ゆきんニュース

2009年4月 (2/5)

月表示:45件中 11-20件目
11 うつ病詐欺,実刑は当然 [2009-04-07 19:35]
(リンク先は何日かたつと消えるので注意)うつ病を装い,傷病手当金をだまし取って詐欺罪に問われた2被告に実刑判決が出たそうです.こんな事件があると,本物のうつ病の人まで「あいつも詐欺じゃないか」って言われるんじゃないかと思うと…罰金や執行猶予では甘い! 実刑は当然! 万死に値する! 確かに,うつ病は血液や尿や心電図や脳波を調べても分からず,医師の問診でしか診断のしようがないわけで,「演技」を見抜けないダメな医者もいれば,うすうす詐欺だと感づいていても報酬ほしさに気づかないふりをする医者もいるでしょう(「騙しやすい医者・病院のリスト」が闇で流通してるかも…).あと「誤診」の可能性もあるという難しさもあります.詐欺師を本物のうつ病だと誤診しても誰かがお金を損するだけで済みますが,本物のうつ病の人を詐欺師だと誤診すると,最悪の場合,自殺する可能性があるわけで…よほど演技が下手くそでない限り,詐欺を見抜くのは案外,難しいかもしれません.とにかく,そのような詐欺師どもは全員きちんと摘発されて相応の罰が下されることと,うつ病の診断や治療の技術がより発展することを願ってやみません.
12 舛添氏、ハリセンはるか肺結核にショック [2009-04-07 23:45]
ハリセンボン・箕輪さんが肺結核で入院して,ついに舛添厚生労働相までコメントを出すほどの国民的な心配事になってます.ええ,結核って,かつては不治の病とされてた時代もあったと聞きますが,いまは薬で治るんですけど,現代の日本でも感染者や死者が出ていて「過去の病気ではない」って注意喚起がされてます(詳しくはぐぐってみて).なにしろ多忙な売れっ子ですから,12/1〜4/3の間に会った人は大勢いるわけで,光浦さんもどこかでいっしょに仕事してたかもしれません.心配です.それにしても,女芸人好きな私でも「あのハリセンボンにだけは萌えれないなぁ」と今まで思ってたんですが;あの見るからに病弱そうな箕輪さんがパジャマ姿で入院してる姿を想像すると,なんだか「薄幸の美少女」みたいな感じがして,ちょっと萌えてきたかも…って,そうゆう問題じゃないって(^_^;.せっかくの休みなのでたっぷり休養して,耐性菌に気をつけて,しっかり治療して戻ってきてください.
13 やっと暖かくなってきた… [2009-04-08 23:55]
ようやく今週になってから,スーツの上にコートを着なくてもいい暖かさになりました.あちこちで桜が咲いていてとてもきれいです.2006年以降は,毎年この時期になると日に日に体調がちょっとずつ回復するはずなんですが….確かに,今週はちょっと調子いいかも.以前は17時でスタミナが切れてたのが18時まで持つようになってきたし(帰りの電車で疲れが出るけど),息抜きや手抜きでの休息も短めになってきたし(でもやっぱり昼間は眠いけど).ただ,いつごろから残業できるようになるかは,もうちょっと様子を見たいところです.あと,TOEICが終わってから勉強はちょっとお休みして,帰宅後はぼーっとTVやネットを見たりしてます.しばらく資格とはちょっと離れて,本読みを1日30分くらいやるつもりでして,きのう本が届いて,きょうあたり読み始めようかと思ったんですが;TVやネットを見たりしてると,もう寝る時間….あしたからにしようっと.あ〜怠け癖が付いちゃうよ〜.
14 M$がAppleの痛いところを…いやいや,痛くない [2009-04-09 19:50]
ITProの記事「MicrosoftがAppleの痛いところを突くテレビCM新シリーズを展開」によると,M$が「Macの高い価格を攻撃している」「PCからMacにスイッチする際に直面する選択肢の少なさと,Apple製品を購入する際に付きものの「税金」を追求する」そうです.ええ,確かにWindowsと違ってMacに安物はないですが,Macの使いやすさとか美しさとかMacを持つ喜びとかそうゆうMacがもたらす「価値」と最近のMacの価格を比べると,むしろ適正な価格,というよりひょっとすると「お買い得」じゃないかと思います.「で,Windowsって,価格と物量以外にMacと張り合えるところってあるの?」という突っ込みどころはありますが,私はこのM$のCMキャンペーンにはぜんぜん腹は立ってませんし,ぜんぜん痛くなんかありません.むしろ「ついに,あのM$が本気でMacをライバルだと意識しはじめたんだな〜」とうれしくなってきます(^^).
15 今週は飛ばしすぎて疲れた [2009-04-10 20:24]
今週は,週明けからコートを着なくてもいい暖かさになり,毎朝さんさんと晴れていたので,けっこう体調が上がってきて仕事のペースもだんだん上がってきた…んですが,金曜日のきょうはバテてました.病院に行くため2時間年休でしたが,あの仕事もこの仕事も中途半端なまま翌週に持ち越しになり「もうちょっとやっとけばよかったかな」みたいな気分でした.以前は,退社時間が近づくとスタミナが切れてやる気がなくなって手持ちぶさたになり「速く終わらないかな」って思ってたのに比べれば,少しは進歩したかな(^_^;.それにしても,体調がちょっと上がるとそのぶん飛ばしてしまうので,あいかわらず疲れてばっかりです.もう眠い….
16 Strengths Finder [2009-04-11 18:56]
TOEICが終わってからは,ちょっと資格から離れて「1日30分の勉強時間」をビジネス書か自己啓発書の本読みに使うことにしました.で,Amazonで,最初は「自分の欠点をカバーする方法を教えてくれる本」を探そうとしたのですが,逆に「欠点は問題にせず,自分の「才能」を見つけて活かそう」という感じの本が目に入ったので,そっちをクリックしてしまいました(^_^;.「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす―」と「最高の成果を生み出す 6つのステップ―仕事で“強み”を発揮する法―」の2冊です.で,きょう,1冊目の本に付いているアクセスコードで受けれるStrengths Finderというテストを受けてみました(つづく)
17 札幌 1-1 富山 [2009-04-12 18:09]
札幌,きょうはJ2新加入の富山が相手ということで,ここで1年ぶりのホーム勝利を挙げて負け癖の払拭を! …と思ったんですが,前半30分にキリノが1点を取った後,2点目が入らず,試合終盤になっても1-0でハラハラしてきたところで後半44分に1点返されて,1-1で終了….テキストの試合速報でしか見てない(しかも,途中で買い物に行ってた)んですが,きょうも,2点目が取れてれば勝てる試合だったのに….なぜだ,なぜ勝てない….なんか,石さんの選手交代のタイミングもいまひとつな感じがして,チームが波に乗れてないときってこんなもんなのかなと思ってしまいます.それと,宮澤,FWなんだからもっとシュートを打て! DFとGKは…あともうちょっとで完封で前節の汚名返上だったのに…ってゆうか,やっぱし攻撃陣が2点目を取れなかったからこらえきれなかったんでしょう.7試合で5点ってのは,しょぼすぎ….
18 諸葛孔明かっこいいよね〜 [2009-04-13 00:32]
なぜか,今晩は風呂にも入らず地上波でレッドクリフPART Iを見ていました.いや,三国志ってあんまり詳しくないんですが,やっぱし,諸葛孔明ってかっこいいよね〜.三つの国で一番弱い蜀の劉備をその類い希な知恵で支えて,強大な曹操の軍団に一泡吹かせるってのは,かっこいいじゃないですか! まぁ,もちろん諸葛孔明や蜀の化け物みたいに強い武将たちがヒーローとして描かれる(のと,逆に曹操が悪役にされる)のは後世の創作によるところも多いんでしょうけど.やっぱし,能力が極端に偏っていて出来ないことだらけの私には,何でも出来る万能の天才ってのは憧れです….で,きのうのStrength Finderをちょっとずつ読み進めてるんですが…私の「強み」でトップに出てきた「内省」って何の役に立つんでしょう? もうちょっと読み進めれば書いてあるのかな? それと,つい「自分にない才能に憧れる」というのは,やっぱし無駄なんでしょうか? う〜ん.
19 きょうは眠気がきつかった… [2009-04-13 19:48]
先週は割と元気(金曜はバテてたけど)だったんですが,土日にたっぷり寝だめして,さぁ今週も元気…かと思いきや,きょうは午前11時頃から眠気がきつく,仕事がはかどりませんでした.あいかわらず会社のお荷物状態で申し訳ないです.とりあえず,何度かお手洗いの個室に避難して息抜きをしていました.で,個室から出てから洗面所で顔を洗って気合いを入れようとしたんですが;私が勤務してるビルの洗面所は,いまの季節はお湯しか出ないので,気持ちはいいんですが眠気覚ましになりませんでした.とにかく,なんとか1日こらえてやり過ごした感じでした.帰りの電車でも帰宅してからも眠かったんですが,いつもと順番を逆にして夕食の前にお風呂に入ると,やっと眠気が少し覚めました.これで11時か12時くらいまで起きてられそう….とりあえず,食事して,ネット見て,30分くらい本読みして,速く寝ます….
20 1日休み [2009-04-14 22:10]
けさは,朝に起きた時点で,まだ何も活動してないのに病的な疲労感を感じました.なんとか朝食をとって歯を磨くところまでいったんですが,胃にもちょっと不快感があったし,眠いし….ということで「あ〜きょうは仕事は無理だな」と思って,1日休みにしました.で,いつもの休日のように夕方まで寝込んでました.いや,まぁ,きょうみたいに計画外の休みを入れたのは,たしか2月以来なんで,この間よくがんばったと自分では思います.あしたは大事な話があるので出社するつもりですが,起きたときに,きょうみたいに体が重たくなければいいんだけど….先週は割と元気だったのに…ってゆうか,先週,飛ばしすぎた?
  <  2009年 4月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)