ゆきんニュース

2009年7月25日 (1/1)

日表示:5件中 1-5件目
1 試験に行ってきます [2009-07-25 08:31]
きょうは,いよいよISO/IEC 20000ファンデーションの試験の日です.場所は有楽町で,10:30集合で,道に迷ってもだいじょうぶなように,余裕を持って9:30頃に部屋を出る予定です.昨晩は割とよく眠れてて,びくびくしていることはぜんぜんなく,気分は落ち着いてます.落ち着きすぎてて「もうちょっと熱くなってもいいんじゃないの?」って思うくらいですが,まぁ,会場に行けば燃えれるでしょう.いま,最終チェックをしながら,1週間分の洗濯をしてるところです.一瞬,洗剤を入れ忘れた気がしたんだけど,たぶん,気のせいでしょう…ええ,気のせいです,きっと.試験は1時間しかない(実際は40分くらいで切り上げるかも)のでスタミナの問題はないと思います.体調は100%万全でもないのですが,まぁ,休職してた頃のどん底の状態に比べれば悪くないですし,アキレス腱の古傷に痛み止めを打って試合に出てた元札幌のクライトンの状態に比べればたいしたことはないです.では,シャワーを浴びてから行ってきます.場所は有楽町なんで,帰りにビックカメラでDSiのカバーと液晶保護フィルムを見に行くかも.で,帰ったら,たぶん,昼食後に昼寝します….
2 速報・ISO/IEC 20000ファンデーション合格! [2009-07-25 12:43]
午前中にISO/IEC 20000ファンデーションの試験を受けてきました.眠気や疲労感はあまり感じず,体調はまぁまぁでした.ただ,会場に着いてから薬の副作用でのどが渇いてきて,受付を済ませちゃったので飲み物を買いに行けず,仕方なく「いまのうちにトイレに行っておいてください」と言われたときに行って,洗面台の水を手ですくって何口か口に含んで渇きを癒しました.さて,試験は…制限時間1時間のところが,15分で40問を解き終わってしまい,もう15分かけて見直しをして,30分で決着をつけてしまいました.結果は,85%(40問中34問正解)で,合格です! 合格ラインは65%(26問)でしたが,ギリギリではなく34問〜36問くらい取りたいと思ってましたんで,ちょうど届いた感じです.ほっとしました.詳報は,気が向いたらあすの日記に書きます.帰りに,ビックカメラに寄ってDSiのカバーと液晶保護フィルムを買ってきました.カバーはポリカーボネイトのやつにしようと決めてたんで迷いませんでしたが,液晶保護フィルムは10種類くらいあって,どれにするか非常に迷いました(試験より難しかったかも…).結局,エイヤって決めました.では,昼食後は,昼寝して疲れを癒します….
3 札幌 4-2 岡山 [2009-07-25 16:09]
昼寝してたんですが,ベタナミン増量が効いたせいか,いつもの休日のように何時間も眠れず,1時間半しか眠れませんでした.さて,その間に札幌の試合をやってました.前の試合で「次に札幌が勝つまでここで試合速報を書くのを休もうか」って書いてたら…勝っちゃいました! 厚別初勝利です! 試合速報を見ましたが…何だこの試合は? 前半に札幌が2-0とリードして,後半に岡山,札幌,岡山,札幌と1点ずつ取って,札幌が差を縮められるたびに点を取り返して振り切る展開でした.キリノの目が覚めてゴール欠乏症を克服できたのはよかったんですが,相手はJ2新加盟の岡山なんだから,できれば4-0で勝ってほしかったです….リスクを冒して攻めに行く場面と,追加点のチャンスをうかがいつつ安全にリードを保つ場面との切り替えができてないのかなぁ….若いチームだから,これから覚えるよりしょうがないですかね.石さん,しっかり教えてやってください!
4 液晶保護フィルムは難しい [2009-07-25 16:24]
そうそう,昼食後にすぐ昼寝するつもりだったんですが,試験の帰りに買ってきたDSiの液晶保護フィルムとカバーの取り付けを先にやってました.液晶保護フィルムって,気泡やゴミを入れずに貼るのって,けっこう難しいです….はっきり言って,きょうの試験より難しかったです(^_^;.つくづく手先が不器用なのは損だと思いました.「DSi専用」で大きさがぴったりなために,ぴったりの位置に合わせるのに苦労し,何度もはがしたり貼ったりして,けっこう時間がかかりました.なぜか,上画面のほうが苦労しました.ちょっとぐぐって調べて「少し湿らせる」という裏技を使ってなんとか貼りましたが,細かい気泡が入っていてあまりきれいに貼れてません.細かい気泡は1〜2日で消えるという情報もあるので,しばらく様子見です.それほど高いものではないので,別のメーカーのやつを買ってやりなおしたい気も….あと,カバーのほうはDSiにぴったりで,もちろん端子やカメラなども着けたまま使えて,ポリカーボネイトのつやつやした手触りが心地よくて,これはけっこう気に入りました.DSi自体が小さくて軽いので,何ミリか大きくなったことはぜんぜん気になりません.ってゆうか,もう私のDSiの一部になってます(^^).
5 「新漢検」→「漢熟検」に変更 [2009-07-25 17:42]
あの,資格マニアの熱意を踏みにじる数々の悪行で評判を落とした「漢検」に対抗する資格としてさっそうと開始される「新漢検」こと「日本漢字習熟度検定」ですが,略称を「漢熟検」に変更するそうです.報道によると,熟語の習得にも力点を置くからだそうです.Webサイトのドメイン名も9月1日からshinkankan.comからkanjyukuken.comに変更するそうです(shinkankan.comも,エロサイトなどに横取りされないように引き続き押さえておいたほうがいいと思いますが.それと,細かい話だけど,jとuの間のyはいらなくね?).「新漢検」って,語呂は「新幹線」みたいでいいんだけど,この名前を使っている限り,漢検の「後追い」「2番手」の位置づけから逃れられないので,むしろ新しい名前をつけて漢検にはない特徴をアピールしたほうが,マーケティング戦略としていい判断だと思います.あ,私が受けるかどうかは,当分は様子見ですが.
  <  2009年 7月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)