画像のページ

常時接続,工事中

私が住んでいるアパートでインターネット常時接続の工事がはじまりました.さっそく,9月6日に私が会社に行っている間にTVの差し込み口の工事が行われました.

差し込み口(正面から)

常時接続の差し込み口(正面から)

で,工事が終わった後の差し込み口の様子を撮ってみました.右側に端子が2つあります.工事の人が部屋においていった説明書きによりますと,左側に2つある端子の上がTVの接続口で,下が「インターネット接続口」だそうです.

おそらく,壁の中ではこの2つの口は同じ銅線につながっていて,いずれはTVの信号とインターネットの信号の両方が流れるようになるのでしょう.

ところで,工事前はこの差し込み口がどうなっていたかよく思い出せないです(工事の人が来る前に部屋をかたずけるまで,いろんな荷物に埋もれていたため(爆)).TVのアンテナの差し込み口があったことは確かなのですが….差し込み口は1つだったっけかな?

インターネット接続口については「こちらからの指示が有るまでは何も接続されませんようお願い致します。」って説明書きに書いてありました.とはいえ,TVの差し込み口と形状が違うので,TVのアンテナ線を刺すことはできません.

差し込み口(ななめから)

常時接続の差し込み口(ななめから)

ななめ上からみるとこうなります.こっちの画像だと,2つの端子の形状が違っているのがわかりますよね? インターネット接続口のほうは,端子が数ミリでっぱっています.おそらく,ここにケーブルモデムか何かを接続するのでしょう.

このあとも屋外の工事などがつづいて,サービス開始は年内のようです.まだ料金や通信速度などの詳細がわかりませんので契約するかどうかは未定ですが.また何かありましたら続報を書きます.では.

2000年 9月 9日撮影,2000年 9月 10日更新

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]