ATN(非同期転送日記)

2022年8月

8月28日(日) .

北海道コンサドーレ札幌公式サイトのサポーターの皆さまへ読みました.私もミシャといっしょにJ1残留したいです! ミシャサッカーのロマンを追い続けたいですし,それに,もしいまミシャを解任したら,攻撃サッカーをやりたい資金力のあるチームに取られて,さらにはミシャチルドレンをゴッソリ引き抜かれてしまうことを心配してます.神戸とか….セレッソなんかに取られたら最悪です.来年は新球場の日ハムに北海道を完全に取られてしまいます.まずは次の試合で日ハムに勝つ! 三冠なんか取らせてたまるか! シーズン前の妄想だといまごろコンサドーレがいまのセレッソくらいの位置で,いよいよACLか? ルヴァンカップと天皇杯が白河の関も津軽海峡も越えるか? ってなるはずだったんだけど….

TOEIC SWは10月,LRは2月予定 .

年度初めの計画ではことし9月くらいにTOEIC SWを受けるつもりでして,なかなか体調や気分が上がらない中でも1日20分だけ毎日練習を続けています.7月からは朝練10分+放課後に20分でペースを上げてたんですが,お盆明けにちょっとバテてきたので20分に戻してます.もうちょっとしたらまたペースを上げて本番にコンディションを合わせます.11月以降に伸ばすと練習に飽きそうだから10月がちょうどいいかな.で,まだまだ練習量を増やしたいので10月にしました(SWはだいたい月1回ペースで開催されてます).で,LRはことしも会社のオンラインを2月に受ける予定です.

中長期的な目標はIIBC Award of Excellenceの水準,つまりSpeaking160,Writing 170ですが,Writingは前回(2021年9月)に達成しまして今回は170定着とさらなる上乗せをめざすとして,Speakingは恥ずかしいことになかなか120から伸びず,今回は10点か20点くらい上がればハッピーかな,目標達成にはもう2〜3年かかるかなと思ってます.じゃ2〜3年後まで受験しなくていいとは思ってなくて,1年に1回くらい成果を測定したいですので懲りずに受験し続けます.

もちろん長期的な目標はSpeakingもWritingも200点満点です.到達はまだまだ先だと思いますが,20代や30代の頃は自分がLRで990取れるようになるとは思ってなかったかもしれないですけど,50歳になって985点(2022年1月)とあと5点にまで近づきましたんで,SWだって勉強量を積み重ねればいつかは到達できる,といいなぁ.私はYouTubeで日本語で喋った動画を編集してても結構「えー」「あー」が多くて,英語だとなおさらスムーズに言葉が出てこなくて苦労してますけど,これを練習すれば英語だけでなく日本語もスムーズに言いたいことが言えるようになる,といいなぁ.

LRは会社でオンラインを受けれるので2月に受けます.SWからLRの間隔が4か月弱くらいで,もうちょっと短くてもいいくらいですが,そこはこの期間内に先行して次の次のSWの練習に着手するとか,LRの練習で音読やシャドウイングをたくさんやるとかやりようはあります.そろそろ新しいLRの教材を買い足したいです.新公式問題集の最新版がいいかな.で,もちろん,仕事で英語を使いつつ鍛えたいという目標もあります.ここ最近なかなか機会がなくてイライラしてますが,うちの仕事や会社がグローバルを意識しないなんてことはありえないはずで,出番は必ず来るはずです.

受験日を10月にしたので9月の連休を練習に使えます.ちなみに,9月17日からの連休はひさしぶりに旅行に行くことにしました.行き先は九州,福岡・唐津方面です.観光して,ホテルでのんびり温泉に入って,旅の合間に少しずつSWの練習をします.ひさしぶりに動画も撮るつもりです.購入して1年くらい経ってやっとMacBook Pro Max16インチの真の性能を発揮できます.ハイパワーモード! 撮影時に雨が降らないこととCOVID-19にやられないことを祈りたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]