ゆきんニュース

2009年7月5日 (1/1)

日表示:3件中 1-3件目
1 地デジが来ました! [2009-07-05 12:47]
きのう,ついに録画ができる地デジのWooo UT-32XP800(B)が届きました! 私の狭い部屋のために日立が特別に作ってくれたような,32Vなのに,本来ならもっとでっかいTVにしか入ってないような機能が「全部入り」のフルハイビジョンです.これを,エレコムが特別に作ってくれたような,ちょうどいい大きさのTV台に載せてます.「(幅が広いと置けないんで)32Vと同じくらい小柄で,ガラスの扉は(割っちゃいそうなんで)ないやつで,キャスターも(動かす必要も場所もないし,地震が怖いので)付いてないやつ」を探して,ちょうどいいやつが手に入りました(つづく)
2 地デジ:ゆきんニュースもバッチリ [2009-07-05 16:18]
さっきまでお昼寝してました〜.さて,ふと,Woooをせっかくネットにつないだんで,ブラウザの性能を見せてもらおうかということで,ATNとかゆきんニュースとかのURLを入力して表示させてみました.バッチリです(^^).テーブルやCSS1にも対応してます(ただし,CSS2のtext-shadowは対応してない)ので,ほぼPCで見てるのと同じような見栄えです.他のサイトにもちょっと行ってみると,だいたい表示されるのですが,ただ,ファイルのダウンロードには対応してないのと,PDF,Flashなどには対応してない(YouTubeの動画も見れない)です.あと,なぜかブラウザに文字サイズを変更する機能がありません(じゅうぶん大きい文字ですが).NetFlontだということで,なんだか,ケータイのブラウザの画面をそのまま大きくしたみたいな感じです.やっぱし十字キーってまどろっこしいなぁ….とにかく,私のページに関しては,iPhoneから大画面TVまで,いろんな解像度のデバイスに対応できる設計にしといてよかったと思いました.もう10年も前からこんな時代が来るのを予期してたんですよ(^^).
3 地デジ:オンタイマーがない [2009-07-05 22:44]
地デジ生活2日目でした〜.なんだか,いつも見てる番組も両端が映るのでちょっと違って見えますね(^^).さて,このWooo UT32-XP800で,きのうまで見てた15インチのアナログTVにはあってこれにはない機能が2つありました.1つは,前のTVは消えてる(主電源は入ってる)状態でも,たとえばリモコンの8のボタンを押せば電源が入って8チャンネルが映ったんですが,このWoooは,ちゃんと電源ボタンを押さないと,数字のボタンを押してもTVがつかないです.あと,電源が入ってから映るまでがちょっと遅いです.…まぁ,これは慣れの問題かな.2つめは「オンタイマー」がなくて目覚まし時計の変わりに使えないことです.ここ数か月は早起きしすぎるくらいに早起きなのでいいんですが,朝に起きづらいとき,PHSのアラームとTVのオンタイマーで2重に目覚ましをセットしとくのが習慣になってましたから….いちおう「視聴予約」という,指定の時間になったらチャンネルを変える機能はあるんですが,TVが「ついている」ときしか働かないようです.残念.いまは電池が切れて使ってない,昔どこかでもらった目覚まし時計を復活させようかなぁ….
  <  2009年 7月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)