ゆきんニュース

2009年7月 (3/5)

月表示:46件中 21-30件目
21 可処分時間がたりないよ [2009-07-12 18:16]
きのうは朝寝して,昼間もちょっと横になって,眠れなかったので起きて洗濯をして,そして夕方にふらふらっと有楽町に行ってドラクエIXとDSiをゲットしてきました.DSiの内臓ソフトや設定をいじるだけでもいろいろ楽しかったので,DSiだけ1週間くらい前に買っていじり倒しておけばよかった〜と思いました.結局,ドラクエIXは,きのうは話のごくごく最初のほうをちょこっと進めただけでした.PS2のアナログスティックの感覚に慣れてると,十字ボタンで3Dの空間を歩くのはなんかちょっと…って感じですが,まぁ,すぐ慣れるでしょう(つづく)
22 都民でもないのに都議選開票速報 [2009-07-12 23:07]
首都圏では(全国もかな?)NHKで都議選の開票速報をやってます.風呂上がりにちょっとTVをつけてみたんですが:まさに「逆小泉劇場」かも(^^).私は浦安市なんで,この祭りには参加できませんでしたが….民主党が強気で多めに候補を立てたのが当たったかも.「蟹工船ブーム」の共産党はいまひとつかな.「ネット」も埋もれちゃってちょっとかわいそうです.「諸派」っていったい何者なんでしょう? それと「幸福実現党」が何を考えてるのかよく分からないのが(以下自粛).民主党が第1党確定で,自民党と公明党で過半数確保は微妙…ってゆうより,もう無理でしょうか.この流れはもう止まらないですかね.麻生閣下は,あとは死に際を考えるしかないでしょう.与党内で抗争をやって自滅してくれるのがおいしいかも.さぁ,つぎは衆院選♪
23 東陽町で足止め [2009-07-14 21:31]
きょうは何日かに1度か襲われる,たいして仕事してないのに病的な疲労感が出る日だったので,定時退社です.で,東西線で東陽町まで来たところで,九段下で車両故障があって電車が止まってしまいました.東陽町じゃ振替輸送は使えないし,歩いて浦安まで帰るには遠いし,タクシー使うのもったいないし…ということで,いったん駅の外に出て外の牛丼屋で食いながら電車が動くのを待ちました.食い終わってから駅に戻ると電車が動いてました.で,7:30ごろに部屋に着いて,7:00からHDDに録画していた「嫁芸人vs.独身女芸人」を「追っかけ再生」で見てました.録画中の番組を録画しながら最初から見れるってのは便利! VHSじゃ考えられない! で,最後の料理対決での,森三中・黒沢さんと光浦さんの腕前はすごかった〜.なんと,嫁芸人に勝っちゃいました! 2人ともあんなに美人で料理が上手なのに,なんでお嫁に行けないんでしょう(^_^;.そうそう,光浦さんに,私は茄子が食べれないって伝えておいたほうがいいかなぁ…あ,でも,光浦さんが私に心を込めて作ってくれた料理だったら,本来は嫌いなものでも美味しいかもしれませんね(納豆を除く).ロンハーもいちおう録画してるけど,きょうのは後回しでいいかな.ネット見て,ドラクエやって,勉強して,速く寝ます….
24 札幌,クライトン契約解除 [2009-07-14 21:59]
どうせ火曜日だからたいしたニュースもないだろうと思いつつコンサドーレ関連の記事を見てたら,チームの大黒柱のクライトンとの契約を解除するとのことで,大ショックです(/_;).古傷の右足アキレス腱の状態が芳しくなく,ブラジルに戻って治療に専念したいとのことです.たしかに,前に父親の看病でブラジルに帰省したときも「実は本人が疲れてて休みたかったんじゃないかな」ってちょっと感づいてましたが….戦術面で中心だっただけではなく,ムードメーカーとしてもよくやっていたし,J2に落ちた札幌を救おうと頑張ってただけに,本当に残念です.チームの雰囲気が暗くならないか心配です.それにしても,箕輪の再々手術といい,どうしてこう,うまくいかない年ってのは,こうもうまくいかないもんなんでしょう….せっかく石さんが戻ってきてくれたのに….石さんがやろうとしてるサッカーをちゃんとやれれば湘南にもC大阪にも勝てるのに….もう1年,待たなきゃいけないのか….
25 H大の入試が変わるそうです(PDF) [2009-07-15 21:17]
アモキサンを100mg→75mgに減らしてから少し眠りやすくなったものの,週明けに飛ばしすぎたせいか,きのう〜きょうはたいして仕事してないのに疲れ気味です.なんとか3連休までスタミナを持たせたいところです….さて,きのうの札幌のクライトン契約解除のショックから一夜明けてもう補強が決まった(まぁ,宝くじみたいなもんでしょう)とか,今夜はうちの常時接続が調子悪い(いまはPHSでつないでます)とか,いろいろありますが:きょう気になったニュースといえば,H大の入試がまた大幅に変わることです.詳細は説明するのがめんどくさいんでリンク先のPDFを見てもらうとして,ざっくり言うと,従来の学部別の入試も併用しつつ「文系」「理系」の大きな枠での「総合入試」を導入するそうです.で,1年目は「総合教育部」(昔の教養部みたい?)に入ってじっくり学部学科を選んで,本人の希望と修得した単位の評価などから2年目から学部が決まるようです.いや,私は情報系にしか行く気がなかったので,入学してから選べても別にって感じですが….あと,「理系」は入試の配点によって「数学重点」「物理重点」「化学重点」「生物重点」「総合科学」の選択群が選べますが,私は英語がいちばん強かったので「英語重点」のコースもあればいいのに…って思うのは私だけでしょうか(笑).
26 疲れてるけど,ついドラクエ… [2009-07-16 23:20]
ここ数日,眠りはちょっとよくなってますが,たいした仕事をしてないのに病的な疲労感を感じます.リポビタンDを飲んで疲労感を紛らそうとしても効かなくて,ユンケルのほうがいいかなとか考えてしまいます(そうゆう問題ではない).「ちょっと体調が良くなる→無意識のうちについつい仕事や遊びで飛ばしすぎる→疲れる」って感じなのかもしれません.あと1日で6月22日の「のび太の日」以来の3連休がやってくるんで,そこまでなんとか粘りたいと思います.それにしても,ドラクエIXは,やり込んでると疲れを忘れますね(^^).平日は1日1時間くらいにしとこうと思ってても,気がつくと1時間半以上やってたりして….3連休はもうちょっとやりたいけど,資格の勉強もしたいし,HDDに貯まった番組も見たいし,寝たいです….お台場の1/1ガンダムはすごく混雑してるみたいだから,拝みに行くのはもうちょっと後でもいいかなって思います.あ,それと,そのうち,エコポイントの申請もしなきゃ….
27 半日年休で3.5連休? [2009-07-17 17:14]
けさになっても体のだるさが取れず,ついに,きょうは計画外の午後半日年休を頂いてしまいました.2:45ごろに部屋に帰って,昼寝してました.ええ,もう6年近く難治性うつ病をやっているので,「うつ」な気分や眠気はある程度は薬で抑えられても,この慢性的で病的な疲労感は薬でもカフェイン(お茶やコーヒー)でも消せず,栄養ドリンクも一時しのぎにしかならず,とにかく仕事を休んで寝るしか対処法がないってことは知ってますから.…実は,11時頃に年休にOKをもらったあと,帰る時間まで仕事してたら疲労感が和らいできて「やっぱり大丈夫かなぁ」と思ったんですが,いまさら休みを撤回するのも面倒なので,やっぱり帰って,横になったら…1時間半くらいぐっすり眠ってしまったわけです.やっぱし疲れてたようです.で,ようやく,あしたから待ちに待った3連休です.こうして昼寝×4回,朝寝×3回を繰り返せば,疲労と寝不足が解消されて元気が出るかなー.もうちょっと元気が出れば,もっとドラクエできるのにー(そうゆう問題ではない).
28 札幌 1-2 草津 [2009-07-18 19:20]
きょうは以外と速く目が覚めて,朝食後に朝寝しようと横になったんですが,ちょっとしか眠れず(ドラクエが夢に出てきて,寝てるのかドラクエやってるのかよくわからず…),起きて洗濯と闘耳とドラクエをやってました(あまり進んでません).昼食後はけっこうたっぷり昼寝しました.これで疲労と寝不足が解消できればいいんですが….で,寝てる間に,函館で札幌の試合をやってました.やっぱし.クライトンが抜けたショックは大きかったのか,いつもの「圧倒的に攻めてるのに点が入らない」試合で,草津ごときに1-2の完敗です.石さんが言ってるように,簡単に失点につながるようなファールを与えるのも問題だし,攻撃にももうひと工夫ふた工夫ほしいです.とにかく,ただ,いまは,たっぷり残っている残り試合を無駄にしてほしくないと願うばかりです….
29 ATOK 2009 for Macをゲット [2009-07-19 15:54]
2年くらいATOK 2007を使っていて,きょねんはATOK 2008を「飛ばした」んですが,どうやら9月に出るSnow Leopard(Mac OS X 10.6)にはATOK2009と2008は対応するけど2007以前は動作保証外(リンク先を参照)のようなので,ついこの前に発売されたばかりのATOK 2009をダウンロード購入しました.とりあえず,ATOK 2009だけ先に入れておこうと思いまして(そういえば,前にATOK 2007を購入したのも,Leopardに対応するためだったっけかな).アップグレード版の一番安いやつです.ATOKって心地よくて,いちど慣れてしまうとことえりには戻れなくなるんですよね〜.まだちょこっとしか使ってませんが,とりあえず,まぎわらしい記号などに説明が出るようになり,「-」(半角のマイナス)を入力しようとして間違えて「半角の音引き」を入力する心配がなくなったのはよかったです.あとは,Snow Leopardを待つだけです.ちなみに,きょうの体調は:午前中にたっぷり朝寝して,午後も少し眠かったんですが,起きれてます.この3.5連休はしっかり休んで仕事のヤマ場に備えたいところです.あと,試験も近いし….
30 3.5連休はお休み [2009-07-20 17:33]
10日の診察でアモキサン(抗うつ剤)を100mg→75mgに減らして以来,少々眠りやすくはなったものの,先週の前半に仕事でも遊びでも飛ばしすぎたせいか,後半は病的な疲労感がきつく,ついに金曜日は半日休んでしまいました.で,きょうも含めて3.5連休,寝たいだけ寝て疲労を取るように努めました.いよいよ,これから仕事がヤマ場ですから〜.あと,ISO/IEC 20000ファンデーション試験の仕上げとか,闘耳とか,ドラクエとか,HDDに貯まった番組を見るとか…(つづく)
  <  2009年 7月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)