ATN(非同期転送日記)

2022年9月

9月26日(月) .

iPhoneは14になりましたね〜.miniがなくなったのは残念です(;_;).手が小さくて指が短い私がギリギリ手になじむのがminiだったのに…(その前はSE第一世代でした).しばらくiPhone 12 miniを大切に使います.バッテリーがダメになってきたら丸の内か銀座のお店で交換するつもりです.iPad miniは無印より高性能で高いんだから,iPhone miniも中身はPro並みなら高くても買うのに….iPhone promini良くないですか? それにしても,円安というか岸田インフレでApple製品が高いですよね….MacBook Pro Maxも長く大事に使うと思います.いつかアベノミクスは総括して精算しないとならないかもしれませんが,それは痛みを伴うかもしれません.

博多・唐津に行ってきました .

COVID-19のパンデミック以来なかなか旅行に行けてなかったんですが,この夏にふと,ひさしぶりに行きたくなりました.行き先は博多・唐津です.3年前は下関と北九州(門司・小倉)に行ってますんでまた九州ですが,今回はもうちょっと西寄りのほうです.安倍暗殺事件のあとに急に統一教会がトレンドになりましたんで,日韓トンネルを見に行きたくなりまして….対馬でも掘っているそうですが私有地なので入れないようです.唐津も入れないですが,なんとか敷地の外から撮れることは事前に調べてましたが…台風が大変でした.

16日に福岡空港に飛び立ちました.台風がゆっくり九州に近づいてるのは知ってましたが,この日はまだ東京も福岡も晴れていて,18日の昼に逃げ帰れば間に合うかなって楽観的に考えてました.予定は2泊3日で,万が一足止めされて1日延びてもまだ祝日だからだいじょうぶかなって思ってました.空港からバスでららぽーと福岡に行ってνガンダムを見て,それから福岡のホテルに入りました.佐賀にも空港やホテルはありますけど福岡を拠点にしたほうが便利ですので.

17日はいよいよ唐津です.地下鉄とJRでJR西唐津駅に行って,そこからバスとジャンボタクシーで名護屋城博物館に行きます.少しずつ風が強くなってきてましたが,なんとか観光できました.博物館では豊臣秀吉の朝鮮出兵および日韓の交流の歴史が学べました.目玉はなんといっても黄金の茶室です.名護屋城はなくなってますが古井戸や石垣や堀の痕跡があり,かつて壮大な城があったことが分かります.

で,博物館から15分くらい,観光ルートから外れた道をiPhone片手に歩きますと,国際ハイウェイ財団唐津事務所と日韓トンネル唐津調査斜坑に行けます.実は私が着いたときに別の2人組が車でここに来て何か撮影してました.私はそれを遠巻きに見てたんで撮影ポイントが分かりました.事務所は無人のようでしたが門が閉まっており,私有地ですので勝手に入るわけにはいきません.看板を撮ったところで雨が降ってきたのであわてて帰りました.地鶏を撮ってくるのを忘れましたので動画のサムネイルは合成画像にしてます.iOS16の機能を使うと簡単に画像の切り抜きができるんです.

この日の帰りに,せっかく博多に来たので福岡PayPayドームとHKT48劇場を見てきました.この日は野球も劇場公演もやってなかったんで雰囲気だけ味わってきました(ちなみに,私は永ちゃんを見に行ったのではないです).で,ホテルに帰って一息ついたところで,19日の帰りの飛行機が欠航になりました(;_;).風雨がじわじわ強くなってきてたんで嫌な予感がしてました.とりあえず飛行機の予約を変更して,それからホテルのフロントに行って宿泊を1日延長してもらいました.

この台風はとにかくノロノロと進んでいて,なかなか九州上空からどいてくれません.18日の夕方には19日の飛行機の欠航が決まりました.19日には新幹線も止まるとのニュースがあり,もしかしたら18日なら新幹線で帰れた? という後悔の念もありますが(というか,この旅行を決行したことがそもそも後悔だったかも)いまさらどうしようもありません.もう一泊延長しました.

台風が九州の上にいる間は観光などできずホテルにこもってました.朝食はしっかり食べてましたが,飲食店が閉まるかもしれないので昼食と夕食はコンビニで調達しました.せっかくなので九州のカップ麵や明太子のおにぎりを食べてました.ホテル生活では,温泉に入ったり,昼寝したり,ときどきTVで台風のニュースを見たり,ネットで天気や飛行機の運航情報を見たりしてました.それとTOEIC SWの練習と動画の編集に少しずつ手をつけました.iPhone 12 miniだけじゃなくてiPad mini 5とMacBook M1 Maxを持ってきてれば,そこは自分の部屋になってしまうのであまり退屈しませんでしたね.

20日は予定外の年休を取ることになり会社にはごめんなさいでしたm(._.)m.夕方にようやく東京に帰れました.で,動画の編集をノロノロやって,どうにか国葬には間に合わせました.まぁ,でも,やはり旅行はいいですよ(^^).温泉と昼寝の日々がちょっと名残惜しいです(^_^;.ご自身やご家族もご心配だったかもしれないのに,行き場所がなくなってた私を泊めてくださったホテルの皆さんと食糧を供給してくれたコンビニの皆さんに感謝します.来年もまた行きたいところが思いついたら行きたいですが,台風には気をつけたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]