画像のページ

FinePix 40iを買いました

きのう(2000年8月5日)デジカメ買いました〜.この夏の売れ筋No.1(?)のFinePix 40iです.今回は,試しに撮った画像を3つ紹介します.

FinePix 40i の箱

最初はデジカメそのものを撮ろうと思ったのですが,カメラ自身を直接撮ることはできないことに気がついたので(ぉぃ),とりあえず箱を写してみました.本体も小さいけど箱も小さいです.

あ,この画像じゃ比較するものがないから大きさがわかんないですね(^_^;.でも,うちにはたばこの箱がないし….

自分撮り

自分を撮ってみました

FinePix 40iは液晶やレンズが回転する構造になっていないので「自分撮り」ができません.そこで,部屋の洗面所の鏡を使って自分を撮ってみました.

ストロボを光らせると鏡に反射しちゃうんで,白熱電球の光だけで撮っています.で,あとで色や明るさをちょっと調整してます.

というわけで,私を撮ってくれる人募集中(笑).

編集

PowerBookで編集してます

もちろん編集は私のPowerBookでおこないます.画面では,付属の編集ソフトでカメラの中の画像を開いています.さらに,画像の明るさとかを調整するにはMacでは定番中の定番のGraphicConverterを使います.

ストロボをオンにすると液晶画面に光が反射してしまいます.かといって,オフにすると画像がブレてしまうんですね〜.カメラを固定しなければなりませんでした.

気に入るまで何回でも取り直せるのが楽しいですね.今回は 3枚の画像のために40枚くらい撮っています(笑).

2000年 8月 6日

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]