ATN(非同期転送日記)

2000年6月

6月3日(土)[6月3日更新]

いよいよ選挙ですかぁ.今回は投票所入場券は届くのかな?

きょうはTOEICでした

IPテストを受けてきました.う〜ん,まぁ,今回は勉強していてけっこういい感じでしたし,自己ベストは更新できたんじゃないかと思うんですが,目標(?)の920点には届かないだろうなぁ,800点代の後半くらいかなといった感触でしょうか.ええ,感触ってものはあまり当てになりませんが(笑).

900点のしっぽが見えてきた…かな?

あしたは札幌vs.浦和!

さて,あすはJ2で2位の札幌と1位の浦和との直接対決です.これはことしのJ2の天王山といっても過言ではない,昇格争いの今後を占う重要な試合…だと思うのですが…札幌と浦和のサポーター以外はあんまり盛り上がってないですか? 個人的にはすごく盛り上がってるのですが(笑).

というわけで,東京在住の兄と2人で札幌の応援に行きます.場所は浦和の駒場スタジアム…ええ,あのJリーグでいちばん熱狂的なサポーターが待っている,真っ赤に燃える(あ,札幌も赤いか(笑))あの駒場に乗り込むわけです.どきどき.

駒場には「アウエー席」というのがあるのですが,発売するやいなやあっというまに売り切れてしまったらしいです(天王山ですから札幌のサポーターは気合いが入っているわけです.北海道から飛行機で来る人もいるんでしょうねぇ).というわけでホームのほうの自由席のチケットを取ったのですが,これには「コンサドーレ札幌の応援はご遠慮ください」と書いてあるらしいです.なんだかなぁ.

あすははやめにスタジアムに行って,札幌のサポーターが固まっているあたりになんとか席を確保したいなぁ〜と思います.ええ,浦和のサポーターに囲まれて観戦するのは,まじでこわいですからねぇ.

6月4日(日)[6月4日更新]

月曜からは引き継ぎしなくちゃ….

【速報】○1 札幌-浦和 0●

いってきましたよ〜>駒場.じゃ,様子をレポートします.

なかなかしんどい観戦でしたが,試合は盛り上がりましたし(険悪な雰囲気になった場面があったのはちょっと残念でしたが),すごい迫力でしたし,札幌が勝ちましたので,見に行ってよかったな〜と思いました.9月にもう1試合あるんだけど,また行こうかな〜,あ,でも,次は浦和はリベンジに燃えるだろうからもっとこわいかも….

6月7日(水)[6月7日更新]

もうすぐ研修です.もちろんPowerBookとH"は持ってきますけどね(笑).

JavaONE2000!

というわけで,ことしもUSではJavaONE2000(Javaの開発者会議)がはじまったようです.私はあいかわらずニュースサイトで読むだけですが….

最近のJava関係のNewsを見ていて,この5年間でのJavaの成長をうれしく思う反面「あ〜,いまごろ,ほんとは私はこうゆう仕事をやっていたはずなんだけどなぁ」なんて思うと気分が沈みがちでした.それが,JavaONE2000の基調講演の記事を読むとそんな沈んだ気持ちはふっとんでうれしくなってしまいました(^^).なんといっても,Jobsが登場しちゃうんだもんね〜.

「MacOSXにはJ2SE v1.3が標準搭載される」ってのは既報の通りですが;ここでは,Sunの McNealyとJobsが仲良く同じ壇上に立ったのがグッドニュースなんです(^^).「AppleがJavaに本気で取り組んでいる」ことと「SunがMacに本気に取り組んでいる」の2つを強力にアピールしましたからね.AppleとSunの関係がよくなっているようで,めでたいめでたい.

来年には,iMacやiBookに最新のJavaがプリインストールされて出荷されるんですよ〜.想像しただけでわくわくしませんか?

6月9日(金)[6月11日更新]

きょうは1日じゅう引き継ぎやってました.

来週は研修だ

いよいよ来週から,入社3年目社員はいっせいに研修です.で,そのあと「再配置」があるらしいのですが,どうなるかはぜんぜんわかりません.3月に説明を聞いて以来,追加の情報はなにも入ってこない揉んでねぇ.やれやれ.

いまの職場は人が減らされてることがあって,抜けるとさらに苦しいってゆうんで「yukinは必要だから出さないでくれ」ってゆう要望を上げてるらしいです.う〜ん,むしろ職場には迷惑かけてばっかりなんで「さっさと出ていってくれ」って言われるかと思ってだんだけど,そうでもないみたいで…それはそれですごくうれしいことなんですが.でも,あまり上の人が本気にしすぎても困るな(笑).

まぁ,この再配置が私にとっても会社にとってもハッピーなことになればいいなぁ,ということをただただ願ってます.

あと,研修中の日記の更新についてですが:PowerBookとH"を持っていくので時間さえ余れば更新はできます.ただ,課題をやっていたり疲れて寝ていたり同期といろいろ話をしていたりするかもしれないので,更新するどうかは不明です

6月11日(日)[6月11日更新]

研修にいく前にあの話を書いておかなくちゃ.

「神の国」を選挙の争点にしよう

次の選挙の最大の争点といえば,そりゃぁもう「神の国」しかないでしょう.

そもそも,少年の凶悪事件が起きるのは教育が悪いからだから学校でもっと道徳とか宗教を教えればいいってゆう,安易に精神論に頼る考えが間違っているのです(だから「言葉はまずかったが内容は正しい」と言っている連中にも納得いかないわけだ).

べつに教育が悪くなったのはここ1,2年のことでもなければ,酒鬼薔薇の事件があった頃でもなければ,宮崎勤の事件があった頃からでもありません.そのずっと前,私が中学生の頃にはすでに腐っていましたし,そのずっと前から問題を抱えていたに違いありません.腐った教育をたたきなおすには,何が問題だったのかということを徹底的に検証し,どこをどう直せばいいのかをよく考える必要があるのです.

そうゆう腐った部分を直さないまま道徳とか宗教とかそうゆう精神的なものに頼ったところで問題は何も解決できないでしょう(週1時間の「道徳」の時間はいったい何の役に立ったんでしょう?).むしろどんどん悪くなっていくことでしょう.…いえ,むしろ,問題の根本に目を向けずただ道徳とか宗教とかを声高に叫ぶってのは,むしろマイナス面が大きいのです.道徳とか宗教を叫んでるのに問題は悪くなるいっぽうですと,その力は曲がった方向に向かいます.うまくいかないのは言うことを聞かない奴がいるからだ.というふうに.

で,言うことを聞かない反抗的だとみなされた人間は無視されたり,攻撃されたり,排除されたりします.なんでも言われたことを素直に聞く人当たりのいい奴だけが生き残り,そうではなくて反抗的だとみなされた人間は潰されていくのです.そうなると,世界は「1984」になってしまうのです.実際には,潰されるほうのグループの人間がさらに暴れるでしょうから,なかなかそうはならないでしょうが;それがすべて力だけで抑え込まれた世界ってのも非常に恐ろしいのです.

次の選挙は,そのような世界にしようとする邪悪な力との戦いなのです.もちろん,選挙だけが戦いというわけではないのですが.

6月12日(月)[6月18日更新]

今週の日記は,土日にまとめてかいてまとめてアップロードしています.

研修開始

というわけで,きょうから来週の金曜日まで,同期全員が缶詰状態での合宿研修です.やることはいつもの開発の仕事とはぜんぜんちがってまして,経営戦略とか財務諸表とかについて勉強したり,営業のロールプレイングをやったりするらしいです.やれやれ.

で,研修が終わると例の再配置があるらしいです.きょうのえらい人の話によると,かなり多くの人を開発から営業に写すらしいです.う〜ん,まぁ,営業を強化するという方向は正しいと思うんだけど;ただ,自分がいくのはやだなあ(笑).まぁ,私が営業にいくのを嫌がることはみんなわかってるでしょうから,その嫌がることをあえてやらせるかどうか? が読めないですねぇ.さてさて.

研修中にはまた面談があるらしいです.どうなるかわかんないけど.

あと,同期が一堂に会して研修するってのが最後になりそうですねぇ.人の顔と名前を覚えるのが大変ですが,友だちがふえるのは楽しいことでもあります.

なぜかTOEIC

開講式のあとえらいさんの話があって,そのあと,なぜかみんなでTOEICを受けました.先週に受けたばっかりなんだけどね〜.まぁ,私はTOEICを受けるのは楽しみなんで2回や3回受けてもぜんぜんOKなんですけど(笑).

TOEICの前に休憩がほとんどなかったためか集中力がいまいちでしたので,たぶん,先週の方ができがいいんじゃないかなと思いました.まぁ,両方のスコアが戻ってきたら,いい方を今回の点数ってことにすればいいでしょう.うん.

6月15日(木)[6月15日更新]

神の国選挙まであと10日….

面談

まぁ,基本的には開発のほうをずっとやることになると言われました.私もそうゆう希望だったのでまずは一安心,というわけでわりとなごやかな雰囲気で面談できました.まずは営業でなかったようで一安心(というか,もし私が「営業をやりたい」って言ったら「いや,お前はやめとけ」と言われそうな気がしないでもなかった(笑)).

まだ配属がどうなるかは決まってないようですが,感触は悪くなかったです.同じ組織の中の違う部署に移るってのがずっと前からの希望なんですが,それについては「移る人もいるし移らない人もいると思うがまだわかんない」ようです.まぁ,悪いようにはしないんじゃないかなぁと思っていますが.

6月16日(金)[6月18日更新]

ようやく半分終わりました.

中間報告?

というわけで,研修の雑感あれこれ.

ローテクな研修
私を含めて個人的にノートパソコンを持ってきてる人は多いのですが,LANもプリンタもないので,研修のレポートなどは手書きベースです.あと,グループでの発表では模造紙にマジックで書いたりしてます.たまにはこうゆうのも悪くないけどね.
会社に一言
初日に「会社への提案を書く」みたいなレポートの課題が出ました.提出は水曜日の朝.日中はずっと講義なので「本気出すんだったら時間全然たりないよ〜」とぼやいてましたが,なんとか仕上げました.ええ,ガツンと言ってやりましたとも(笑).
得意技が出せない
導入研修みたいに開発演習があるわけではないですし,経営戦略とかグループディスカッションに強いわけではないので得意技がだせません.私のことをこの研修ではじめて知った人は「まぬけな奴だな〜」って思ってるかも(実際そうなんだけどさ).
32kは遅い
部屋でメールを読んだりWebを見たりするときは32kのPIAFSのカードを使っています.いまはいつもISDNの64とか128を使っているので「32k遅いじゃん〜」って感じます.64kのケーブルがほしくなってきましたよ〜.安かったら衝動買いしちゃいそう(^_^;.

6月18日(日)[6月18日更新]

きょうの夜には宿泊施設に戻らなければなりません.なんだかめんどくさいな〜.

SwingでAqua!

研修中はメールの読み書きはしてたんですが,Webはあまり見ていませんでした.というわけでこの週末にあちこち読んでいました.この週の最注目記事といえばMacOSXではSwingでAquaのLook&Feelを利用できるしかないでしょう.

JavaOneでの資料(PDF,2.6MB)にスクリーンショットがでてますね.おなじみのSwingSetがAquaになってる〜.なんといってもメニューバーが画面の一番上に出るのがすごくうれしいです.やっぱしMacはこうでなくっちゃね(^_^).

どうやらAquaのLook&Feelは,AppleがSunに全面協力して作ってるみたいな雰囲気を感じます.めでたいめでたい.それこそ,Swingで作るのとCarbonやCocoaで作るのとでは見た目ではぜんぜん区別がつかないって感じになっちゃうのかもしれません.夏に登場するMacOSXのベータ版で試せるのかな? わくわく.

6月21日(水)[6月21日更新]

あともうちょいです.

今週の研修

3日連続で飲むのはきついので,きょうは飲みに行かずに部屋でおとなしくしてることにしました(あした飲みに行くと4日連続になっちゃうしね).まぁ,1日くらい,研修中に日記を更新する日があってもいいでしょう(笑).

820点
研修初日(先週の月曜日)に受けたTOEICのスコアがもう出てきました.Listening,Reading両方とも410点ずづで計820点です.調子がいまいちでも800点台がとれるようになったんだな〜と思いました.ええ,次はもっと上をねらいますとも(^^).
情報処理試験が変わった
といううわさを聞いたので 情報処理技術者センターのページを見ました.プロダクションエンジニアはなくなってしまうのか〜.(たぶん落ちてると思うから)来年リベンジしようと思ってたのに(^_^;.
得意技が出せない(2)
営業のロールプレイングとかプロジェクトマネジメントとか,ふだんやらないことをやると疲れますって(^_^;.すごく勉強にはなってると思うんだけど.
集団生活は疲れる
社会人なんですから規則でがんじがらめってことはぜんぜんないんですが,いつもと違う布団で寝てる疲れがだんだん蓄積してきてます.きょうは授業中すごく眠かったしね〜.土日はたっぷり休みたいです.
明日は3年後の自分を考えるらしい
3年後ねぇ….TOEICで950点以上取るってのは決まってるんですが(ぉぃ).会社が営業に力を入れるってさんざん言ってるのに,私だけはずっと技術屋の道を行くって書くのは,会社に逆らうことになるんでしょうか(笑).

6月23日(金)[6月23日更新]

気がつくと,札幌は首位になってました(^^).でもJ2はまだまだ長いです.まだまだです.

7月からのお仕事は?

研修が終わりまして,このあと,かなりの数の同期が異動するんですが;きのう,職場に電話してみて,私は現状維持だと聞きました.部内の横滑りならそれも悪くはないかなって思ったんですがそれもないみたいです.7月からはおんなじ仕事に戻っちゃうのかな? 2年以上だしつづけている希望は全然通らないのかなぁ? ううむ.

きょうの昼ごろに研修のすべてのカリキュラムが終わりました.で,幕張の職場に戻ろうと思えば戻れたんですが;職場からはきょうは戻ってこなくていいと聞いていましたし,なんだか疲れて眠かったですし,(今後のことが心配で)気分が悪かったので,部屋に帰って昼寝でもしようかなあと思いました.

でも,部屋に帰ってみて,このまま今後の去就がぜんぜんわからないまま土日を過ごすってのはすごく不安で耐えられなかった(昼寝をしようとしても心配で眠れなかった)ので,やっぱり職場に顔を出すことにしました.電話でじゃなくて直接上司に話を聞こうと思ったわけです.たとえ結果が私にとって不本意なものであっても,聞いておいて腹を決めたほうが,聞かないままで悪い結果をあれこれ想像して悩むよりまだましだと思いましたから.

夕方に,2週間ぶりの職場に戻りました.まずはたまったメールに目を通したりまわりの人の話を聞いたりしました.私たちが研修やってる間にいろんなことが起きたんですね〜.日記に書けないようなこんなことやあんなことが近々起こりそうだという情報もありました(時期は未確定ですしほんとにあるかどうかも不明ですが).

で,話を聞いたところ,やっぱし来週からはもとの仕事に戻るってことでした(要するに,7月に異動するっていう私の希望はぜんぜん通らなかったわけだ)が,今後のことについて来週はじめに全員に話があるのでそれを聞いてほしいとのことでした.あんなことやこんなことの話かなぁ.ううむ.

研修中にわかんなかったことがいろいろわかって安心したので,きょう職場に行ってよかったと思いました.とりあえず,もうしばらくの間は,履歴書を書くことを考えるのはペンディングにしておこうと思います.はい.

6月25日(日)[6月25日更新]

CNETの特集記事アメリカでは手に入らないハイテク製品は笑えます.こうゆうおもしろいモノがごろごろあるから,日本に住むのはやめられないんだよね〜(笑).

研修のこと,補足

ちょっと書き忘れてたことがあるので.

3年後のこと
というわけで,3年後の私について決意を書くのがありましたので「社内だけではなく世界に通用する技術のエキスパートになる」って書いたのでした.まぁ,つまり,営業に行った同期が誇りを持って売りに行けるような技術を開発したい! みたいなことです.
辞令が出ない
あ,これはおとといの日記に書いたか(^_^;.なんだか,同期がたくさん異動するのにぜんぜん異動の声がかからなかった自分が落ちこぼれや不適格者のように思えてこなくもなかったわけです(いや,実際そうなんだけどさ(^_^;).

これからどうなるかは,あした見えてくる…かな?

【速報】○2 札幌-湘南 1●

じつわきょうも見に行ってたんですよ(笑).今回は湘南まで行きました.

ベルマーレもここで負けるとJ1昇格が難しくなってきますから(まるで去年の今頃の札幌みたい)そう簡単には勝たせてくれませんでしたが;いや〜,強かったですよ,札幌(^^).やっぱりエメルソンはすごい(^^).守るほうもひさしぶりに1点取られましたけどしっかり守ってましたから,これなら12連勝するのもうなずけます.もう負ける気がしないですね.いまだったらJ1でも勝てるんじゃないでしょうか(ぉぃ).

それにしても浦和との差が広がってきましたね〜.J2が,そしてJリーグ全体が元気になるためには,レッズがもっと元気になってほしいと思うんですが….

6月26日(月)[6月26日更新]

自分の値段を鑑定するサイトによりますと,yukinの値段は5249万2333円だそうです.持ってる最も高い財産は「人徳」で,「運」「境遇」には全く恵まれてないそうです.やれやれ.

【速報】勝者なし?

開票速報を見ています.0時ちょっと過ぎました.自民党は過半数割れしそう.民主党は政権を奪れない.公明党と保守党は議席を減らすみたい.共産党はあんまり伸びず….どの政党も,どうやったら国民にもっと本気で支持してもらえるのかもっともっと考えていかないとダメですね.あと,私たちがもっと政治家や政党を育てないと.

まぁ,私のことをよく知ってる人なら「自民党には入れないだろうなぁ」というのはご想像頂けることでしょう.ええ,自公保とかMSとか巨人軍とかみたいなそうゆう独占は嫌いなんですって(笑).

異動なし

というわけで,私は異動なしないんだけど同期はたくさん異動するらしいです.なんだか「私だけ置いていくなよ〜」みたいな気分になってしまいました.私はほかの部署からはぜんぜん必要とされてないのか? みたいな気がしてきてなんだか寂しくなってきたりして.

あ,うちの部署の今後のことについての話はあしたになるようです.どうなることやら….なんだか,あしたの席では黙ってはいられないでしょうね〜.かなり吠えたい気分かも〜という感じです.かれこれもう2年以上我慢してるんだから….

あと,やっかいな雑用をもう1つ押しつけられそうな情勢です.仕事を増やすんだったらその分は別の仕事を減らさないとQoSは保証できないってことをあしたきっぱり言わなければなりませんね.これで仕事が輻輳してエラーが出て怒られるんじゃぁもう踏んだり蹴ったりですからね.

このままだとやらされるのは雑用ばっかりで,こんなことがなんになるんだろうって思うことばっかりですね(それも,ある程度は英文が読めないとできない雑用とかUNIXのシステム管理の基礎知識がないとできない雑用とかだから,簡単に他の人に渡すこともできないわけだ).同期はどんどん新しい仕事を経験して成長していくだろうに….

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]