ATN(非同期転送日記)

【最近の日記】

ゆきんのページの更新情報はゆきんニュースで! [RSS]

3月26日(火) .

先日のTOEIC LRのスコアが出ました.920でした.最高記録985の私としてはいまいちでした.前の週に体調を崩してなんとか戻したんですが戻りきらなかったです.ていうか,最近なんだか頭がさえてない気がして苦労してます.長い目で見れば調子が悪い状態はいつまでも続くのではなく,そのうちいい時期が来ると思いたいです.スコアレポートが届いたら分析したいです.アルクのヒロ前田さんの本にあれの読み方があります.ほぼ満点の場合より分析のしがいがあります.IIBC AWARD OF EXCELLENCEの挑戦権はありますので,つぎは9月か10月くらいにSWです.

沖縄に行ってきました .

3月21日〜22日に出張で沖縄に行ってきました.はじめての沖縄でした.仕事ですので観光や遊びはほとんどないです.エッフェル塔の前でポーズとかダンサーさん呼んで酒池肉林とかSMパーティとかそうゆうの一切ありませんw.沖縄空港に飛んでゆいレールに乗っておもろまちに行って一泊して夕方までお仕事がんばって夜の飛行機で帰ってきました.

ということで,私のはじめての沖縄は,那覇空港とおもろまち駅周辺にしか行ってなかったです.国際通りとか美ら海水族館とか県営平和祈念公園とかは,いつかプライベートの旅行でゆっくり行ってみたいです.新婚旅行にもいいかも(*^_^*).今回はJALのA350に乗ったけど,個人で行くならソラシドもいいかも.

行ってみて,やっぱり沖縄って暖かいなぁって思いました.ことしの3月の浦安はなかなか暖かくならなくて朝は寒いです.沖縄では朝晩は少し涼しい(もちろん暖房はいらない)くらいで,昼休みに外に出ると日が照ってて北海道の初夏のような陽気でした.あまり暑くなくて台風の心配がないこの季節って沖縄に行くにはいい時期かもしれません.ラフテーと沖縄そばは美味しかったです.それと,仕事の合間にちょこっとだけ写真や動画を撮ってました.編集してYouTubeにうpしました.2分くらいしかないのでよかったら見てください.

それと,今回や前回の旅行の写真などはInstagram(@yukin_nishikawa)にもうpしています.少しずつTwitter(Xと呼びたくない)から足を洗いたいので.よかったらフォローしてください.

宿泊出張は20年ぶりくらいでした.10年前から1年前までいた前の部署ではこういう仕事なかったですし,その前の10年は双極性障害で休職と復職を繰り返していて出張どころではなかったでした.いまも体の疲れやすさや不調感は多少残っていて通院しながら体の調子と相談しながら仕事してますが,宿泊出張ができる状態にまで戻れてよかったです. もうこんな仕事はできないかもって状況でしたから.

私でお役に立てることがあれば国内でも海外でもまた出張に行きたいです.準備はバタバタしますし,これから出張報告とかもあると思いますが,仕事ですので.もちろんプライベートの旅行もまた行きたいです.新幹線か飛行機に乗ったり美味しいものを食べたり動画を撮ったりとか.お酒が好きな人はその土地の日本酒とか沖縄なら泡盛とかオリオンビールとか呑むのも楽しみなんでしょうけど,私は飲めないので動画やってます.

2月29日(木) .

千葉でちょくちょく地震が来ていて,仕事してるときや寝てるときに揺れてます.またデカいの来たらやだなぁ….東日本大震災は昼間だったけど,つぎの大地震は朝かもしれないし夜中かもしれないです.枕元に懐中電灯付きのラジオを置いて寝てます.停電になったら頼りになるのはラジオです.スマホよりバッテリーがもつし,地域の情報を要約して伝えてくれますし.たまたま出社してるときだと帰宅難民かも.おでかけするときは何日分かの薬をかばんに入れて持ち歩いてるます.

コンディションがなかなか上がらなくて苦労してます .

4年に1度の2月29日というか,正確には2月32日ごろにこの日記を書いています.表題の通りなかなか体調や気分のコンディションが上がらず苦労しています.2月19日の週に天気が悪くなって気温が下がって体調ががくっと下がった感じがしました.ここ数年ずっと季節が変わるたびに下がってる感じです.北海道出身ですが,エアコンだけで暖房してる部屋に住んでいたり外を歩いていてビル風に当たったりすると,やはり寒いのは寒いです.

2月25日に3年ぶりにTOEIC LRの公開テストを受けてきました.昨年と一昨年は会社でTOEICオンラインでしたが,ことしはひさしぶりに公開テストです.結果や感想は3月の日記で書きますのできょうは体調の話です.昨年10月のTOEIC SWの直後から毎日コツコツと練習を続けて,直前になるとペースを上げて気持ちを高めて…と,いつも通りにやろうとしたんですがなかなか上がらなかったでした.幸いにも3連休だったのでなんとか試験場に行けるくらいに戻しましたが,週明けからやはり体調がいまひとつで捗らなかったでした.

体幹や指がかゆくなる皮膚科の症状はだいぶよくなりましたが,12月ごろから,それまで2〜3か月はそうでもなかった便秘が再発して漢方の薬を飲んでます.それと,やはり体が疲れやすくて集中力や気力を保つのがたいへんです.ほぼ毎日テレワークで通勤時間がなくなったぶん自由時間が増えるはずだったんですが,寝てるというか床に入る時間が増えたのであまり変わらないです.たまに用事があって出社すると,とくに地下鉄のダイや乱れなどがあった日はどっと疲れます.むかしは週5日これやってたよね….てゆうか,10代の頃は朝から晩まで学校にも塾や予備校にも行って勉強に情熱を燃やしてたわけで,いまの体力だとあんなに頑張れないかもって思うくらいです.てゆうか,もし私に子どもがいたら仕事に加えて子育てもですよね.やれやれ.

長い目で見れば,調子が悪い状態がずーっと続くわけではなく少し良くなる時期は来るはずです.双極性障害だと上がりすぎにも注意しないといけませんが.上がりすぎると行動的になりすぎて周囲に迷惑をかけたりそのあと急激に落ち込んだりするので.桜が咲く時期になると少し上がる傾向があると思いますが,なかなか最低気温が上がってこないですねこのごろ.

お仕事のほうも頑張りたいですがなかなか….いずれは深夜勤務(海外の人とのWeb会議)や海外出張もと思ってたのですが,体力的にも仕事面でもなかなか….とはいえ,3月に国内出張の予定が入りました.沖縄です.仕事で宿泊出張って20年ぶりくらいかも.ここ10年は遠距離の出張がほとんどない部署でやってましたし.その前の10年は双極II型障害で休職と復職を繰り返していたのでそういう経験がなかなか積めなかったです.なんとかコンディションを整えて,しっかり準備をしてうまくやりたいです.

1月28日(日) .

政治とカネ,というより自民党と裏金の問題は,なぜか政治記者は派閥とパーティの話ばかりしてますけど,追及すべきは誰からもらったかと何に使ったかじゃないですかね.私は,相当な金がマスコミ工作資金として自民党べったりな政治記者や評論家に使われてて飲み食いさせたり現金を渡したりしてたんじゃないかと疑っていまして,あんたたちいくらもらった? って聞いてみたいです.平成の政治改革が金の問題からいつの間にか選挙制度の話にすり替わったのと同様に,今回もメディアにミスリードされて変な方向に行ってしまわないか気をつける必要があります.

どんな年になるか .

あけましておめでとうございます.お正月は4日5日に休暇を頂けたので帰省して休養していました.元日には能登の大地震,2日には羽田で飛行機炎上,そしてTwitterを襲うイーロンゾンビの大群と日本は災難続きでした.てゆうか災害で役立たずの安倍菅岸田ッピの自民党政権がダラダラ続いていることが日本にとって悪夢です.こういうときこそ泉健太さんや枝野さんのほうがずっと頼もしいです.すみません話がそれました.で,9日から仕事でした.

あいかわらす,なかなか体調が上がってこなくて苦労しています.体幹や指がかゆくなる皮膚科の症状はだいぶよくなりましたが,12月ごろから,それまで2〜3か月はそうでもなかった便秘が再発して漢方の薬を飲んでました.それと,やはり体が疲れやすくて集中力や気力を保つのがたいへんです.深夜勤務(海外とのビデオ会議など)や海外出張はまだ難しいかな.それでも,ちょうど1年くらい前から毎日体重を量ってまして,1年で2Kg減らせました.12月の人間ドックではコレステロールなどの数値が少し良くなってました.あまり急激に痩せるのも体に悪いので,この調子でゆっくり体重をコントロールしたいです.

勤続25周年で,先日はひさしぶりに同期の皆さんと会えました.私は病気休職してた期間があるのでそれを除いたカウントで25周年になるにはもう何年かかかりそうです.若い頃からずっと技術と英語の両方を生かせる仕事がしたいと希望し続けてて,ちょうど1年前の異動でようやく叶ったものの(24年かかりました)やはりやってみるとなかなか難しくて,というかもっと若くて元気な頃からこういうのやれれば,といまさら言ってもしょうがなくて,これから面白くなる可能性はあるのでなんとかいまの仕事をものにしたいです.先週は新しいスーツを着て出社してイベントでした.今週また別のイベントに参加します.3月には国内出張の予定がありますので,そこでしっかり役目を果たしたいです.

2月に会社でTOEICオンラインを受けようと思ってたのですが,思うところがあってことしは3年ぶりにLRの公開テストを受けることにしました.2月25日です.で,旺文社のTOEIC L&Rテスト990点攻略 改訂版という本(Kindle版)で練習してます.いつもは公式問題集やアルクの教材を使うことが多いですが,たまには違うのを採用しました.あくまで自分の感触ですが,TOEICの教材はやはり出版社や著者によってクセが違います(公式問題集はクセがなく本物の試験に近い感じ).この本はあえて本物の試験より難しくしてるようですが,選択肢の紛らわしさはそれほどでもなく,むしろPart3の選択肢に人名が入っているとかPart3と4の図問題の図が少し込み入っているとか,こんなの本番で出るんだっけ? ってのもあります.これで練習すれば本番は易しく感じる…かもしれません.990点をめざす問題集はアルクからも出てますが,どっちがいいかというと,そうですね,両方やったらいいんじゃないですかw.

2月にはJリーグ開幕です.コンサドーレは小柏剛がFC東京に移籍して田中駿汰とルーカスフェルナンデスを日ハムに強奪されたショックが大きくて,今季は心配なサポーターが多そうです.武蔵が帰ってきましたし移籍組も新人も良さそうですが,それでも,このオフに主力を何人も失ったショックは大きくて….とはいえ,こういうシーズンは選手もスタッフも危機感や緊張感を持ってやれるからけっこう成績いいかもと私は思ってます.新形式のルヴァンカップでJ2J3のチームの躍進も見て見たいですが,コンサドーレはジャイキリされず忘れ物を取りに行きたいです!

ところでAppleのVision Proってそろそろ発売でしたっけ? 私は買わないと思いますが,これからVRで一儲けしたい人は研究するといいかも.そういう人はすでにMeta Questとか持ってるかな.私のMacもiPad miniもiPhoneも買い換え時期でないのでことしはAppleにあまり貢がない年になりそうです.岸田インフレで高いし….きょねんiPhone 12 miniのバッテリーを交換してケースを新しくして,このまま小さいiPhoneの新型が出ないのであればサポートが切れるまで使い倒す覚悟です.それとも待ってるうちに折りたたみiPhoneが登場するかも.高そうだけど.

12月29日(金) .

コンサドーレは超満員の札幌ドームで小野伸二を見送ったあとは別れと出会いの季節です.武蔵が戻ってくるのはきっとミシャも喜んでるでしょう.もういちど札幌で輝け! 小柏(→FC東京)には個人チャントあげたかった….福森(→横浜FC)はここ数年の大躍進の大功労者ですので,出場機会を得てまだまだFKをたくさん決めてほしいです.で,田中駿汰は都倉,進藤に続きまた日ハムかよ! 取られたら痛いところばかり狙ってくる….そうやって日ハムは当別から大学を奪い札幌から選手を奪う….奪うだけじゃ手に入らない! まだ正式発表がないからひっくり返らないかな.金子に続いて海外移籍なら送り出したいけど.

問われるところに来てる .

12月は体調がいまひとつ上がらず仕事も生活も少々しんどかったでした.Twitter(Xと呼びたくない)をあまり頻繁にやってなかったですが,ポリタスTVに俺たちのかおりんことジャーナリスト(元毎日新聞記者)の尾中香尚里さんが出演していまして,この番組は2時間半ずっと面白かったので聞き入ってましたが,なんといっても立憲についての発言が素晴らしかったです.ぜひ共有したいと思いまして文字おこししました.番組はずっと無料で見れるようですので年末年始のお休みにぜひご覧ください.かおりんの著書野党第1党: 「保守2大政党」に抗した30年もおすすめです.

私はまだにわか成金に目を付けられてないと思いますので勝手にアカウントが凍結されるとかツイートが消されるとかいう心配をあまりしていないですが,万が一消されたら悲しいのでここに転載しておきます.それとも,消されたらThreadsに移住しますかw.

「少なくともいま多弱と言われている状態から二大政党の形に戻っていこうとする萌芽のようなものが見えているときに…どっち方向に自分は政治を持っていきたいかを,識者の方々も含めてみんな問われるところに来てると思うんですよ」

「立憲が頼りないことは頼りないでしょう,数は小さいし力不足でしょう.だけどその立憲を叩いてもっと小さな何かに期待して,その結果,自民党の政権がさらに続くことをよしとするのか…政権交代可能な二大政党制を導入するのは,そういうことが有権者一人一人に常に問いかけられる政治ということ」

「それはなかなかキツいという人もいると思いますが,もう与党も野党もどっちもどっちとか,どっちもだらしないから何とかとか,そういうノンポリなことを言うような局面というのは去ったんじゃないか」

私が一連のツイート(ポストと言いたくない)をするとすぐにこの番組のMCの津田大介さんが見つけてリツイート(リポストと言いたくない)してくださったこともあってけっこう拡散しまして,2桁のRTといいねをいただきました.ふだんから立憲が右からも左からも不当にボロクソに言われていて腹が立っていて,よくぞ言ってくれた俺たちのかおりん! って思ったのは私だけじゃなかったようです.ツイッターは極端なことを言う奴ばかり悪目立ちする傾向があるように思いますが,こういう意見もあるということが可視化されてよかったです.

で,まだ事件に名前が付いていない自民党のキックバック裏金脱税事件ですが,森友加計桜文書改竄統計偽装dappiでも捕まらなかったのが捕まるのか? まだ半信半疑です.これで検察が事務方や秘書しか挙げられずにバッジを獲れなかったらまたペンキかけられるぞw.ひさしぶりに朝日や読売や産経までもが記者らしいことやってるけど,日和らずにとことんやれよ! もう与党も野党もどっちもだらしないとか言ってる場面じゃないぞ!

ちなみに「野党もキックバックや裏金やってるんじゃないか」ってのは全くの愚問です.この前の報道特集[|]でやってましたが,自民党議員のパー券を買うとコロナの融資が下りやすくなったり仕事がもらえたりするそうです.野党のパー券を買ってもそんな旨みはありません.別の報道で自民党が政権交代で下野したときパー券が売れなくなったという話もあったような.パー券を買ってるのって地方の中小企業などの,昔から自民党を熱心に応援してた皆さんでしょうか.いまインボイスで大変なことになってるのに政治家は俺らの金で何やってるんだっていう静かな怒りが水面下で湧いてるかもしれません.Twitterを見ててもなかなか見えてこないですが.

それと,裏金が何に使われてたかは解明されるでしょうか.千葉5区で捕まった薗浦みたいに飲み食い? それとも選挙工作? ネット工作? マスコミ工作? さんざん政府自民党を持ち上げて野党をdisってきた政治記者や識者はいくらもらった? 5億円あったらdappiを何人雇えるだろう? もちろん検察にがんばってもらいたいですが,最終的には私たちが選挙でけじめをつけるんです.もう政権交代して首相は泉健太さんか枝野さんに代えればいいと思います.まだ懐疑的な方も多いと思いますが,自民党よりはマシになると思います.てゆうか,私たちが支えてよくするんです!

で,私の仕事面ですが,いまの部署に異動してもうすぐ1年で,そろそろ新しい仕事になかなか慣れないとか体調が上がらないとか言ってられなくなって,問われるところにきてるなと思います.着実に前には進んでると思いますし,来年は面白くなるかもしれない展開もあるかもしれません.ずっとほぼ毎日テレワークですが,年明けからイベントや出張が増えそうなので年末に新しいスーツを発注しました.格好だけでもつけようと思いましてw.この年末年始は休めるのでゆっくり休んで体力回復します.情報システムの切り替えに従事する皆さんやキックバック事件を追う検察の皆さんは頑張ってください.ではよいお年を.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]