ATN(非同期転送日記)

2023年8月

8月27日(日) .

有料部分読んでないけどやっぱり高いツイッターの壁 「史上最速」スレッズも届かぬまま失速って記事が出てました.でもIEがNetscapeをひっくり返すのに数年かかりましたんでまだ勝負は分かりません.てゆうかたかだか1,2か月で結論出すのが早すぎるぞ朝日新聞w.かつてNetscape Communicatorが肥大化して重くてバグだらけでWebブラウザとしての根幹の機能がダメだったからIEにひっくり返されたように,Twitter改めxも金融や決済の「スーパーアプリ」化で迷走する一方でSNSとしての根幹の機能の改善を怠ればひっくり返されると私は見てます.

暑い暑い暑い .

いままで生きてた中でいちばん暑い夏です.夏休みに北海道に帰省してたんですが,北海道も(気温は関東ほどでないにせよ)異様に暑かったです.明治安田生命札幌大通ビルの温度計は上限まで達してたんでしょうか.実家にはエアコンがないので扇風機でしのいでいました.かつては札幌や石狩でエアコンが必要な時期はあったとしてもごく短かくてせいぜい半月とか? だったのですが,これからますます夏が暑くなると北海道でもエアコンが必需品になるかもしれません.で,暑いせいもあって,夏休み明けはやはりバテますね….

エアコンのつまみ部屋のエアコンは「○○℃」っていうふうに温度を設定できず細かい調整ができません.去年の夏までは寝るときは電気代より冷えすぎを心配して送風モードにしてたんですが,ことしの夏は最低気温が27℃とかで夜中になっても暑いのでつけっぱなしで寝てますが,それでも冷えすぎないくらい暑いです.エアコンをちゃんとしたのに替えるには賃貸の部屋を替えるしかないんですが,5月に光回線の契約をしたので2年は引っ越せません.やれやれ.

夏休み明けでバテバテでしたんできのうの川崎でのコンサドーレvs.フロンターレのライバル対決はDAZNで見ようかなとも思ったのですが,こういうときこそ体を動かしたほうがいいと思ったのと,やはりコンサドーレに元気をもらいたいので現地に行っちゃいました.アウェイゴール裏のど真ん中で跳び跳ねれる自身がなかったので指定席の端っこでおとなしく応援してました.前半は調子のいいときのコンサドーレが帰ってきた! って感じで2-0,後半は物議を醸すレッドカードが出て追いつかれて2-2でしたが,最近なかなか勝ててないトンネルを近いうちに抜け出せる予感がしました.日ハムも調子悪いみたいなんで先に抜け出して突き放したい! それとルヴァン獲りたい!

で,体があまり元気がないのとどこに行ってもまだまだ暑そうなことから,ことしの9月の連休は旅行には行かないと思います.コロナの前は大阪(森友学園)とか今治(加計学園)とか行ってましたし,きょねんは唐津(日韓トンネル)に行ってましたし,年に1回くらいは旅行に行って温泉や観光地に行ったり動画を撮ったりしたいですが,次の企画は検討中で未定です.10月の連休はTOEIC SWを申し込んだんで旅行は11月かな.その頃には涼しくなってて私の体調や気分がよくなってればいいのですが.

疲れてても眠くても1日20分ずつ確保してTOEICのSpeakingの練習をずーっと続けています.10月には仕上がりそうです.Writingの練習もときどきやっています.当面の目標のSpeaking160点(200点満点)に到達するのはなかなかたいへんですが,現在の130点から10点でも20点でも上げたいです.ちなみに,仕事の英語はというとけっこう聴き取れてるとは思いますが,やはり英語よりも仕事の内容の理解をもっと深めないとという感じです.海外出張デビューはまだ先になりそうです.仕事がガラッと変わって半年くらい経って慣れるのに時間がかかっていますが,いままでできなかった経験をさせてもらっています.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]