ATN(非同期転送日記)

2000年7月

7月2日(日)[7月2日更新]

気がつくと2000年もあと半分しかないんですね.ああ時間がもったいない.

再配置その後

そりゃぁ,希望通りでない異動をする人もたくさんいるわけです.いろいろ思うことや言いたいことがあると察しています.ただ,それが意に添わないものであっても,何か重要な仕事があるときにそこに来てくれって声がかかることは,それはそれですごくすばらしいことだと思うんです.ぜんぜん声がかからなかった私から見ると,ということですが….私も声がいっぱいかかる人になりたいと思いましたよ.

で,私のほうは,現状維持って聞いてましたので,いままでどうりの仕事をダラダラ続けることになるんじゃないかと思ってまして,戻ってきても私にはなんにもいいことないじゃないか〜このまま雑用ばっかりやらされ続けるのか〜って落ち込んでいました.それが,水曜日くらいにようやく今後の仕事について説明を聞いたところ,ちょっと違うらしいということがわかりました.

どうやら,いままでずっとやってたシステムの開発からは外れて,隣のグループでやってる仕事に加わることになりそうです.詳しい内容はまだよくわかってないんですが,とりあえず,うちの部の本来の仕事ができそうなので,一歩前進といったところでしょうか.というわけで,だいぶ機嫌がよくなりました(^^).もっともっと自分の力になって,同時に,会社の(というか,営業や開発でがんばる同期の)力になれる仕事ができればいいなと思っております.

もちろん,今後も異動の希望は出し続けますけど(笑).

なんだか,その仕事ではUMLなどを使うらしいです.そういえば,ことしの新入社員の導入研修の開発演習でUMLを使ったらしいです.私もこっそり勉強しておかなくちゃ.だって,新人に「yukinさん,UMLも知らないんですか?」なんていわれたらはづかしいもん(笑).以前の月刊Java Worldの記事にあったっけかな….

7月4日(火)[7月9日更新]

帰りは雷がすごかった….

ちょこっと出張

去年は韓国に行った関係のイベントが今年は日本でありまして,その関係のお仕事もやることになってます.研修から帰ってきたらいきなりやれって言われたときはかなり困惑しましたけどね〜.やれやれ.で,きょうはその関係の会合に出るため,都内の某所に出張してました.

で,前任者から私を紹介してもらいました.これから会社の代表みたいな感じでときどき会合にでたりメールをやりとりしたりするらしいです.う〜ん,ほかの会社から来てるのはみんなずっと年上のえらい人ばっかりみたいなんですが,うちだけ私みたいなぺーぺーが出てきていいんでしょうか.やりにくくてしょうがないね〜.まったく.

次の会合は21日に奈良であるらしいです.年休入れようと思ってたのに(爆).こんどは日韓合同だからたぶん英語モードです.しゃべれないっつ〜のにっ.

今回は不合格

春に受けたプロダクションエンジニアの試験の結果ですが,やっぱり不合格でした.これは問題が悪いんじゃなくて完全に私の調整ミスですね.もうちょっとちゃんと勉強しとけばよかったなぁ.来年受ければいいやと思ってたんですが,プロダクションエンジニアはなくなっちゃうんだねぇ….しょうがないので,来年春に新設される「ソフトウェア開発技術者試験」でリベンジです(^^).

ちなみに今年の秋はアプリケーションエンジニアを受ける予定です.業務経歴書に何を書いたらいいんでしょうか.「2年間ずっと雑用をやってました」って書くわけにもいかないもんねぇ.えっ,年齢制限がある? あ,私は23歳だから受けれないじゃん ☆α==(・・#)バキ

7月6日(木)[7月9日更新]

きついきついってわめきまくった結果,一時期6つあったスレッドの数が3つくらいになりそうです.ようやく周囲が少しは気をつかってくれるようになってってゆうか.

「Javaに詳しいyukin」は復活できるか?

「yukinくんってJavaは詳しいんだよね?」「ええ,昔は詳しかったんですが…」

どうやら,ひさしぶりにJavaにちょっと関係があることをやるらしいです.そりゃぁ,ソースを見ればだいたい何やってるかわかりますし,最新動向についてもだいたい読んではいるんですが,修論の頃以来2年以上ぜんぜん自分でソースを書いてないってのは痛いですね〜.その間にJDKは1.1から1.3になってるし.

入社した頃の私はいちおうJavaに詳しいってことで通ってたんですが,某外資系企業でちょっとJava関係の仕事のてづだいをしてたでさえもう1年半も前です.ぜんぜんJavaとは無縁の,時代からも部の方針からも取り残された前近代的な職場でずっと埋もれてたわけです.いまじゃ仕事でバリバリJavaをやってる同期や後輩の足下にもおよばないでしょう.たぶんビリから数えた方が速いだろうなぁ.

まぁ,いいリハビリの機会だと思ってがんばりますよ.少し前の月刊JavaWorld(ぜんぜんJavaに関係ない仕事をしているにもかかわらず,毎月かかさず買っている)の記事にあらためて目を通したりしてます.うんうん,なんだか役に立ちそうな予感が.Javaの火を消さないでおいてよかったかも〜.

最近のJava関係のニュースといえば

個人的には「AquaでSwing」なんだけど,それは置いといて:

やっぱし,業界的にはMSの「C#」でしょうか.それにしても,ECMAに提出したってのがSunとJavaに対する嫌がらせだとしか思えないのは私だけでしょうか.SunはJavaの標準化のことでISOやECMAとかといろいろゴタゴタしましたからね〜.MSは「うちはSunとは違う」って言わんばかりですね.嫌がらせに利用されるECMAが気の毒になってきます(笑).

いまのところMacでは動かないようなので,あんまり興味ないです>C#.将来的な最悪のシナリオとしては,MSが「MacOSXでJavaを排除してC#を採用しないとIE5やOfficeのMac版の開発をやめる」ってAppleを脅す,というのが思いつくのですが…そんなの司法省が許さないって(笑).

7月10日(月)[7月16日更新]

立て,立て,立ってくれ〜>雪印.

870点♪

じつわこの6月にはTOEICのIPテストを2回も受けていたのでした.6月3日のいつもの団体受験と,6月12日の例の合宿研修の初日のやつとです.で,12日のやつは既報の通り820点で,3日のほうが調子がよかったのでもっといい点数だろうなぁって期待して待ってたんですよ〜.で,きょうやっと結果がもどってきました.

結果は,調子の良さがそのまんま点数に現れたって感じで,Listeningがなんと450点,Readingが420点で合計870点です(^^).それぞれ自己ベストを30点,5点更新して新記録です.やっとAレベル(860点以上)に到達しました.いえい♪.

これでいよいよ夢の900点台への挑戦権が手に入ったって感じです.900点台の人は首を洗ってまっているように(笑).

7月11日(火)[7月16日更新]

近々デジカメを買うかもしんないです.小さくてかわいいのがいいということで,FinePix 40iにかなりぐらぐらきてます(^_^;.

最近のJava関連のニュースといえば(2)

今週はこれです.これしかない>JBuilderのMac OS X版が出るらしい

JBuilderといえば,使ったことはないんですが,Visual Cafeなんかと並んでメジャーなJavaの開発ツールだってことくらいは知っています.Mac OS Xでも使えるようになるってのはうれしいですね.これでますますMacとJavaはなかよしになりますね.

記事では「Mac OS Xでの開発モデルとして,Pure Javaを採用するということがより現実味を帯びてきた」とあります.同時にPure Javaの開発環境としてMac OS Xを採用するということがより現実味を帯びてきたともいえるでしょう(^^).ええ,どうせ開発やるんだったらWindowsでやるよりMacでやったほうが快適快適♪.生産性が300%くらい上がるんじゃないでしょうか(笑).

ちなみにVisual Cafeのほうは,JDK1.1の頃はWindowsとMacで同じバージョンが使えた時期もあったんですが,いまはMacのほうはバージョンアップがとまってしまっているようですね.この機会にこっちもMac OS X版がでないかな〜.

7月14日(金)[7月16日更新]

暑い,暑い〜.

セミナ受講

東京ビッグサイトでやってる展示会がありまして,新しい方の仕事のメンバ数人が手分けしてセミナを受講することになりました.私は水曜日の午後のやつときょうの午前のやつを受けました.なんといっても,きょうのやつはテーマがXML関連ですから,これはもう萌えるしかないでしょう(^^).

セミナは9:30開始ですので,だいぶ早起きしました.目覚ましより先に起きたってのは,社会人になってからはじめてかもしんないです(^_^;.で,もちろん前のほうの席をゲットしました.

セミナでは3人講師がいまして,最初はW3Cの標準化の動向の話,つぎは新聞業界でXMLを取り入れていくって話,で最後がソフトの開発環境にXMLを使うって話でした.XMLに関してはこっそり勉強していたこともあって,話はよく理解できました.仕事だってことを忘れて熱狂してましたとも(笑).

来週はレポートを書いて,聞いたことをみんなに水平展開しなければなりません.XMLそのものをマニアックに追求するとゆうより,会社や仕事にどう役に立つかを書かなくちゃいけないんですね.ええ,もちろんXMLはすごく役に立つに決まってるんですが,どこまでそれを伝えられるか,かな〜.

7月16日(日)[7月16日更新]

新しい仕事はどうですか?>異動したみなさん.って,同期でこの日記読んでる人っているんだろうか(^_^;.

帰省予定のおしらせ

予定は決まってたんですが,ぜんぜんアナウンスしてませんでしたね.

ことしはちゃんと8月に夏休みを頂きます.暑いので,約1年ぶりに北海道に帰省します.行きは8月18日の夜で,帰りは8月26日の夕方です.両方ともAIR DOの予約をとっています.ええ,元道民としては,AIR DOにはがんばってほしいですから.

【速報】1 札幌 - 浦和 1

有珠山噴火で延期になっていた室蘭での札幌浦和戦がきょうありました.120分でひきわけたとはいえ,勝ち点の差は7のままで,札幌はずっと首位です(^^).いったいいつまで札幌の独走はつづくんでしょう(^^).

まだまだJ2は長いです.ええ,はしゃぎませんって,J1に昇格するまでは.もう1波乱2波乱あると思いますが,最後には札幌と浦和が昇格してめでたしめでたし,となるといいんですが.

7月20日(木)[7月20日更新]

どうも最近,自分で自分に元気がないなぁって感じますねぇ.2年以上蓄積した仕事の疲労のせいか,ここ数日のクソ暑さのせいか….えっ,恋の悩み?…ない,ない(笑).

iCEO速報?

日本時間で19日の夜10時からMacWorld EXPO NY 2000のQuickTimeでのストリーミング放送をやってたので見てました.まず,あの噂の光学式でボタンがないマウスが出て,キーボードも新しくなって,いよいよG4のマルチプロセッサが出て,それから新しい色のiMac….

で,iMovieの話のあたりで接続が途切れ途切れになって切れてしまいましたので,そのあとはよく見ていません.噂にあった18インチのStudio Displayとか「iBox(iCube)」とかは出たのかな? まぁ,あとでニュースサイトでじっくり見ることにしましょう.

そうそう,もう1つ重大なお知らせを覚えてました.Mac OS Xのお試し版はSeptember 2000でした(幕張で約束した「Summer 2000」にはぎりぎり間に合うってことか(笑)).もうちょっと待たなければ….

奈良に出張

いま日記を書いてるのは夜中なんですが,このあとよく寝て起きてから奈良に出張します.きょうついたら一泊してあした朝からの会議にでます.で,あすの夜には東京に戻る予定です.例の「自分以外はえらい人らしい」みたいなやつです.しかも韓国からもいらっしゃるので英語モードらしいです.こうゆうやりにくくてしょうがない仕事が毎年のように回ってくるのって私だけなんでしょうか(^_^;.

PowerBookは持っていこうかなぁ….でも重いしなぁ….

7月21日(金)[7月22日更新]

読んでるのは同期だけじゃないのか….

奈良も暑い

今回はPowerBookは留守番してもらいました.1泊2日だからね.

というわけで,きのうは奈良に移動しました.まずはのぞみちゃんに乗って京都まで行きました.のぞみちゃんは速いな〜.で,京都で降りてJR奈良線で奈良へ….遅いっ!遅すぎる! なにしろ,いまどき単線なんだもん.駅でしばらく止まって「快速の通過待ちをします」ってアナウンスがあったかと思うと,反対側から電車が走ってきたりして….のぞみちゃんとのスピードの差にあぜんとしつつも,なんとか奈良にたどり着くことができました.

まめ知識:どうやら,京都〜奈良はJRより近鉄のほうがはやくてべんりらしいです.そうか,そうなのか….でも,奈良まで往復のJRの切符を買っちゃった….帰りもJR….

それにしてもきのうもきょうも外は暑かったです〜.札幌なら新記録が出そうな暑さです.スーツの上着を脱いでもまだまだ暑かったです.外を移動するときはとにかく汗がだらだらでしたね〜.

で,きょうは朝から会議でした.午前中は韓国と電話をつないで英語で会議です.まぁ,英語とはいっても韓国人と日本人のスピードに合わせてましたので,なんとかついていくことはできました.幸か不幸か,私の担当はとくにしゃべることがなかったのですが(しゃべれって言われたら緊張しまくったかも(爆)).

…いえ,ここで「yukinさんって国際会議に出たりするんだなぁ,すごいなぁ」なんて思うかもしれませんが,なんもすごくないですって(^_^;.もう精神的にはあっぷあっぷ状態なんだから(ほかからは部長さんとか課長さんみたいな方が出ているような会議に,なぜか私が座っているところを想像してみてください(^_^;).

実は,午後の日本人だけのミーティングのほうが疲れました(^_^;.こっちはしゃべれらなくちゃならなかったからねぇ.で,まだ続きがあって,9月と10月にまた奈良に行かなければならないです.やれやれ.

7月22日(土)[7月22日更新]

「サミットを成功させよう」っていいますけど,何がどうなれば「成功」なんでしょうか.

iCube

奈良から帰ってから,さっそくMac関係のニュースサイトをぐるぐるしました.やっぱし,あの噂の立方体のMacがでてきたんですね〜.本当の名前は「PowerMac G4 Cube」なんだけど,私は「iCube」って呼んであげたいです.だってかわいいんだもん(^^).

15インチのCinema Displayと組み合わせれば,Apple版の「液晶デスクトップ」になるわけです.これまでNECとかの液晶デスクトップを選んでた層にもアピールできそうですね.日本ですっごく売れるかも〜.わくわく.

これでMacintoshは4種類から5種類になったわけです.

Macintoshの新製品ライン
コンシューマ中間?プロ
デスクトップiMacPowerMac G4 CubePowerMac G4
ポータブルIBook(空欄)PowerBook G3

というわけで,この表でiBookとPowerBook G3の間が空欄になっているのがすっごく気になってきました.もちろんAppleはいっさいノーコメントだと思いますが;Macファンの間では,これからは「この空欄に何が入るか」の話題で盛り上がることでしょう.噂系サイトのネタはつきないわけです(笑).

もちろん,日本のMacファンとしては,どうしても「薄くて軽くてかっこいいモバイル用ノート」を期待してしまうんですけど(笑).

7月29日(土)[7月29日更新]

教育改革国民会議の記事を読んで背筋が寒くなったのは私だけでしょうか.やっぱり,紙の国総理はすぐに排除すべきですね.

なかなか会えないんですね

例の研修がおわってから1か月くらいたちました.研修のおわりごろから7月頭くらいまで異動のことでかなり動揺して精神的に不安定になっていたのですが(いや,結局は私に異動はぜんぜんなかったんだけどさ),私が案外しぶといためか,周囲が以外と気を使ってくれるためか,なんとか立ち直りつつあります.ご心配をおかけしました…って,心配してない? まぁいいけど.

仕事のほうは,まぁ,都内某所とか奈良の会議に出たり,日本語や英語のメールを書いたり読んだりするような雑用をこなしつつ,新しいほうの仕事もぼちぼち本格的に立ち上がるかなってところです.本来やりたかった仕事と同じではないのですが,これはこれでまぁまぁ(前の仕事よりはずっと)会社と自分の力になれるかと思っております.

で,最近ふと思ったんですが,もう同期が一同に集まって行う研修ってないですから,部やロケーションが違ったりするとなかなか会えないんですね〜.ええ,頭では前からわかっていたのですが,実感として「なかなか会えなくなっちゃうんだな〜」ってのがしみじみ感じられてきましてねぇ.しみじみ.

というわけで,この日記を読んでる同期のみなさま,気が向きましたらいつでも近況とか感想とか励ましとかつっこみのメールをください(もちろん同期でない人のも歓迎です).あと,入事部とか管埋職とかへのたれ込みはかんべんしてね(^_^;.

【速報】○2 札幌-浦和 1●

じゃ,ここで話題はがらっと変わります.

ここのところコンサドーレ札幌は調子がよすぎてなんだかこわいくらいですが;これで,きょうの厚別で勝っちゃったりしますと,もうレッズに引導を渡しちゃうみたいな感じになるのでは…と思ったんですが,さて,どうだったでしょう.

きょうは都内在住の兄のところ(CSが見れる)で,厚別での試合を観戦しておりました.厚別の客席はびっしり赤と黒に染まってましたね〜.J1より客が入ってるんじゃないでしょうか(笑).ゴール裏にはレッズのサポーターもびっしり….

試合は前半は浦和が先制.でも後半には札幌がどんどん優勢になって,鮮やかなゴールを2発決めて逆転勝ち! 2発ともすごいゴールでした.いや〜,しびれました〜.きょうは選手も監督もサポーターもみんなで勝ったって感じでしたね.よかった〜.最高〜.

それにしても,ここまでこてんぱんにやっつけられますと,レッズ側には遺恨が残るんだろうな〜と思いました.来年以降も,J1で札幌浦和戦があるたびに「あの時のリベンジを…」ってゆうふうになりそうですね.こわいこわい.

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]