ATN(非同期転送日記)

2011年1月

1月10日(月)[1月10日更新] .

先日のNHKニュースで,ことしは「政局より政策」ってどこかの企業の人が言ってましたけど,この言葉は野党とマスゴミの人たちにも送りたいです.で,人事? う〜ん,かつて小泉さんが真紀子姉さんを切ったみたいに,菅さんも(総理になるのに必要だったのでしょうけど)仙石さんが邪魔になったら煮ちゃう決断が必要かも….先に寝首を掻かれないように気をつけて…って,だから,政局より政策ですって,もう(^_^;.

きょうの四字熟語:磨穿鉄硯 .

いまは「休むのが仕事」ですので,ことしの抱負とか展望とかを壮大に語るでもなく,ゆる〜いですが,ことしもよろしくお願いします.さて,うつ病の休養は「何もしない」のが基本なのですが,ちょっとずつエネルギーが湧いてきますと退屈しますので,暇つぶしと脳のリハビリと体調の測定を兼ねて好きなことをやってます.私の場合は,資格とか英語とかです.で,私の資格取得のスケジュール上,最近たまたま取り組んでるのが漢検です.で,準1級の勉強で見つけたいちばん気に入った言葉は,四字熟語の「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」です! 音の響きも意味もカッコイイですよ〜.

磨穿鉄硯この画像は帰省中の1/6に撮影したものでして,お休み中にひげを剃ってなかったのはさておき(1週間くらい蓄えてこの程度です);この言葉は「鉄の硯(すずり)を穴が空くまですり減らすくらい勉強する」みたいな意味です.私の生き様にぴったりじゃないですか(^^).私が小学生の頃なら「書いても書いてもすり減らない幻のエンピツ四菱ハイユニ,それをこんなに短くなるまで」って表現でしょうか(年がばれる).イマドキの言葉なら「DSiの下画面の液晶保護フィルムを2枚もダメにしました(実話)」でしょうか.なお「刻苦勉励」じゃないです.ええ,勉強は楽しんでやるのが私の主義ですから.

だるいときは抑え気味,調子のいいときはすいすいって進めてます.勉強をやっていますと,休み中の日々でも体調を測定できるんです.12月上旬くらいまでは午前中は眠くて手をつけれなかったのですけど,12月下旬くらいからは,午前中に1〜3ページくらいできるようになってきてます.ちょっとずつ回復してるようです.で,きょう2冊目の問題集の反復練習の2周目が終わりました.この本は同じような問題が繰り返し出ますので,ウンザリするくらい鍛えれました.2/6の本番までの残り日数では漢検協会の本の4周目をやり,さらには,過去問と,間違えた問題のおさらいをきっちりやっときたいです.

磨穿鉄硯してきたおかげで「資格が取れる時ってこんな漢字だよね〜」って手応えです.本来は「ここで調子に乗るのは,浪人生が模試でいい点を取って合格した気になってるようなもんだ」と自分を戒め,追い込みたいところですが…体調が体調ですんで,ゆるい漢字でいきます.だいじょうぶです.今回はそれでも受かりますから(^^).前回は「コンサドーレ札幌に例えると四国か九州への遠征」だったのですが(なかなか勝てない),今回はもう「フクダ電子アリーナ」ですよ! アクセスが良くて(たぶん会社より近い試験場で受けれます),アウェーなのになぜかいい試合をして勝ってしまいそうです.今回は2級を受けなくていいですので,準1級だけを1時間さっと受けてさっと合格したいです.わくわく(^^).

1月23日(日)[1月23日更新] .

Twitter(英語で書いてます)をはじめて1か月たちました.書き込んだあとで,冠詞の抜けとか単数/複数の間違いとかに気づくんですよね….で,これって,誰をフォローしてるかで「その人が何に興味を持っているか」がなんとなく分かるのですよね.私の場合は,ゆきんニュースやこの日記と同様の闇鍋状態です(^_^;.

LOH症候群ではなかったでした .

よくあるうつ病(気分障害)のほかにも,うつ状態や睡眠障害などの症状が出る病気がいくつもありまして,その中の1つがLOH症候群です.いわゆる「男性の更年期障害」で,男性ホルモンの低下によって様々な症状が出て元気が出なくなるそうです.で,この症候群の可能性があるかどうか調べるため,私は先週の診察(1/14)に採血してもらってました.おとといの診察で結果を知りました.ホルモンの数値は…正常範囲内です.「あぁ,やっぱしコレじゃなかったんだ」って感じです.

この症候群だった場合,ホルモンを補充すれば1発で治るそうですが;私の場合は,ここ1〜2年くらいに急激に元気が出なくなったのではなくて7年も続いてますから「30代の前半からずっとコレが続いてるってのは,ないのでは…」という気はしてました.まぁ,鑑別ができたのはよかったです.たしかに性欲が少々下がってる気がしますが,これは年齢的なことか,うつの症状か,トキメキが足りないかなんだろうなぁと思います.

そういえば,2005年12月にも甲状腺を調べていまして,このときも問題なしでしたっけ….ちゃんと,いろいろ調べているのです.抗うつ剤は日本で使えるのをほぼぜんぶ試していまして,もう「アモキサンしか効かない」のが分かっているのです.いろいろ試行錯誤した結果がいまの治療方針ですので,安易に「治療法・薬・医者を変えたらどうか」なんて言われたくないものです.何か原因があって,その原因を取り除けば簡単にスッキリ治るようなものではありませんので…って,理解のない人に理解して頂くのは難しいですね.

ちょっと気をつけたいのは,コレステロールと尿酸が少々高めだったことです(うつと関係ないですが).たぶん,職場ではアクアクララの水をガバガバ飲んでいたため尿酸値を下げれてたのが,休職してから水を飲む頻度が減ったからまた上がったのでしょう.部屋の水道の水は不味いし,ミネラルウォーターを買うと重たいし,浄水器を買うとフィルタ交換が面倒そうだし…と思いつつも,もうちょっとこまめに水分をとって血をきれいにしたいものです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]