ATN(非同期転送日記)

2022年10月

10月30日(日) .

コンサドーレやっとJ1残留確定です! 来年,日ハム新球場オープンのシーズンをコンサドーレがJ2で迎えなくてよかったです.きのう広島はホーム最終戦で札幌に負けましたけど,リーグ現在3位天皇杯2位ルヴァン優勝はいいシーズンでしたね.それと天皇杯を獲った甲府もおめでとう! 経営危機を乗り越えての快挙は素晴らしいです(札幌より先に獲られたのはちょっと悔しいけど).来年こそはミシャにタイトルを….で,次節,札幌が清水を沈めると静岡の2チームがJ2降格へ….もはやサッカー王国はフロンターレとマリノスの神奈川になってしまうのか?

TOEIC SW新記録 .

10月9日にTOEIC Speaking&Writingを受験しまして,25日にTOEIC申込サイトで結果が出ました.スコアレポートはもう少し待てば届くと思います.Speakingが130点(前回+10),Writingが190点(前回+20)で,これまで4回受験してましてSとWともに自己ベスト達成です.1月の会社でのTOEICオンラインでLRはListening 495,Reading 490ですので,これで4技能のうち3つで満点かその手前まで到達しました(LRは5点刻みの495点満点,SWは10点刻みの200点満点).あとはSpeaking….

Speakingは過去に3回受験していまして120点からなかなか上がらなかったのですが,今回ようやく10点アップしました.練習したら上がるという感覚を少しだけ味わうことができました.120点から130点でレンジが1つ上がったことになります.とはいえ,ほかの3技能に比べるとまだまだ低いですし,データを見たところではせいぜい平均点前後です.もっと練習を続けてスコアを上げていけば,仕事やプライベートの実戦で話す能力も上がると思います.Speakingは究極のゼミをずっと反復練習していますが,まだやり尽くした感はないので,もう1〜2シーズン続けようかと思います.あとは,仕事の実戦で鍛える機会が得られればいいのですが.

Writingは練習や本番で書いてるときにいけるかなって感じがしてました.受験英語や仕事で求められる和文英訳とは少し違うのですが全く違うんでもない気がします.SWに取り組みはじめた頃はエッセイで300ワード書くのは難しく感じたのですが,練習してるうちに書けるようになってきました.出題条件を満たす英文を時間内にきっちり書くところまではできていると思います.200満点を取るには,これに加えて内容や文法・語法のクオリティを文句の付け所がないところまで高める必要があるでしょうか.これはこれで何年かかけてじっくり取り組んでみたいです.

それにしても,あさってで51歳になるんですが,50歳の年で英語の試験で新記録を連発して,受験生の頃でも20台30台バリバリの頃でもなくいまの自分がいちばん英語ができる状態になるとは思ってもいませんでした.なんというか,健康状態も仕事もイマイチうまくいかず行き詰まりからなかなか抜け出せない中で,うまくいってるのはTOEICだけ….仕事や健康状態や私生活もTOEICみたいに絶好調だったらどれだけ良かったか….

つぎは来年2月頃に会社のTOEICオンラインを受験する予定です.体調がイマイチ上がってこないですし,まだ日にちがありますんで1日あたりの負荷を軽めにしてゆっくり進めます.Speakingの練習も兼ねて音読やシャドーイングを多めにやりたいです.LRの究極のゼミは何度も反復練習してほぼやり尽くしたと思いますので,出たばかりの公式問題集9をはじめてます.で,ITやビジネスの資格を何か獲りたくなることがあればまたスケジュールは変わると思いますが,そうでなければまた来年の9月か10月くらいにSWやりたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]