ATN(非同期転送日記)

2018年9月

9月25日(火) .

新潮45は廃刊でいいでしょう.私は文学少年ではないので新潮社がなくなっても何も困りません.差別や憎悪で金儲けするのは言論の名に値しません.2012年ごろに「新型うつ」キャンペーンで若者やうつ病への差別や憎悪を巻き起こした週刊文春もAERAも週刊現代もついでに廃刊すればいいんじゃないでしょうか.そういえば,かつては「パンツ大臣/このハゲー/手縛っていい?」などのヒットを飛ばしてた週刊新潮も最近なんかおかしくなってますね.不買して新潮社を徹底的に干し上げましょう.

今治に行ってきました .

きょねん大阪に行って以来,つぎは今治に行きたいと,森友のつぎは加計を見たいとずっと思ってましたので,90日以上前から9/14〜9/16にJALで今治に行くパックツアーを予約してました.その後に麻原の呪いで西日本豪雨や大型台風,そして故郷の北海道での震災と大停電がありまして,こんな時に旅行していいのかという気持ちもあったのですが,じゃ北海道の実家に何か四国の美味しいものを送って元気づけようと気持ちを切り替えて,行ってきました.

地震の直後は止まってたゆうパックやヤマトが数日で使えるようになりました.ちょうど私が行く頃にJR四国が全通しました.北海道に送ったのは贈ったのは今治タオルと鯛めしの素です.鯛めしは愛媛の名物ですし,鯛めしと言えばタイのメッシ,チャナティップですから(^^).鯛めしは私も1日目の夕食に松山で美味しく頂きました.

今治ではレンタサイクルを借りました.雨が降った場合はバスでほぼ同じコースを巡る計画も立ててたんですが,東京や大阪と違って列車やバスの本数が少ないので何度も待たされるでしょうし,マイペースで動けません.まぁ,どこかの区間でiPhoneでタクシーを呼んで乗って,運転手さんに「加計学園すごいですね〜」って話を振ってみてもよかったかも(^_^;.小雨に備えてレインコートを用意してましたが今回は使いませんでした.まぁ,持っていればいつか使うでしょう.旅行とかサッカーの応援とかデモとか….

今回も愛するiPhone SEで動画を撮りました.ツイートやMapなどでけっこうパケットを使うかなぁと思ってたのですが案外そうでもなく,2泊3日で0.25Gくらいでした.空港や駅やホテルはもちろん,展望台やお城といった観光地でもフリーのWi-Fiが使えました.日本はWi-Fiが少ないって一時期は盛んに言われてましたが,観光地の皆さんがんばってます.で,撮った写真や動画がiCloudにバンバン同期されてて,宿でMacBook Proを開けるともう入ってます(^^).これだからApple信者はやめられません.iPhone SE 2待ってます!

持っていってたMacBook Pro(昨年のAirよりパワーアップ!)で1日目の夜から編集をはじめまして,疲労回復を図りつつ音や時間のバランスをずっと調整してた9/17を経まして,連休が明けた9/18にはほぼできあがってたんですけど,何かが足りないと思ったので1日寝かせてました.9/19に今治市営スポーツパークのGoogle Mapを入れてようやく完成しました.

実は,FC今治のことを現場で「今治FC」と言い間違えてまして,アフレコで音声を差し替えてごまかしてます.岡ちゃんごめんm(._.)m.それにしても,加計学園とFC今治っていう,いわば日本一ダメな町おこしのと日本一理想的な町おこしが同じ今治の,自転車ですぐ行ける距離にある(坂道が少々キツいですが(^_^;)のって不思議です.

とりあえずアッキード事件の現場を巡るゆきんのモリカケツアーは完結しました(銚子の千葉科学大も行く?).今治と松山で予定してた場所をぜんぶ巡れましたし,いろいろ美味しいものを食べれましたし,動画も作れましたんで大満足でした.ただ1つうまくいかなかったのは,2日目の自転車と3日目のお城でかなり疲れて,連休のうちに疲労を取りきれなかったことです.季節の変わり目のせいか,なんか,きょうもだるいです….だから日記を書くのが遅いです….

でも,これに懲りずに来年もどこか旅行に行きたいです.20代の頃は仕事でへとへとでしたし,30代の頃は休職と復職を繰り返してて旅行なんてなかなか行けませんでしたから,国内にまだ行ってない場所がたくさんあります.もうちょっと体の状態が良くなったら海外にも行けるかな.そうそう,海外といえば英語,英語といえば10月にはTOEIC SWですんで,そろそろ巻きを入れないと.その話はまた来月に.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]