ATN(非同期転送日記)

【最近の日記】

ゆきんのページの更新情報はゆきんニュースで! [RSS]

7月17日(月) .

DAZNを見ながらながら作業をすると性能的に厳しいんで,4年ぶりにMacを買い替えるのはほぼ決まりです.すぐ買うかmacOSのバージョンアップ後に買うかですね.あと,TVに映すのに使ってるHDMI-miniDP(Thunderbolt)ケーブルをどうするか:USB-C変換アダプタを探すか,それともケーブルを買い直すかです.動画をやりますんで15インチの高いのがいいです.Airよりちょっと重いけど昔のPowerBookよりは軽いし,私のバックパックでらくらく運べそうだし(あまり持ち歩かないけど).

残業代ゼロ容認の連合に抗議 .

平成の払下げ事件(森友加計疑獄・アッキード事件)などで安倍の化けの皮が剥がれて支持率がダダ下がりで政権末期だというのに,このタイミングで連合が残業代ゼロ容認の助け船を出すとは何事か! 以前から連合執行部は安倍に媚びてて野党共闘に消極的で残業上限100時間まで容認といった不信感がありましたが(共産党アレルギーより日本会議アレルギーだろ!),ついに怒り爆発です.私も連合傘下の組合員だからこそ,こんなことを勝手に決めるなと言いたくなりまして,14日の夜に問合せフォームにササッと抗議文を書いて送りました.

■■■労組の組合員です.

連合執行部が安倍首相に対して,残業代ゼロ法案(高度プロフェッショナル制度)を
修正した上で容認するとの報道がありましたが,断固反対です.

本法案がいちど制度化されてしまうと,なし崩しに年収などの要件が引き下げられて
歯止めが骨抜きにされるのは目に見えています.労働者の健康を破壊して,うつ病や
過労死や自殺を増やす最低最悪の愚策です.安倍政権とあなたたち連合が進めている
のは,第三第四の電通事件を繰り返すことです.

連合執行部が残業代ゼロ法案に賛同するのは労働者に対する裏切り行為です.連合は
労働者ではなく殺人ブラック企業の味方だと断じざるをえません.残業代ゼロ法案に
賛同する方針の即時撤回と,神津里季生会長・逢見直人事務局長ら連合執行部の退陣
を要求します.

神津里季生・逢見直人・村上陽子ら連合執行部のジジイババアどもは,労働者の命の問題だという自覚がないから敵前逃亡して安直に妥協できるのでしょう.過労死もうつ病は自己責任や「若者の甘え」くらいにしか思ってないのでしょう(「新型うつ」を発明した香山リカや「ゆとり世代の脳梗塞は甘え」と書いた日刊ゲンダイの名無し記者みたいなシバき主義の人は左派にもいるんですよ).成果が認めてもらえなくて給料が上がらないで働かされ放題になっても自業自得・自己責任ですか? だったら極端なことを言うと労組なんていらないです.団交とか三六協定とか何のためにやってるのか分からなくなります.存在意義が問われてるんですよ.

連合執行部が御用組合になってるのは言語道断ですけど,同時に,NHKや日経などのマスコミが「成果で報酬」「脱時間給」などと言葉を変えて労働者を騙すプロパガンダをやってる安倍チャンネル・御用新聞なのも問題です.『成果に応じて報酬を払う』などということは法律上なんら担保されていません.そもそもサビ残やパワハラの問題は何も解決してないです.形だけの健康管理対策は労働時間を捕捉できてなければ意味がないですし,年収などの要件はいずれ政令で引き下げられて骨抜きにされるのは目に見えています.

7月19日に連合会館でデモがあるそうですんで,体調がよければ仕事帰りに加勢するかもしれません.都心の一等地じゃないですか.労働貴族の頂点に登り詰めると,満員電車なんか乗らずに黒塗りの車で送り迎えしてもらえるのかなぁ,私たちの組合費で! 安倍の飯を食わせるために組合費を払ってるのではない! 安倍と心中したいなら望み通りにどうぞどうぞ.

6月30日(金) .

さっしーラスト総選挙で3連覇で有終の美…のはずが,沖縄の天候が荒れてイベントが中止になるし,りりぽんは結婚発表で話題をかっさらっていくし(みぃちゃん・かおたんが場を和ますファインプレー!).ところで,かつて生放送中に結婚発表したもう1人の伝説のアイドルを皆さん覚えてないですか? ブロードキャスター「お父さんのためのワイドショー講座」で山瀬まみちゃんが…あの時の私は花や草に生まれたかったですよ(すみません半分うそです).総監督は目標の神7入りしましたけど,秋吉ちゃん(と神志那と村重)が圏外なのが残念…えっ,村重選抜? やったー!

もりそば・かけそばセット .

りりぽんの結婚発表は賛否両論あるのでしょうけど(私はNMBで推してるのはみおりん・りりぽんだから…)叩かれるのを覚悟でスピーチやその後の会見でちゃんと自分の言葉で語ってくれたりりぽんは人としてまっすぐだと私は思いました.それに比べてアッキーは(山口敬之も萩生田光一も加計孝太郎も)なぜ出てこないのか,というぼやきはさておき,ここで「もりそば」と「かけそば」をセットでどうぞ!

もりそば(by ゆきん)

私が総統閣下シリーズを作りはじめたのは総統閣下は「地球13周分のガソリン代」が計上された事にお怒りのようですを見て爆笑しまして自分でもやってみようと思ったのがきっかけでした.今作ではストーリーを押し込むのに苦労しましたが,手応えも反響も1番です(^^).で,巨匠・SeriousTomさんが私の作品の続編(?)の加計ルートの作品を作ってくださいました.これもすごい!

かけそば(by SeriousTomさん)

それと,やきそばもいかがですか?

やきそば(by minami tokimitsuさん)

…このネタで何人もで動画作ってると,そのうち,共謀罪で捕まるかも(^_^;.

5月31日(日) .

アッキード事件(平成の払下げ事件・森友加計疑獄)は籠池喚問がピークで幕引きされるんじゃ…という危機感があって,4月中頃に総統閣下はアッキード事件を早く終わらせたいようですをうpしました.事件は日々動きますし,ストーリーを組み立てるのに苦労しましたが,手応えありました(^^).それにしても,かつて事業仕分けで蓮舫さんと敵対した文科省から前川前事務次官という新たなスターが登場したのにはびっくりです.Serious Tomさんの最新作・総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようですがスゴい!

ことしの勉強 .

ここ何年かの仕事でITサービスの品質管理を扱ってます.職場でみんなでITIL Foundationの資格を取ったりISO/IEC20000の認証を取ったりしてから何年か経って,もしかして,あの頃の熱意がちょっと薄れてきてないか? まだ改善できることはないか? という心配がありまして,じゃ,まずは私が率先して勉強し直してみようと思いまして…

ITSMの本とゆきん何年か前に入手したISO/IEC20000の本を読み返したり,itSMF JapanのITサービスマネジメント 事例に学ぶ実践の秘訣という本を読みはじめたりしてます.電子書籍版もありますが,私は古い人間なので紙の本です(^_^;.ITILがV3から2011 Editionにマイナーバージョンアップしてますんで,その改訂内容を反映した本をもう1〜2冊くらい読みたいです.あと,社外のセミナで良さげなのがあれば行きたいと思ってます.

いまやってる業務を改善するためのヒントがITILやISO/IEC20000の中にあるのではという直感がありまして,もう1度,原点に戻ることで何かヒントを掘り出したいです.もちろん現場や現状もよく観察してそこからも掘り出したいですし,私が1人でやるわけじゃなくて同じ業務や近くの業務をやってる同僚と意見を出し合ってシナジーできたらと思ってます.

で,あと,1年に1つ資格を取りたいのですけど,ITIL V3のFoundationの資格は持っていまして,V3→2011はマイナーバージョンアップですんで受け直してもあまり意味がなさそうですし,かといってITILの上位の資格は労力もお金もかかりますので手を出しづらいです.今年度の上期はITやビジネスの資格はスキップして,その代わりTOEIC Speaking/Writingに数年ぶりに再挑戦しようかなぁって考えてます.まずは手持ちの教材で音読をやって,それからSWの新しいテキストに着手かな.

あいかわらず体調はイマイチですね….もうちょっとで我慢の時期を乗り越えて少し良くなりそうな予感がするのですが,その予感がする日々がもう何か月も続いてましてなかなか予感が現実にならず一進一退です.あいかわらず体が疲れやすく,日本一の混雑路線の東西線での通勤は行きも帰りもしんどいです.とにかくよく寝てしっかり休んで,適度に体を動かしながらリズムを作りたいところです.

4月2日(土) .

なかなか暖かくならないですが,今年度も張り切っていきましょう!

ゆるふわ夫人オフ会 .

おとといからバタバタしてました.金曜日の昼過ぎにiPhoneに知らない番号からかかってきて,あの渦中の人(仮にAさんとします)が私とオフ会をしたいというんです.プレミアムフライデーだから来いっていうのですが,うちの職場にはないんで….疲れてるし….翌日は朝早くSSAでのHKTのコンサートに行くし….ってゴネたかったんですけど,なにしろ,ゆるふわ夫人の命令ですから,断れなくて….終業後に職場の前に黒塗りの公用車が来てて,そのままAさん行きつけの飲み屋に連れて行かれました.iPhoneの番号だけじゃなくて職場まで割り出してたとは恐るべし.

席に着くとまず自己紹介です.Aさんと「秘書」の女性が2人と,私と,私と同じような論調のブログやTwitterをやってる方が2人の計6人です.Aさんは,私たちの意見を直に聞きたくてこの会を開いたと言いました.Aさんが私のTwitterや動画やクソコラなどを見て笑っていると言っててビックリしました.まさか旦那様も? …まだ言ってはないそうです.てゆうか,Aさんも旦那様もお忙しくて,すれ違いが多いそうで….最近は姑さんに睨まれてるんで,きょうはお忍びで行動してるんだとか.

とにかく気を遣わなくていい,遠慮しないで何でも言ってほしいって繰り返しおっしゃるので,もう,3人で言いたい放題ワーッとAさんへの苦言を言っちゃいました(私は疲れてるほうが抑制が効かなくて饒舌になるんです).あなたが自分でしっかり説明しなきゃダメだとか,国際交流や慈善活動なら分からんでもないけど親学や教育勅語やスキーツアーや大麻はいかがなものかとか.ただ,秘書さんの目が光っていますし,Aさんは泥酔してますんで,ちゃんと伝わったのかどうか.

逆に私たちからも話を聞き出そうとしたのですが,やはり秘書さんが息の合った連係プレーでブロックしますし,天然なのか計算なのかAさんは肝心なところで話をそらします.ようやく聞き出せたのは,Aさんは右翼とか左翼とか関係なく頑張ってる人を応援したくなるとのことです.だったら病気で苦しんでる人の気持ちも忖度してくれよって私は言ったところ,回復を「祈ります」とは言ってくださったのですが,スピリチュアルに凝ってるAさんは神社などのパワースポット巡りをしきりに勧めてきました.水素水も勧められたので試しに飲んでみたのですが…ただの水でしたね.

疲れてたんで後半はうたた寝していまして,気がついたら朝になってました.私たち3人はそれぞれ車で送ってもらいました.Aさんがサプライズがあるって言ってたけど何かと思ったら…SSAの関係者入口に直行しまして,特別席へ! 係員の人に話が行ってたみたいでスムーズでした.これが権力….本来は3階席か4階席のはずの私にはありがたかったのですが,反面,その力をもっと困ってる人のために使えよと言いたかったです.あとで連絡を取ったところ,他の2人も秘密のプレゼントをもらったようです.この費用はどこから出てるのでしょう? 頂いちゃってよかったのかどうか困惑….

きのうは何の日 .

すみません,きのうは3年ぶりにHKTのコンサートに行っていたため,エイプリルフールの実施が1日遅れてしまいました.もちろん上の記事は虚構記事です.4階席でした(^_^;.最後にさっしーが「4階席のみんなありがと−!」って声をかけてくれたんで,思いっきり手を振ってました.それと,なんといっても秋吉ちゃんの「みかんはつらいよ」は笑いました(^^).あまりに上手すぎて「えっ,秋吉ちゃんなの?」って思ったくらいでした.らぶたん,今 君を想う….そしてあおてん爆誕!

2年前はオボちゃんと同棲していまして,もうことしはゆるふわ夫人しかないだろうということで,もしオフ会に私が呼ばれたら? って感じで書いてみました.いまや,現実に起こってることがエイプリルフールより凄くなってますね.平成の払下げ事件⇒アッキード事件⇒平成二十九年の政変まで行くんでしょうか.国会の外の場外戦がむちゃくちゃになってて4月1日でなくても辻本さんデマとか飛び交ってるんですから,私がウソ記事を書くのも4月1日でなくてもいいんじゃないかと(笑).来年はやるかどうかを含めて未定です.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]