ATN(非同期転送日記)

2005年12月

12月3日(土)[12月3日更新] .

G大阪優勝,甲府入れ替え戦進出おめでとう♪ …札幌は来年,来年ですよ! 来年は優勝で3度目の昇格だ〜.

吐いて大変でした .

先月23日に,父の1周忌の法事のためちょっと北海道に行ってました.AIR DOスペシャルで飛行機のチケットを取った2か月前には「この頃には出勤練習できるくらい体調が回復してたらいいな♪」と思ってたのですが;実際には11月中頃から体調は悪くなってました.朝起きて,午前中眠くて寝直して,昼間も起きてる気力がなく夕方まで横になってる(夕方になると少し楽になる)感じでした.

北海道までの往復が正直しんどかったんですが,しんどいなーしんどいなーと思いつつも1周忌なんで行かなくちゃということでがんばって法事に出席しました.実家に2泊して,24日の晩に帰って(帰りの混雑した東西線がしんどかった)晩ごはんを食べてしばらくして気持ち悪くなり,食べたものを吐いてしまいました.そのあとずっと胃が痛くて気持ち悪くて眠れませんでした.

で,翌朝になっても胃が気持ち悪く,食欲がゼロになり何も食べられなくなってしまったんで,内科に行って胃薬を出してもらいました.胃薬を飲んで寝て,3日目くらいから重湯やおかゆが徐々に食べれるようになって,4,5日で胃のほうは治って食欲も元に戻りました.でも眠気のほうはさっぱり良くなりません.あいかわらず午前中寝て午後も夕方まで横になって,夜は寝付きが悪かったり夜中に目が覚めたりして眠れない感じです.

で,先週,いつも通院している心療内科の診察で「顔色が悪い」と言われ,ひょっとすると甲状腺じゃないか(甲状腺機能が低下してるとうつのような症状が出ることがある,とうつ病の本に書いてあったような)ということで血液検査となりました.結果は来週出るようです.う〜む.

10月頃には気分がだいぶ楽になってて,英語の勉強をしたりときどきサッカーを見に行ったりできてて,もうちょっとで復帰できそうな感じなだっただけに,こうガクッと調子が悪くなると,かなり体的にも精神的にもしんどいものがあります.あ〜しんど.

12月7日(水)[12月7日更新] .

浦靖では1月23日からゴミ収集が有料化されますんでその前に,かさばるものとかをいっしょうけんめい捨ててます.部屋の角のほうが伏魔殿になってて,ほじくり返すといろいろ出てきます(^_^;.

甲状腺は異常なし .

きょう病院に行ってきました.先週の血液検査の結果,甲状腺ホルモンについてはFree T3・Free T4ともに正常範囲内で問題なしでした.やっぱりうつ状態の原因は甲状腺機能の低下ではなかったようです.

うつとは関係ないですが,悪玉コレステロールがちょっと高かったです.肉ばっかり食べてないでもうちょっと魚を食べたほうがいいのかなぁ.あと,以前に会社の健康診断で高かった尿酸値は正常範囲内でした.白血球がちょっと少なめなのも気にならなくもないけど….ううむ.

で,体調のほうは,前回の日記を書いた翌日くらいから少し良くなってきました.11月中頃から3週間くらい続いた悪い時期を脱して,その前の状態に戻った感じです.少し意欲が出てきて,英語の勉強を再開したり部屋の掃除をしたり(しばらくぜんぜん掃除してなかったんで荒れ放題でした)できるようになってきました.

ただ,睡眠障害はあいかわらずで,夜は寝付きが悪く眠れず,そのぶん午前中や昼間に寝てしまいます(-。_)。。o〇.ここ数日は昼と夜が逆転して元に戻らない感じです.同じ睡眠薬をずっと使ってると効きが悪くなるようなんで,アモバンからマイスリーに替えてもらいました.

要は,夜ぐっすり眠れて朝に無理なく起きれて昼間に眠くならずに活動できる状態になればいいんですけど,なかなかそうならないですね….

12月11日(日)[12月11日更新] .

部屋の角とか収納の奥を漁ると,とんでもない量のゴミがでてきました.ちゃんと分別して有料化の前に捨てなくっちゃね(^_^;.

ワールドカップ大予想 .

あいかわらず眠れないんで,サカつく04のvs modeを使ってワールドカップの予想をやってみました.ただし,去年のデータだし,データがない国もあるので,まぁ,参考程度に….

まずは1次リーグF組:ワールドカップ予想・1次リーグF組:日本は1勝1分1敗で2位通過 日本は初戦でオーストラリアに5-2で快勝し,2戦目はクロアチアに2-2で引き分けて,3戦目は全勝のブラジルに1-2で負け.クロアチアと1勝1分1敗で並んで,得失点差で2位通過です! やはり,初戦を取って勢いに乗ること,取れるときに1点でも多く取っておくこと,負けても失点を最小に抑えることが重要なんですね.

ほかの組をざっと見たところでは,なんと開催国ドイツが3分けでトーナメント進出ならずという大波乱が起きてました.あと,韓国もダメでした.

で,決勝トーナメント:ワールドカップ予想・決勝トーナメント:なんと日本準優勝! 日本は1回戦でポーランドに勝って勢いに乗って,アルゼンチン戦では0-2からおいついて後半ロスタイムに逆転! ブラジルを破ったカメルーンにも勝って,決勝はフランス…これはさすがにジダンにいいようにやられてしまいましたが.なんと,準優勝してしまいました!

…先ほど書いたとおり決勝の組合せが実際とちがうんで,トーナメント第1戦はE組1位…たぶんイタリアなんで,厳しいんじゃないかなぁ….ここで勝っちゃったりすると2002年の韓国みたいに勢いに乗る可能性もなくはないですが…次はフランスかウクライナかな? ううむ…やっぱし厳しいような….

ちなみに私のかんぴゅーたーの予想では,1次リーグ突破は何とかなるんじゃないかと楽観的に思ってます.で,トーナメント第1戦で勝って「トルシエ越え」ができれば万々歳といったところでしょう.その先は,強豪国がバタバタ倒れる大波乱があればひょっとすると…そんなの期待してどうする(^_^;

12月16日(金)[12月16日更新] .

世界クラブ選手権,見てておもしろい試合が多いですね♪ いつの日か,我らがコンサドーレがこの舞台に…って,まずはJ1に上がらないと.

TOEIC Speaking and Writing .

先日の「TOEICに「話す」「書く」問題が追加される」との一部報道について,日本でTOEICを実施運営する財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会から発表(pdf)がありました.TOEICを開発・制作しているETSがSpeaking・Writingテストの開発を進めているのは事実ですが,日本市場での具体的な導入時期や詳細についてはまだ決定していないとのことです.

ところがETSのプレスリリースを見ると,2006年の第4四半期には新しいSpeakingとWritingのテストを立ち上げる予定だと書いています.まずは日本と韓国で,それから段階的にほかの地域でとのことです.肝心の出題形式についてはわかりませんが,Internet-delivered assessmentということで,WritingはPCの画面にタイピング,Speakingはマイクに吹き込んで録音かインターネット電話で採点となるのでしょうか?

早く詳細を発表してほしいですね.発表が待ちきれないです.知りたいことはいっぱいあります.

…とまぁ,日本側の資料では開発の最終段階に至っていないというし,本当に来年秋までに準備できるのか? という心配がなくもないです.早くやりたいETSと準備に慎重な日本側との綱引きになっているんじゃないかと想像してしまいますが,どうなんでしょうねぇ(日本側の発表資料はあわてて作ったような感じがするし…).

会場の確保や採点が大変そうなんで,ListeningとReadingのTOEICはそのままの形で(来年5月に予定どおりリニューアルして)残って,SpeakingとWritingは別料金のオプションになるような気がしないでもないです.もちろんそうなっても私はぜひ受けてみたいですし,多くの企業や団体で採用されるといいと思います.受験料があまり高くならないように….

来年秋かどうかはともかく,SpeakingとWritingが加わることは非常に楽しみにしております.より実戦的な英語力が計れるようになって,ますますTOEICの勉強のしがいがでてきますね.私はかつて英語でメール書く仕事やってましたし英検準1級の面接も(3回やってようやく)受かってますから,WritingもSpeakingもそんなに怖くないです.休職して鈍った勘を対策問題集で戻せばなんとかなります.強いのはマークシートだけじゃないところを見せたる!

12月20日(火)[12月20日更新] .

小泉さ〜ん,Ginger乗ってる場合じゃないよ.

2005年をふり返る .

といっても,私はただ抗うつ剤を飲んで寝てただけの1年でしたんで,ふり返ることなど何も….とにかく睡眠障害がきつく,寝付きが悪かったり寝付いても途中で目が覚めたりして毎晩よく眠れず,そのぶん午前中や昼間に眠ってしまう日が多く,働ける状態ではありませんでした.年内には復帰できたらいいなぁと思ってたんですが,無理でした.残念.

1年中ずっとふさぎ込んでたというわけでもなく,調子には波があります.いい時期にはサッカー見に行ったりできてて「もうちょっとかな♪」という期待を持てたんですが,かと思えばその後に悪い時期が来て,なにもやる意欲がなく夕方までずっと寝込んでるような日々を送ったこともありました.

まぁ,地道に休養して抗うつ剤を飲み続けてたおかげで,長い目で見れば良い方向に向かいつつあると思いたいです.来年は復活の年にしたいですね.

1985年をふり返る .

20日ということで,20年前の1985年のことをふと思い出したりしました.世の中的にも「ゴルビー就任」「NTT民営化」「日航機墜落」「プラザ合意」「ニュースステーション開始」「阪神優勝」とまぁ衝撃的な事件やその後を左右する出来事が相次ぎ,なんだかこの年から急に世の中が騒がしくなってきたという印象が私にはあるのですよ.

私自身にとっても思い出深い,急に騒がしくなってきた年でした.

もう1つ個人的に重要なことがあったんですが,それは恥ずかしいんで(#^_^#).また書けるようになったら書くかも.

いや,当時は内申書の脅しや理不尽な校則といった徹底した管理教育の圧政に押し潰されていた暗黒時代でもあったわけですが,こうして思い出してみると楽しい思い出もあったんですね.ただ,私の場合は,1987年にその後の人生を破壊されたというか,全人格を否定されたと感じたというかそんな結末になってしまったんで,中学の頃と言えば,ついつい怨みのほうを先に思い出してしまいがちなんですけどねぇ….

当時の仲間とは,高校の頃に何度か合ってからはもう10年以上音信不通です.最近どうも昔のことばかり考えるようになり,会ってみたいなぁ…という気もするんですが…現実には,もうその後の人生が違いすぎちゃってるのかもしれません.みんな親から独立して住んでるところバラバラだろうし,結婚して子どもがいてもおかしくない年だし.それと,仲間はいまの私に会いたいと思ってくれるのかな(いや,そもそも私を「仲間」と思ってくれてるのかな?)〜と思うとあまり自信ないです.いろいろあったんで.う〜む.

今夜も眠れないんで,こんなに長い文章書いちゃいました.…もし,私の中学・塾時代の関係者でここを読んでる方がいらっしゃいましたら,よろしければ,メール(yukin.nishikawa@nifty.com)でまったり語り合いませんか? 私の体調によってはお返事がだいぶ遅れることもあるかもしれませんが,まぁなんとか.

12月25日(日)[12月25日更新] .

いつもどおりのクリスマス〜.

昼夜逆転? .

寝付きが悪く,睡眠薬を飲んで眠ろうとするんですが,ふとんに入って1〜2時間うとうとした後にまた目が冴えてきて眠れないか,いったん少し眠ったあと3時か4時に目が覚めてそのあと眠れないかのどっちかです.けっきょく朝までに十分な睡眠時間が取れない困った状況がずっと続いてます.

そのくせ,午前中や昼間に眠くなって横になるとぐっすり気持ちよく眠れたりします(-。_)。。o〇.体内時計がずれたまま何週間も元に戻らないといった感じでしょうか.起きてる時間はまぁまぁ元気なんで,寝る時間が夜になって起きてる時間が昼になれば,会社にだって行けるんじゃないかと思うくらいなんですが,なかなか….

あ,ことしもお正月は帰省することにしました.とくに予定は入れず家でのんびりしてますが,常時接続もPS2もないんで自然と早寝早起きの健康的な生活になりますんで,すこしは症状が改善するといいなぁ…と思います.

12月29日(木)[12月29日更新] .

帰省してます.天気がよくないし眠いんで,お出かけする気分でないですね〜.

あと3日 .

もう2005年も終わりかと思ったらまだ3日も残ってるんだ,と,きょうふと思ったのでした.ええ,午前中や昼間が強烈に眠いんで寝込んでいて,夜は睡眠薬を2種類飲んでも眠れなかったりして,あまり元気が出ないです.それ以外はどこも悪いところはないですけどね.

こんな眠い年末年始はことしで終わりにしたいです.体調が絶好調で仕事が忙しくて休めないくらいがちょうどいいんですが(いや,休みはしっかり取った方がいいです.もう無理できる年齢じゃないし).2005年は寝て過ごしましたが,何年か先に「この時期も人生に必要な期間だった」と思えればいいんですが.

それにしてもやっぱりことしは小泉劇場の年だったんでしょうか.「日経平均が内閣発足時を超えたらほめてあげてもいいかな」「道路特定財源に斬り込んだらほめてあげてもいいかな(政府系金融機関の統合はどうでもいいと思う)」とひそかに思ってたんですが,じゃ,そろそろ私も小泉さんを少しはほめてあげなくちゃいけないでしょうか.あと,来年は私も株を買った方がいい?

オチも何もないですが,たぶんことしの更新は終わりです.来年こそは良いお年を.では.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]