ATN(非同期転送日記)

2011年4月

4月1日(金)[4月1日更新] .

2月には日記に書きたいネタがなく,2月28日の日記を書きながら,「人生というのは,ある1日・ある1瞬を境目にとつぜん不連続的・非可逆的に変わってしまうもんなんだけどなぁ…」ってぼんやり考えてたら,まさか大地震とは! で,そろそろ元気を出しましょうか….

試験に役立つアプリ .

かれこれ地震の何か月か前から,私と同じような資格マニアが何人かでiPhoneのアプリを作っています.先日,ようやくVer.1.0ができましたのでApp Storeに提出したところ…却下されちゃいました(理由は後述).どんなアプリかと申しますと:資格試験や入学試験などの試験問題にiPhoneのカメラをかざしますと,iPhoneの画面上にカメラに写した試験問題と,その試験問題にかぶせる感じで赤い文字で書き込まれたその問題の答えが表示されるものです.「赤ペン先生」みたいな,試験勉強に役立つ便利なアプリです(^^).

このアイディアは,私が院試対策をやってた頃にまでさかのぼります.当時,ツテを使って院試の過去問を手に入れていたのですが,解答は手に入りませんでした.時間を計って問題を解くシミュレーションはできたものの,答え合わせができず,解答も手に入ればいいのにという思いをずっと暖めてきました.で,最近になって,iPhoneのカメラを使った様々な面白いアプリが流行ってるのを見て「これを使えば実現できるかも!」って思い,仲間に声を掛けました.みんなこのアイディアに大いにワクワクしてくれて,このプロジェクトが立ち上がりました.

作成メンバーはリアルで3回くらいしか会ったことがなく,実は私がどんな人かよく知らない人もいて,秘密結社っぽいです(^_^;.ネットで情報交換しながら分担してアプリを作っており(ということで,地震の後に私が北海道に逃亡しても作業はあまり滞ってないです),私は英語と情報処理技術者試験のエンジンを担当してます.4択問題はもちろんのこと,英文和訳・和文英訳・記述式問題にも対応してます.情報処理技術者試験なら,ちゃんと「40文字以内」といった字数制限も考慮します.なかなな百発百中というわけにはいかず,とくに「新傾向」の問題には少々弱いのですが,それでも8割〜9割の正解率です.

数学のエンジンも凄いです.ここを担当してる人は自他ともに認める本物のハッカーで「Genius」の呼び名をほしいままにしてます.記述式問題をカメラに写すと,なんと,答えだけじゃなくて,途中経過の数式も表示されるんです! 数学記号などの表示も完璧で,私が見た感じだと,まるで人間が解答してるようです.この人はプログラミングの腕前も達者で,書くコードはうっとりするほど美しいです.私の汚いコードはだいぶ書き直されちゃいました(^_^;.いっしょうけんめいObjective-Cを覚えたのに(^_^;.

このアプリは様々な問題集・模擬試験・資格試験・入学試験の問題と解答のデータを内臓していまして,そのデータを基に試験の答えを導き出すようになってます.ネットから追加データをダウンロードすることで,アプリをさらにどんどん賢くしていくことができます.近日中には追加データ配信用のWebサーバを公開し,そこに誰でも試験問題と解答をアップロードできるようにして,利用者がみんなで育てていくアプリにしていく予定です.

で,App Storeで却下された理由:「悪用のおそれがあるから」.そんな,ひどい….iPhoneを使う人には悪い人はいないと思ってたのに(/_;).ソフト的に悪用を防止する方法はないかを,いまみんなで考えてるところです.あと,Androidの「無法地帯」なら公開できると思いますので,私はあまり気が進まないのですが,Androidへの移植もやっています.ただし,カメラとCPUの性能が高くないとなりませんので,動作保証できる機種は限られそうです.

手間暇がかかってますのでお値段は¥1000にする予定ですが,最初にたくさんの人に使って頂くため,発売後2週間はキャンペーン価格¥350とお買い得です! ぜひ,私たちが見つけれなかった問題点や改善点をレポートしてもらい,アプリをより賢く,より使いやすく育てていきたいです.メールやApp Storeのレビューはもちろん,TwitterやFaceBookでもフィードバックを受け付けます.乞うご期待!

きょうは何の日 .

さて,23:59,ネタばらしの時間がやって参りました.もちろん,上記の「試験に役立つアプリ」は,エイプリルフールの虚構記事です.iPhoneのアプリも秘密結社もすべて架空のものです.ことしはエイプリルフールを自粛したサイトも少なくなかったようですが,そろそろ日本に笑いと元気をと思いまして….

ことしはあの「京大カンニング事件」のネタでいこうと決めまして,最初に草稿をささっと書いたのが地震の何日か前でした.その後しばらくネタに手を入れる気が起こらず2〜3週間が過ぎて,おとといあたりからあわてて整えました.まぁなんとか.

来年は「Ver.2は,iPhoneのマイクで音を拾って英語のリスニング試験も百発百中!」っていうネタ…なわけないって(^_^;.iPhoneのカメラで試験問題を読むことはできても,解くのは,クイズ番組に出たっていうIBMのスパコンでもないと無理かなぁって気がします.スパコン「京」じゃ無理かも(笑).

4月6日(水)[4月6日更新] .

福島の原発は,水ガラスで土を固めることで高濃度の汚染水がドバドバ出るのを止めれたものの,ほかに漏れがあるかもしれませんし,まだまだ心配な状態は続きそうです.いったい何か月かかるんでしょう….

浦安帰還計画 .

長い避難生活ももうすぐ終わり,あした浦安に帰還します.北海道はだんだん暖かくなってきて雪が減ってきてます.浦安じゃもっと暖かくて,もう帰ったらコートを片付けようかなぁって感じでしょうか.暖房の需要が減ったおかげで計画停電はしばらくはないようですね.夏に熱くなるまでは(^_^;.買いだめ騒動も一段落して食糧は手に入るでしょう.冷蔵庫がスカスカですので買い物に行かないとー.それと,余震は…少なくなってるでしょうか.

北海道で楽に暮らしていても,夜中には2回か3回くらい途中で目が覚めてぐっすり眠れず,昼間が眠く,ほぼ毎日かかさず昼寝してました.午前中から眠くて朝寝した日もありました.病気休暇中ということもありますので,おとなしく療養に専念して過ごしていました.遊び歩いたりする元気はなく,せいぜい晴れた日に散歩した程度です.

チャリティイベント@白い恋人サッカー場それと,4/3に宮の沢白い恋人サッカー場(画像)に,コンサドーレ札幌のチャリティイベントに行ってました.客席とピッチが近くて見やすくて,いいところですよ(^^).たくさんサポーターが来てました.ちなみに,道端には雪が残っている時期なのに芝生が青青としているのは,芝生にヒーティングシステムがあるのと,サポーターが暖かいからです.すばらしい練習施設とサポーターに恵まれてるこのチームは,やはり,いつまでもJ2にいちゃいけません! J1に上がらないと!

で,私もいつまでも休んでちゃいけないですので,生活を再建しないと….休み中は,TOEICの教材を持ってきて頭を動かしてます.どうも,病人らしくおとなしく部屋にこもっているとかえって体がなまってしまい,ますます会社に行きづらくなる気がしてならないです.資格とかTOEICとか漢検とかをやってないと頭もどんどん鈍っていきそうです.無理のない範囲で外出したり勉強したりすることくらいには理解を頂きたいものなのですが,なかなかねぇ(以下略).

帰還後は,4/8がひさしぶりの診察で,そのあと4/13に1泊の検査入院をします.眠ってる間の体の状態を調べるため,体に電極を付けて寝るだけです.3/8に行った睡眠障害専門の病院でのお話:「寝てるときに足がケイレンしたりすることはありますか?」「そうゆう自覚症状はないです」「でも,自分で気がつかないことがありますので,検査を受けたほうがいいでしょう」ということで….ケイレンがあるかどうかは調べないと分かりませんが,どうも,90分ごとに目が覚めるパターンが多い気がしますので,レム睡眠とノンレム睡眠が切り替わるときに目が覚めちゃうのもしれません.検査で何か分かればいいかと思います.検査結果が分かるのは4/26です.

連休は5/1-5/7にまた帰省します(この日にちはだいぶ前から決めてました).この頃には暖かくなってて体調が上がってくるでしょうから,そう遠くないうちにリワーク(復職支援)に行けたらなぁと思ってます.病院などに通ってオフィスワークや軽い運動(卓球とか)や認知療法などを,最初は週2回くらいから週5回へと段階的にやっていって,体を出勤できる状態に戻していくものです.週2回からなら,もう一押しではじめられそうな感じですが….それと,6月くらいにはTOEICを自腹で受けたいですし,その後は何か仕事に関係ある資格の勉強をやっていたいです.

4月27日(水)[4月27日更新] .

きのう病院に行くついでにAir Jacket for iPhone4を買いました(^^).無料ケースをもらい損ねたもので….他社の安物よりちょっと高いですが,モノはいいみたいです.iPhoneの美観を損ねないためクリア(PHK-71)にしました.薄くて「ほぼ」付けてないような感覚です.2,3ミリが気になるといえば気になりますが…そのうち慣れるでしょう.

検査入院してました .

おさらい:4/13の晩に1泊の検査入院(終夜睡眠ポリグラフ)をしてました.この7〜8年の間ずっとほぼ毎晩,寝てる途中で目が覚めてぐっすり眠れず,疲れやすい日が続いてますので,睡眠障害の検査をするためです.ぐっすり眠れないのはうつが原因なのでしょうけど,うつ以外の原因による睡眠障害というのもありますので(ナルコレプシー睡眠時無呼吸症候群むずむず足症候群周期性下肢運動など),鑑別のための検査です.

これまでの問診や自覚症状では「うつ病以外の睡眠障害」には,どれもイマイチ当てはまらないかなぁと私は思ってました.ナルコレプシーの「情動脱力発作(喜怒哀楽が強くおこったときに体の姿勢を保つ筋肉の緊張が抜けてしまう)」がないですし,寝てるときに息が止まったりいびきをかいてる様子はないですし,足はむずむずしませんし,ケイレンすることもないです.ただ,寝てる間は自覚症状がないことがあるそうですので,やはり検査しましょうということで….

検査入院の晩は,専用の病室に入りました.検査の前に体に電極を付けやすくする(のと,電極を付けやすくするために体に塗ったクリームを検査の後で落とす)ためのシャワーがあるのですが,なぜか洗面台やトイレは共用になってる,一見ホテルの部屋のようでどこかホテルの部屋と違う感じの個室です.ここで,頭と顔(脳波や眼球の動きを測定),鼻の下(無呼吸になってないか測定),指先(血中の酸素濃度を測定(無呼吸なら酸素濃度が低くなるそうです)),足(ケイレンしてないかを測定)に電極やセンサーを付け,さらには頭の電極が外れないよう包帯をグルグル巻きにして寝ました.就寝時間と起床時間はいつもより速めでしたが,やはり,いつもどおりに夜中に何度も目が覚めていました.

きのう:検査結果を聞いてきました.夜中に何度も目が覚めていて,深く眠れていないことが測定データでも示されました.で,ナルコレプシーの傾向も無呼吸もむずむずもケイレンもなかったです.結局,私の睡眠障害はうつ病が原因で,うつ病と睡眠障害を切り離して治療することは難しく,うつ病を治療しながら夜は睡眠薬を飲んで寝て,昼間は眠気を覚ます薬(ベタナミンなど)で起こすしかないようです.やれやれ.

まぁ,鑑別ができたことは良かったです.以前にもLOH症候群甲状腺機能低下の検査もしていまして,どっちも違うということが分かっています.これらの病気ならホルモンを補充すれば治るらしいですし,たとえば睡眠時無呼吸症候群ならCPAPなどの治療をすれば一発で治るらしいのですが…..いえ,うつ病も治らない病気じゃないです.治療すれば(「波」はあってときおり調子が下がることはありますが)よくなってくんです.たまたま,私の場合は時間が年単位でかかっているだけで….

きょう:主治医(いつもの病院)に検査結果の報告書を持って行って,診察でした.結局のところ,結局のところ,いままでと同じような治療を続けることになりました.つぎは連休を挟んで2週間後です.もうちょっと深く眠れるようになればいいのですけど….

で,ずっと電車でお出かけしない日々が続いてると体がなまってきて,かえって外出しずらい体になってきてる気がしてなりません(体重が増えてるのが少し気になってます).いまの体の状態は,11月に病休のお願いをしたときよりはだいぶマシなのですが,体が疲れやすく,週5日フルタイムで働くのはまだまだ無理そうです.とはいえ,週2回くらいからのリワーク(復職支援)なら,もうちょっと調子が上がってくれば開始できそうな気がするのですが….連休明けにも会社側と話ができればいいのですが.それと,脳を鍛え続けてないとキレが鈍くなりそうですので,資格やTOEICの勉強も続けたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]