画像のページ

厚別にて

というわけで,せっかく北海道に来たわけですから,8月19日のコンサドーレ札幌vs.湘南ベルマーレの試合を見に行ったのでした.

動くサポーター

コンサドーレサポーターの応援

試合前,選手紹介のアナウンスがあると,厚別全体がわーっと盛り上がります.この日の観客動員はなんと16000人くらい.この赤と黒に染まった客席をみてください.さらに,[movie]動画[AVI・約1.1MB]も撮りました.どうです,盛り上がってるでしょ(^^).

この日は快晴で,北海道だとゆうのに30度を超える暑さでした.日ざしが強いんで顔とか腕が日焼けしてしまいました.応援してたら暑かった〜(^_^;.でも,選手はもっとたいへんだったでしょうね.

試合のほうは,湘南に1点先制されるわ札幌に途中で退場者が出て1人少なくなるわで苦しい展開でしたが(湘南は前に見たときより強かった),後半の残り時間5分くらいで追いついて延長戦へ.延長では1人少ないのに札幌がどんどん攻めたのですが,点が入らず引き分けでした.

残念ながら勝つところは見れなかったんですが,負けてもおかしくない展開であきらめずにがんばって,引き分けにもっていったのはえらいと思いました.…ただ,延長後半でエメルソンがPKを外したのは惜しかったなぁ.近くで見てたんだから….

※動画を見るならQuickTimeがおすすめです.

※追記:容量を減らす(1.3MB→1.1MB)ため,ムービーをちょっと短くしました(9秒→7秒)[2000年8月24日]

札幌ドーム(工事中)

札幌ドームの屋根

こちらは,試合がおわってから客席のてっぺんのほうに行って撮った画像です.白く光ってるのが工事中の「札幌ドーム」の屋根です.

来年からはここがコンサドーレ札幌のホームグラウンドになります.あと,プロ野球とかコンサートとかにも使うらしいです.で,2002年にはサッカーのワールドカップの会場の1つになります.

もちろん,来年の夏休みは,ここでコンサドーレの試合を見に行きたいです.ええ,もちろん,来年はJ1です(^^).

2000年 8月 19日撮影,2000年 8月 23日更新,2000年 8月 24日修正

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]