ATN(非同期転送日記)

2012年1月

1月15日(日) .

内閣改造でしたが,特にネタにする気にならなかったでした.もちろん,行政刷新や仕分けは今後もやってもらいたいです.蓮舫さんは「一兵卒」としてひきつづきがんばってほしいです.

TOEIC SWでした .

1月3日にTOEIC SW(Speaking and Writing)のスコアレポートが来ました.結果は1週間くらい前にWebで見たとおり,Speaking:120/Writing:160でした(スコア範囲は,それぞれ0〜200).目標はSpeaking:150/Writing:170でしたんで,あとちょっと届きませんでした.スコアレポートといっしょに平均スコアやスコア分布の資料もありまして,平均スコアがSpeaking:124.1/Writing:140.9でした.Speakingは平均を割ってしまいました.

TOEIC4技能のスコア2011図は,TOEIC(6月に受験)とTOEIC SW(12月に受験)のスコアのレーダーチャートです.TOEICのインターネットサービスで見ることができます(50%に縮小).…偏ってますね(^_^;.

この30年くらいで,私が英語の試験で平均点を割ったことなんてなかったと思うのですけど….ううむ.この試験はある程度は腕に覚えがある人や英語学習のモチベーションが高い人がたくさん受けてるでしょうから,この平均スコアはフツーの日本人の平均よりは高めかと思います(TOEICでも,公開テストのほうがIPテスト(団体受験)より平均スコアが高かったりしますね).まぁ,平均スコアもスコア分布も,気になるといえば気になるのですけどね(^_^;.

スコア分布などを見ますと,Writingは160と170の間に「壁」みたいのがあって,ここを乗り越えるにはもうひとがんばりが必要そうです(もちろん乗り越えたいです).そしてSpeakingは,私にはまだまだ「伸びしろ」があるってことです(^^).それにしても,このSpeakingのスコアの低さからしますと,自分では気づいてない,質問の聞き間違いか何かの大きなエラーがあったかもしれません.英検の面接みたいに人間が相手ですとその場のビミョーな雰囲気でエラーに気づくこともあるのでしょうけど,機械が相手だと気づきにくいのですよ.

あと,Speakingについては上記のスコアと別に,Pronunciation Level(発音レベル)とIntonation and Stress Level(イントネーションとアクセントレベル)の3段階(HIGH-MEDIUM-LOW)の評価がありまして,私は発音はMIDDLE,イントネーションはLOWでした.受験者の7割くらいはMEDIUMなんですが….発音がLOWでなかったのは,闘耳の発音バイエルを何年もやってるのが効いたのかも.イントネーションは,本番では力みすぎないよう抑え気味にやってたのですが,次回はもうちょっとオーバーにやってみてもいいかもしれません.

公式ガイドで練習してなかったらもっとひどい結果になってたのかと思うとゾッとするのですけど,もちろん今回のスコアには,Speaking/Writingともにぜんぜん満足してないです.とはいえ,現時点の私の実力で簡単にもっと高得点が取れるようでしたら試験として面白くないですので,むしろ挑戦意欲をかきたてられます(^^).受けてみて良かったと思います.

次回はいつにするか決めてないのですけど,Writingはもう1押し,Speakingはまだまだ上げたいです.やはり「基礎体力」のトレーニングを少しずつでも続けるのがいいかなぁと思ってます.Speakingなら音読や暗唱,Writingなら英語でtwitterとかです.Speakingはシャドウイングを取り入れてみるのもいいかもしれません.それと,問題は英語の音声や画面で出されますので,的確に聞き取ったり読み取ったりするListeningとReadingの力もひきつづき磨きたいです.

関係ないですが,極秘でやってる漢検1級も大詰めです.1月29日の試験まであと2週間です.年末に過去問をやってみて「ちょっと足りないかな」って感じでして,最後のもう1押しが必要です.体に負担にならない程度に追い込みをやってます.この1月でさくっと一発合格して,2月からは本業のITとか英語の勉強をやりたいです.

1月18日(水) .

Jリーグの開幕カードが発表されてます.コンサドーレ札幌は,ドームでジュビロ磐田を迎えます.スカッと勝って,ここから開幕ダッシュといきましょう,石さん! ドームをいっぱいにしましょう,北海道のみなさん!

漢検1級まであと11日 .

極秘でやってる漢検1級ですが,いよいよ1/29の試験まであと11日になりまして,きょう受験票が届きました.きょねんはなかった浦安会場を申し込んだところ,場所は了徳寺大学とのことです.新浦安よりさらに海側にありまして,東西線の浦安駅あたりの住人にとっては,ちょっと行くのが面倒かも….バスで20〜30分くらい? 東京の東側の会場とどっちが便利かは…ビミョーな感じです(^_^;.

ここまで,まずは漢検協会の完全征服1級の反復練習をやり込み,それだけでは足りなさそうですんで新星出版社の頻出度順 漢字検定1級 合格!問題集 の反復練習をやり込んできました.で,直前になって過去問題集に手を付けたのですけど…過去問に,2冊の問題集に出てこない漢字や熟語がバンバン出てきます.過去問をはじめてやったときの得点は,まだ合格ラインの目安の8割には届かないかなぁって感じです….

準1級でしたら「完全征服+他社の問題集1冊+過去問」という勉強量で合格できたのですけど,1級は準1級よりももっともっと難しいですので,これに加えてさらに他社の問題集をもう1〜2冊やり込まないと勉強量が足りないのかもしれません.1級は問題集の選択肢が少ないのも悩ましいのですけど….もう1月の試験まで日にちがありませんので,いまから新しい問題集に手を出すのは不可能です.いままでやった問題集や過去問をやり込めるだけやり込んで,当日はやれるところまでやってみるしかないです.

で,今後の計画ですが,合格・不合格にかかわらず,漢検はちょっと休みたいと思います.これから復職が徐々に近くなってきますんで,より復職を意識して,ビジネス書を読んだりITや英語の勉強をしたりしたいです.漢検の次の試験は6月なのですけど,6月にはTOEICを受ける予定でして,その頃って,たぶん復職したばかりでヒィヒィいってますんで,英語と漢検を同時にやるのは難しいです.TOEICはずらしたくないですし….

もちろん,今回が不合格でも漢検1級を諦める気はないです.漢検を勉強してますと,Qさま!!とかのクイズ番組を見るのがよりが楽しくなりますし(笑).それに,せっかくここまで勉強してきて合格まで一歩手前の所まで到達してますんで,諦めるのはもったいないです.不合格の場合につぎに漢検1級をいつ受けるかは,復職後に体の具合と資格・TOEICのスケジュールを考慮しつつ決めたいと思います.

1月23日(月) .

コンサドーレ札幌:ほぼ全員きょねんのメンバーが残って着実に補強もしてきましたが,きょねん一時は活躍したジオゴが徳島に行って「もっといい助っ人が獲れるのかな?」と心配してたら…キリノが戻ってきます.2010シーズンはイマイチでしたけど,J1で大暴れしてほしいです!

リワークLevel 5 .

年が明けてからもリワークは順調です.1/3に北海道から帰って疲れて1/4は休んでしまったのですけど,その後はしっかり続けてます.で,先週から6段階あるレベルのレベル5になりました.通所が週5日・月曜〜金曜です.先々週までは祝日や年末年始があったのですけど,先週からは週5日ずっと休みなしです.連続して通うと疲れますんで,帰宅後や週末にきっちり休んで疲労を回復するように努めてます.復職後も「休みかた」が大事かなぁと思ってますんで.

診察には木曜の昼休みに行きます.先々週から気分安定薬のリーマス(リチウム)を使いはじめました.いまのところ不快な副作用は特になく,効いてるのかどうかは,(この種類の薬にはよくあることですが)1〜2週間くらいは飲み続けてみないと何とも言えません.ここ2〜3日,ちょっとだけ眠りが良くなった気がしてきましたんで,これはひょっとして効きはじめたかも? …って,リーマスのおかげかどうかよくわかりませんが(^_^;.

これからレベル5〜6をやり抜けば,会社に週5日きっちり行ける自信が付くかなぁと思います.繰り返しますが「休みかた」が大事かなぁと.帰宅後や週末に動きっぱなしじゃぁどんどん疲労が溜まってしまいますんで,意識的に怠けるというか,オンとオフのメリハリをつけることが,再発・再燃を防止するために私には必要かなぁと思うのです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]