から言われなくてもわかってますし,組織替えのずっと前からそうなんですが,これからは(というより,ずっと前からその必要はあったのですが)組織だけじゃなくて意識も変えていかなくちゃならないんです.上も中間も私たちも.

で,大部分の人は,新しくなった部署でしばらくは以前と同じ仕事をつづけるのですが;私を含む一部の人は,ちょうどこの時期に仕事も新しくなりました(^^).実質的には10月のある時期からやってるんですが,正式には1日からです.今までのとはがらっと変わって,インターネットやWebに関係するお仕事です.出してた希望とは微妙に違うような気もするんですが,これはこれでやってみようじゃないか,という気分になっています.

なんだか,私にだけ数カ月遅れて再配置が来たって感じですね〜.ええと,6月に同期がたくさん営業とかに異動したんですが,私は異動なしで「他の人は新しい部署で仕事の幅をひろげて新しい経験を積んで成長してくだろうに,私はそれがなくてずっと雑用とかやってれってことか? 私はどの部署からも声もかかんないのか? 必要ともされてないのか?」と感じまして一時期は非常に落ち込んだんですが;これでようやく追いつけるんじゃないかな,って感じでしょうか.

商品開発というお仕事

で,私の新しいお仕事は「商品開発」になります.いえ,本来のポジションは「研究開発」のような気もしないでもないんですが,せっかく新しい役割をもらったわけですし,これはこれでおもしろそうなんで,次の3年か5年か10年かわかりませんがやってやろうじゃないかという気分になってきたところです.

どうせ作るんだったらiMacやiモードのような超ヒット商品を作りたいですね(笑).あ,これらはヒットというより「ホームラン商品」と呼ぶべきかも.それにはかなりの実力と運とタイミングの良さがなければないと無理だということは理解してます.いきなりホームランは無理でも,まずはヒットを打つことが目標です.で,走者一掃のチャンスを待つ,と

実質上は10月のある時点からこの仕事にはいりこんじゃってるんですが;短くゆうと「開発と営業の両方のセンスが必要」かな〜と思っています.こんな感じでしょうか.

なんだか,すごく忙しそうです.

まぁ,自分一人だけではたいしたことはできませんから,いくつかの項目で述べている通り,社内や社外のいろんな人との連係がポイントになります.いろんな人のお世話になることになるでしょうし,同時に私のほうもいろんな人の力になりたいと思います.

以上のすべての項目をバリバリこなす能力が自分にあるかとゆうとそうでもなくて,まだまだ現状とのギャップは大きいと認識してます.ただ「こんな人に私はなりたい」ということです.ええ,ここ2年くらいは「どんな自分になりたいか」というイメージが持てなかったんで,なんだかふわふわした感じだったんですが,ようやく持てるようになってきたということです.かなり高〜い目標になりますが,少しでも近づいていけるようがんばります.

なぜか説明員

で,きょうは,都内の某所で行われたある展示会で,なぜか説明員をしてました.この仕事をはじめてからまだx週間しかたってないのに(^_^;.まぁ,説明する内容はそんなに込み入ってないんで助かりましたが.

おかげさまでこの展示会は盛況で,私が立っていると次から次へと人が来るって感じでした.説明してるとのどはかわきますし足は疲れてくるしでたいへんでしたが,会社や商品のPRができましたし,いろんなお話が聞けましたので,成果はあったと感じます.これからもこうゆうお仕事は増えそうですね.

11月2日(木)[11月3日更新]

歯を抜いた跡を縫っていた糸を取ってもらいました.つぎは「延長ブリッジ」をつけてもらいます.

お誕生日

というわけで,私もようやく23歳になりました(。_゜)\バキ.

というわけで,ケーキを食べるでもなく,パーティがあるわけでもなく,お祝いしてくれる彼女がいるわけでもなく….なんだか,毎年同じようなことを書いてるような気がしないでもないです(爆).

関係ないですが,最近やってるTOEICの問題集(「新装版 TOEICテスト文法特訓プログラム」 白野 伊津夫 著,アルク)の253ページにこんな問題文がありました.日本語訳(256ページ)もつけておきます.ちなみに,この英文はPART VIの問題ですので1か所が文法的に間違っています(どこかは自分で探してみてください).

The marriage guidance agency said the first few weeks after Christmas is their busiest time of the year, with calls up for between 30 and 50 percent.

その結婚斡旋会社によれば、クリスマス後の数週間は、電話件数が30〜50%増え、一年中で一番忙しい時期だということだった。

クリスマス後に結婚相談が増える…そんな状況が妙にリアルだと思えてしまうのは,自分の年齢が年齢だからなんでしょうか(爆).

いえ,私は別にあせってるわけではぜんぜんないんですけどね

11月3日(金)[11月5日更新]

「あいよりもいいものがある」というEZのコマーシャルには大爆笑してしまいました.Infoseekを超えた?

フレックスでなくなる

そうそう,組織替え関連で腹が立つことが1つあったのでした.ええと,本部の中に2つの部があって,1つはフレックスでもう1つはになります.私のいるほうは通常勤務です.というわけで,11月からはフレックスじゃなくなっちゃいました.がっかり.

先日の組合オルグでの説明では「こっちの部はもともとフレックスでない部署の出身者が多いから,多いほうにあわせることで混乱を防ぐ」みたいなことだったんですが;現実には,フレックスを通常勤務に戻すことでかえって混乱してます.元フレックスだったグループは11月からもフレックス(で,将来的には本部全体,さらには会社全体をフレックスにしていく)って方向にできなかったんでしょうか.

フレックスが嫌な人やどっちでもいい人は,毎日9時半に来て18時に帰る計画を入れてその通りに勤務すればいいだけの話なんです.つまり,フレックスは通常勤務を包含するんですから,全部フレックスにすればいいんです.あ,ちなみに私は寝坊した日には10時に来るとか,つかれた日には5時に帰るとかして有効に使ってました.

この件でわかったのは組合にフレックスを推進する意志がない,要するにやる気がないということです.もともとフレックスでなかった部署出身の人も巻き込んで組合のケツをけとばしてやりましょうか.で,それでもぜんぜん動かないんだったら,民主党に投票するのやめるとか組合費払うのやめるとかいう脅しをかけましょうか.

11月5日(日)[11月5日更新]

J90の発売が11月25日に延期されたそうです [ケータイWatch関連記事].理由は明らかにされていませんが,三洋電機でいろいろゴタゴタがあったことと関係があるんでしょうか(^_^;.

Mac OS XはUNIX

という話を会社でいろんな人にしてるのですが,どうも,誰もあまり本気にしてくれていないようで寂しいです(;_;).そこで,証拠としてTerminalのスクリーンショットを用意しました.

ほ〜ら,UNIXでしょ.ちゃんとperlやemacsも入ってるでしょ.もちろんJavaも入ってます.

FeedBack

さっそくフィードバックのページにバグレポートや要望をいくつか出しました.Mac OS Xを世界最高のOSにするためです.すでに他の人が同じのを出しているかと思いますが,票数が多ければ優先して対応してもらえるかもしれませんので.

ちなみに,SwingSetやNotePadは日本語入力さえしなければちゃんとMac OS Xの中で動いてるんですよ〜.ただ,Java2Demoはまだ無理みたい….

【Java関連のバグ】Swingで日本語テキストが入力できない.
現象:SwingのJTextField,JTextAreaなどを用いたJavaアプリケーション(およびアプレット)で日本語を入力できない.入力しようとするとTerminalに以下のメッセージが表示され,アプリケーションが動かなくなってしまう.
WARNING: Keystroke ignored due to missing info in Carbon event --jpa
再現方法: Java2 SDK 1.2.2に含まれているdemo/jfc/SwingSet/SwingSet.jar(Swingのデモプログラム)をTerminalから起動する.
  1. SolarisまたはLinuxのJava2 SDK 1.2.2を用意し,Mac OS X上の適当なディレクトリに展開する.
  2. Terminalを開き,SwingSet.jarがあるディレクトリに移動する.
    % cd jdk1.2.2/demo/jfc/SwingSet
  3. JTextFieldを使ったアプリケーション(アプレット)を起動する.
    % java -classpath ./SwingSet.jar SwingSet
  4. JTextFieldを含んだ画面(「PlainText」など)で日本語を入力してみる
なお,この現象はSwingSetをアプレットとして起動した場合やNotePadなどの他のデモプログラムを起動した場合でも同様に起こる.
【Terminalのバグ】Terminalで日本語の表示・入力ができない.
現象:Terminalで日本語のファイル名/ディレクトリ名が表示できない.
再現方法:日本語ファイル名のファイルがあるディレクトリに移動し,lsコマンドなどでファイル名を見ようとすると,日本語のファイル名はすべて「????????」のように表示される.また,コマンドラインへの日本語の入力もできない.
【システム環境設定のバグ?】モニタの輝度を調節できない.
現象:私のPowerBook G3(Bronze)ではモニタの輝度を調節できない.
再現方法:PowerBookの輝度の調節に使うファンクションキー(F1とF2)に反応しない.また「システム環境設定ーモニタ」の「明度」「コントラスト」のスライダは動かせなくなっている.個人的には画面が少しまぶしく感じるので,ぜひ調整できるようにしてほしい.
【Dockへの要望】アイコンの「穴」にも反応してほしい.
Dockに表示されたIEのアイコン
要望:アイコンの「穴」の部分をクリックしても反応するようにしてほしい.
理由:たとえばInternet Explorerの「e」のアイコンの「穴」の部分をクリックしても起動しないので,はじめは何か問題が起きたのかと思った.また,「穴」をクリックしても起動しないということに気がついたあとでも,Internet Explorerを起動するたびに「穴」以外の部分を狙ってクリックするのには意外と神経を使う.
【ウィンドウへの要望】左右や下の端をつかんで移動できるようにしてほしい.
要望:Mac OS 9同様に,ウインドウの左右の端や下の端をつかんでウインドウを移動できるようにしてほしい.
理由:ウインドウの高さが画面の上下いっぱいになった場合,右下のサイズボックスがDockの下に隠れてしまい,操作できなくなってしまう.このとき,ウインドウの右か左の端をつかんでウインドウを移動できれば,いったんウインドウを持ち上げてからリサイズを行い,そのあとウインドウを元の位置に戻すという操作ができるようになる.

11月17日(金)[11月18日更新]

来年の非高速名簿式選挙はいまのUSの大統領選挙よりめちゃくちゃになるような気がするのは私だけでしょうか.「鈴木」とか「佐藤」って投票用紙に書いたらどうなるんでしょ?

TOEIC団体受験は1月20日

いつもは11月末なんですがことしは1月です.たぶん組織替えで社内がばたばたしたからでしょう.私はいつも試験日までの期間から逆算して「この日までにこの問題集のこのページをやろう」って感じで対策を立てるんで,試験日をはやく知りたかったんですよ〜.決まってくれてよかったです.約1か月半ずれたということは,それだけたくさん勉強できるということですから,スコアを一気に上げるチャンスです(^^).

というわけで,ことしの正月休みはおうちで英語のお勉強です♪.ええ,TOEICの勉強をしながら新世紀を迎えるってすてきじゃないですか(^^).ええ,私はお勉強とPowerBookが恋人ですから(T.T).

フレックス復活

11月から通常勤務になってたんですが,復活の要望が非常に強かったってことで,それまでフレックスだったグループではフレックスが復活することになりました.あ〜うれぴぃうれぴぃ.

社員も管理職も労務担当もいいって言ってるのに,ブレーキをかけてたのはどこかって考えますと,今後も組合のケツを蹴りつづける必要はありそうです.現状では,次に組織替えや異動があったときにそこがフレックスという保証はぜんぜんないですし.

11月18日(土)[11月18日更新]

昇格するのは浦和か?大分か?…6月4日までは,浦和が速く決まって札幌と大分が最後までもつれると私は思ってたんですが.

がんばれ加藤紘一

いえ,別にファンでも支持者でもないんですが.とりあえず紙の国総理の首を取ってください>加藤さん.がんがんやっちゃってください.国民がついてます.

で,その紙の国総理ですが,APECで「電気もないところにITは普及しない」と訴える途上国に対して「電気がなくてもケータイがある.インフラがなくてもITに否定的になってはいけない」って語ったそうな(朝目新聞).ケータイを使えるようにするにはアンテナとか基地局とかバックボーンの回線とか交換機とか監視制御をするシステムとかのインフラが必要だってことがぜ〜んぜんわかってないんですね.やれやれ.

名ばかりのIT総理が多すぎると思いませんか(笑).

11月20日(月)[11月20日更新]

やっぱりレッズが昇格しましたね.来年も,デジカメ持って駒場に行くことになるんでしょうか(^_^;.

がんばれ松波健四郎

いや〜,加藤派山崎派が賛成じゃなくて欠席ってことで,なんだかつまんない展開になったなぁと思いながらニュースステーションを見てるんですが,松波健四郎がおもしろくしてくれましたね(笑).いいぞいいぞ〜.

紙の国総理がもう1発くらい何か大バカな発言をやってくれれば勝てたかもしれないのにね〜.惜しかったね,加藤さん.

11月22日(水)[11月22日更新]

あしたは休みです.あさっては忙しいので休めません.やれやれ.

訂正など

20日の日記でお名前が間違っていました.
【誤】松健四郎→【正】松健四郎.

いや〜,ニュースの映像で人に水をかけてる人を見たのは,林真須美ちゃん以来ではないでしょうか(笑).

勝負に負けることが見えちゃったとき,さっさと逃げ出しちゃったほうがいい場合と最後まで徹底的にやってとことん負けたほうがいい場合とがあります.加藤さんは後者のほうなんですけどねぇ.除名されればヒーローになれるし,残ったところでいびられるだけなんだから.そうゆう判断もできない程度の人だったのか….

これからどうやって総理を降ろすかって? 簡単ですよ〜.いろんな行事(たとえば紙の国議員連盟の集会とか)にどんどん出席してもらって,かわいいお姉さんについでもらったビールでも飲ませて機嫌をよくしてもらって,TVカメラの前で好きなことを好きなだけしゃべってもらえばいいんです.そうすれば,そのうち辞めざるをえなくなるでしょう.

11月25日(土)[11月26日更新]

歯の治療の状況:先週に金属の詰め物を作ってもらったんですが,形が合わなかったので作り直しになりました.今週には新しいのができます.今度は合うかな〜.

ROBODEX 2000

きょうはパシフィコ横浜でやってるROBODEX 2000という展示会を見に行きました.あのHONDAのロボットが歩き回ったりSONYのロボットが踊ったりするやつです.

会場はものすごく盛況(というか,主催者側の人数の読み間違い?)で,人がどっとあふれていました.当日券を買うときに「2〜3時間待ちですけど,いいですか?」って聞かれたんですけど;私ははるばる横浜まで2時間くらいかけて来たんですから,何も見ずに帰るのもちょっとね〜と思いまして,並ぶことにしました.会場の外でずっと並んでたんですが,ガキがうるさい小学生くらいのお子さまを連れた人が多かったですね〜.晴れてたのがせめてもの救いでした.雨が降ってたりしたらかなりつらかったでしょうね.

2時間くらいたって,ようやく会場に入りました.中もとにかく人が多いです.目玉はなんといってもSONYとHONDAのロボットが歩いたりポーズをとったりするデモなんですが;なにしろステージの周りにものすごい数の人があふれていたので,直接見ることができませんでした.近くの大きなスクリーンに投影してたのを見るのがやっとでした.じかに見れなかったのはちょっと残念.

なぜかドコモのブースもあって,どうしてロボットでドコモなのか? と思いましたら,PHSでロボットを遠隔操作するんだそうです.将来的にはW-CDMAで日本からパリにあるロボットを動かしたりできるかもしれないって言ってました.伝送遅延はどうなるのかなぁなんてことが気にならないでもないんですが(^_^;.

あと,大学の研究室の展示とか,鉄腕アトム関連の展示とか,ロボットのおもちゃの展示とかもありました.最近のロボットのおもちゃもおもしろそうなのが多いですね〜.子どもに買ってあげたつもりが親父が熱中しちゃうなんてこともあるのかなって思いました(笑).

来年はぜひ年休をとって平日に行きたいですね〜.その時期に仕事が忙しくなってなければいいけど.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]