ATN(非同期転送日記)

2021年4月

4月1日(木) .

先日のコンサドーレがヴィッセルに3-0から3-4に大逆転された試合は衝撃でした.サポーターの間で「3-0は危険なスコア」が流行語になるかも.そのあとのサガンとの試合では3-0からさらに追加して5-1で勝利! 3点リードしても攻撃の手を緩めない恐ろしいチームに….リードを守り切ろうじゃなくてさらに点を取りに行くのがミシャサッカーです.そのあとの代表戦でも,3-0になるとちょっとハラハラしたかも(^_^;.

デジ夕ル庁に出向します .

新年度ということで,実は,きょうから新しい職場です.このたび,総理肝煎りのデジ夕ル庁に出向することになりました.えらい人の接待の席で急に決まった話らしくて辞令にびっくりしてます.会社は政府に逆らえないですし私は会社に逆らえないということで(^_^;.とはいえ,せっかくなんで,マンネリを打破して新しいチャレンジをする機会にしたいです.きょうはスーツを着て挨拶に行きますが,あしたからは基本的にテレワークです.

仕事の内容はきょう聞きますが,いろんな可能性があると思います.まずはハンコやFAXをなくすとともに仕事環境を現代化する霞ヶ関のOA化ですね.民間で入っているものが入ってなかったり,お役所の縦割りのせいで特定の省庁で使われているものがよそに展開されてなかったりするようです.これからクラウドサービスやシンクライアントはどんどん入れてくそうですし,あと,財務省で使われてる記録が自動的に消去されるシステムや,内閣広報室が持ってるSNSの投稿を監視してネット工作するシステムなども全省庁に展開するみたいです.

国民のために働く政権ですので国民が喜ぶことやります.AI婚活です.出生率を上げて労働人口減少を食い止める国策でもありますが,同時に,このコロナ鍋でずっとステイホームが続いてて,いっしょに暮らす人が欲しいと思った独身男女は多いと思います.結婚相手が見つかれば国民の不安はパッと消えます.いままでも民間の結婚相談所などはありましたが,AIによって,条件にこだわらずにあっと驚くマッチングができるのがミソです.私も使ってみたいです.女性芸能人に例えると,光浦靖子さんと指原莉乃ちゃんを足して2で割ったような素敵なお嫁さんとマッチングできたらいいなと思います(*^_^*).

それと,私は前から思ってるのですが,マイナンバーやマイナカードはもっと有効に使って費用対効果を高める方法があるはずです.これから進めるものの1つが,学業成績をマイナカードに記録してデータを引き継げるようにすることです.これで転校しても安心です.記録は一生残りますので,進学や就職や結婚のときにデータを存分に活用できます.教科によって成績に凸凹がある異端の危険人物をあぶり出すことができますし,反政府運動を先導する学者を排除するのにも使えます.それと,個人データを教育産業や受験産業に提供することで新しいビジネスを開拓できるという明るい話もあります.

正確に言いますとデジ夕ル庁が発足するのは9月ですんで,私が行くのは準備室みたいな組織です.9月に移行して,その後はたぶん片道切符です.何年かあとに成長した私を古巣が呼び戻して男の花道を飾らせて頂ければ,それはそれでありがたいことです.出向しても平社員ですので給料はたいしたことありませんが,一兵卒として,遅れに遅れた日本のデジ夕ルを世界最高水準に引き上げるためなら長時間残業でも休日出勤でも接待でも何でもやって,最後のご奉公に粉骨砕身しる所存です.がんばります(^^)/.

きょうは何の日 .

というわけで,「デジ夕ル庁に出向します」はエイプリルフールの虚構記事でした.今夜は遅くまで20人以上で盛大な歓迎会…はありません.民間から人材を集めるとか言ってるみたいだけど,そもそもスガーリンのために働きたいっていう奇特なITエンジニアがどのくらいいるんでしょうか.どうせケータイ菅製値下げみたいに人も技術も安く買い叩かれるに決まってます.国がやるべきことは日本のICT産業がもっともっと稼げるようにすることじゃないんですか,と文句を言いたくなります.

そもそも,いまだにFAX使ってたりCOCOAもろくに動かなかったりなお国のデジタル化が遅れてるからデジタル庁を作れば一気に解決という発想が安直すぎます.20年くらい前の橋本行革の発想です.古い,古すぎる.ほんとにそのデジタル庁は国民を幸せにしますか? 新たな利権の温床やポンコツ製造工場になりませんか? って鋭くツッコまないとダメです.朝日も毎日も法案の中身を厳しく批判しないで対戦ゲーム実況みたいな国会報道やってるからダメです(すみません,話がそれました).

エイプリルフールの虚構記事は来年以降も続けるかどうか未定ですが,まぁ,安倍菅ネタはことしで終わりでしょう.来年の今ごろは枝野政権が軌道に乗ってます(^^).←これはエイプリルフールではありません.私たちが応援して,つぎの総選挙こそは枝野さんをセンターに!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]