ATN(非同期転送日記)

2021年5月

5月30日(日) .

よく野党は反対ばかりって腐されてますが,そもそも日本のバカな政治記者たちは野党がいくら真面目にやってても選挙のときと党の合併・分裂のときとスキャンダルのとき以外は無視してるわけで.というわけで,確実に10月までには総選挙が来るいま,枝野ビジョンが間に合ってよかったです.売れてるみたいです.実は枝野さんの支持者からしますといつも言ってる話なんですけど,この中身をぜひ広めたいです.朝日や毎日や日刊ゲンダイのアンチ立憲アンチ枝野の記者たちにこそガッツリ読んでもらってフェアに論評してもらいたいです.俺たちのかおりんとの対談もぜひご覧ください.

TOEIC SWを少しずつ .

ことしも連休は北海道に帰省できず浦安で充電してました.ゆっくり休んで,ようやく暖かくなって元気が出るかと思いきや,すぐに梅雨が来て低気圧で気分が重く,2〜3週間くらいずっと体調がいまひとつでした.ほぼ毎日がテレワーク(在宅勤務)で東西線で通勤しなくてよくて,1年前は楽でいいなあと思ってましたが,これが日常になるとやっぱり体が疲れやすいです.睡眠のリズムが悪くなり,一時はかなり良くなってきてた便秘が再発するなどかなりしんどかったでした.とはいえ,英語の勉強は細々と続けています.

Kindleで究極のゼミスピーキングを購入し,音声をダウンロードして練習しています.4月〜連休はまだ状態が少し良かったので20分×朝と夜の1日2回やってましたが,連休明けからは1日1回です.とにかく英語の勉強は毎日続けるのが大事ですんで,調子が悪いとき(最近はあまりないけど,残業したときや飲み会のあった日なども)は量や負荷を減らして続けてます.この本はとにかく練習問題が鬼のようにもりだくさんなのと,サンプルの音声が早口すぎず難しすぎず無理なく練習できるのがいいですね.

ちなみに,以前に使ったのがこれもKindle本でTOEICテストスピーキング/ライティング総合対策で,これもいい本ですが,究極のゼミと比べると練習問題の量が少なめです.はじめてSWを受ける人が短期間でひととおりやるには悪くないです.今回はライティングの練習はあまりできないと思いますが,こっちの本で直前に仕上げたいと思ってます.それと,スピーキングの練習で頭の中で英文を組み立てる練習をたくさんやれば,もしかしたらライティングにも好影響があるかもしれません.アルクさん,ライティングの究極のゼミも出してくださいよ〜.

SWはいままで2回受験していまして,最初が22011年12月(もう10年たつのか)がS120,W160で,2回目が2018年10月でS120,W150と,LRで965点取っている私としては公開するのが恥ずかしいくらいの点数です.次に受ければ3回目です.もちろんIIBC Award of Excellenceを獲りたいですけど,とくにスピーキングは一朝一夕に上がらないので一気に到達するのは難しいです.今回はスピーキングを10点か20点上げて,たくさん練習すればLRのように上げれるのを実感できればOKです.ずっと練習ばかり続けててもきっと飽きますんで,完璧に仕上げようとしすぎないくらいでいいです.

SWは月1回くらいのペースでやってして,いまのところ9月の試験を受ける予定です.7月じゃ速すぎるし8月は夏休みしたいし(帰省できるかな…).10月や11月まで延ばすと飽きそうですんで,9月くらいがちょうどいいかなと.体調が回復したところで最近あまりいいことがないので病気(双極II型障害)をなんとかしようというモチベーションも下がりがちですが,この月末に晴れる日がだんだん多くなってくるとともに,少し回復してきた…かも.仕事のほうも調子が上がればいいのですが.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]