ATN(非同期転送日記)

2011年2月

2月28日(月)[2月28日更新] .

チュニジア,エジプト,そしてリビア…と,かつての東欧革命のような歴史の大きなうねりが起こっているようです.USやUKでは「民主的になるのはいいこと」と好意的に受け止めてる感じ(?)でしょうか.で,あの地域に次々と反米・反イスラエルの政権が「民主的に」できてしまったら世界はどうなってしまうのでしょう…先が読めません.

進捗なし .

2月は私的なことにほとんど進捗がなくてネタがなく,あまり気力も湧きませんでしたんで,日記をずーっと書かないままになってました.ゆきんニュースTwitterでぽつぽつ書いてた程度です.2/6に受けた漢検準1級はたぶん受かっていまして,そのあとはおとなしく静養していましたが,夜中や朝早くに目が覚めてしまう日が多くてよく眠れず,午前中や昼間が眠いです.ほぼ毎日お昼寝してます.午前中は起きていようとは思うものの,朝寝してしまう日もありました.そろそろ,年度内に復帰するか年度をまたいでお休みするかという話になりそうですが,いまひとつです.もうちょっとかかりそうです.

来月は進捗があるかもしれません.先日の診察で「睡眠障害専門医に診てもらおう」という話になり,3/8に予約しました.職場のすぐ近く(^_^;.紹介状を持っていき,初診のあと,おそらくナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群の検査(たぶん1泊の入院)をすることになるかと思います.ナルコレプシーとは症状が似てなくもないけどぴったり合わない感じですし,睡眠時無呼吸症候群とは違う気がするのですが…診断するのはお医者様ですよね.検査で何かが分かればいいかもしれません.ナルコレプシーと睡眠時無呼吸症候群は病院が別々な場合が多いのですが,こんど行く病院は両方を診てもらえるようです.

で,3/2に漢検準1級のWebでの速報が出ます.たぶん合格でしょう.スコアレポートと証書の発送は14日の予定です.で,ことしは会社のTOEIC団体受験(2月か3月頃)を受けれなかったんですが,2年も間が空くのは難ですので,5月か6月くらいに自腹で公開テストを受けようかと思っていますが…眠たいので勉強ははかどってません.自分に負荷がかかりすぎないようにのんびりやってますので.6月がいいかなぁ….で,5月か6月には,2011年度に取る仕事に関係ある資格を決めたいです.漢検1級は先延ばしです.

あと,3/6・3/7に規制仕分けがあります.以前から蓮舫さんは「削る」ばかりじゃなくて「加える」仕事をやりたいみたいなことを言っていまして,いま事前視察などをやってるようです.今回はおとなしくネット中継で何コマか見るくらいにしておきます.ICT関係とか….前回はTwitterで意見募集をやってましたので,今回もありましたら何か書くかもしれません.いつもはTwitterは英語なんですが,例外として日本語で.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]